風の音

2008年03月25日

3月も終わり。吉野桜も咲き始めました。
年が明けてからザワザワと心も体も忙しかったのですが、なんとか落ち着いてまいりましたぁ。

19日、ゆうちゃんの卒業を迎えました。
6年、早かったなぁ。
入学式の翌日の登校日。近所の子ども達と学校へ行くのを家の前で見送ったのだけど、見えなくなった途端、涙があふれたのが昨日の様ですわ。
卒業式は、涙涙でした。

そして、23日から1泊で伊豆へ行って来ました。
10時過ぎに、伊豆マウンテンドッグランへ到着。
伊豆へ来ると、必ず立ち寄るのです。
ここはボール遊び無しなので、ボール大好きのはなまるさんにはとても良いのです!
奪い合って流血…の心配無し。

とっても良い天気で、気温もぐんぐん上がってこの通り。
g0323 004.jpg


g0323 003.jpg


ここでも自己紹介しまくる、はな嬢。
困ったものです…。
飼い主さんを巡って、舐める舐める舐める・・・・・・・・・。
平らなランじゃないので、追いつかないし。
お縄になること数回。
このところ、オウチのまわりの散歩ばかりで何となくユルユルになっていたのが露見してしまった感じ。

まるは、8ヶ月のイングリッシュ・セッター(たぶん)の男の子ちゃんが入ってきたら駆け寄り「遊ぼ♪」
それまでのチワワちゃんやビーグルくんには、見向きもしなかったのになぁ。
とても穏やかで、楽しそうに追いかけっこして遊びましたよ〜。(写真を撮ってないのよね。アホだ!)
まるは、大型犬が好きなんだよねぇ。
小さい頃からのお友だちは大型犬が多いからかなぁ。
自分も大型と思ってるかい?ぷぷぷ。
そのセッターちゃんは、帰りも見送りに来てくれました。かわいいぃ♪

お昼ご飯は、こうげん倶楽部
ここ、わんこ店内OKの中華のお店です。
テーブル席が満席だったので、フローリングのお座敷でいただきました。
餃子、美味しかった♪





チェックインには少し時間があったので、昨年10月にオープンした伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとに寄ってみました。
翌日は雨の予報。お土産のお買い物を済ませてしまいましょ♪
そんなに広くはないけど、ドッグランが二つ。
大型犬中型犬用と小型犬用。
こんな時、何だか迷うのね。どっち?ぷぷ。


今回のお宿は風の音です。


はなちゃん…。
食事中、どなたかと目が合うたび「あたち、はなです!」の連呼・・・。
いかん!ほんとにいかん!
何とかせねば。
ボール遊びの間、おとなしく待つことでだいぶ改善されてたのに、このところボール遊びもしてなかったもんねー。
今日の散歩では、早速ボール遊びしてきましたよ。
はなは待っている間に1回、ワンコとは思えない声で叫んだので一喝!
その後はおとなしくしてたけど…。
毎日の積み重ねですわね。
はなは特に前頭葉を鍛えなきゃ!

g0323 028.jpg


ってなわけで、お食事も美味しくて快適だったのだけど、課題も認識。
ま。課題は、はなだけじゃなく、ヒトもね。えぇ。ヒトも。

楽しい旅でした。
4月から中学生のゆうちゃん。
こんな風にまた旅行に行けたらいいなぁ。
posted by きくちゃん |

伊豆、下田の旅。

2006年10月12日

7日〜9日の3連休に伊豆に行って来ましたよ。
前日まで大荒れの天気でしたが、3日間とも良く晴れてくれました♪

7日。
7時に出発。渋滞と休憩を挟みながら11時に、伊豆マウンテンドッグランに到着。
まるは2回目。はなは初めて。
ここはボールやディスク、鳴るおもちゃも禁止なのが、ありがたい。
まだまだコントロールできない我が家のワンコたち。
ピッピ♪の音がしようもんなら、てっぺんから一番下まで駆け降りるに違いない!
追いつけるわけも無い!
でも、そんなおもちゃがなくても走る走る!
土手を駆け登ったり、飛び降りたり!
ゆうちゃんと追いかけっこしたり!
とっても楽しそう♪
改めて、はなまるさんの運動能力に驚くばかり。
run1.jpg

嬉しい出会いもありました。
たいすけくんとあすかちゃん。
たいすけくんは2歳半。あすかちゃんは4ヶ月。
いやぁ〜。プリプリしてほんと可愛かったですわ〜。
run2.jpg

おとうさんが(ランのオーナーさん)言うには、ボストンテリアの来園率は3位らしい。
1位、2位は聞かなかったけど、なんだか分かる気がします。
おとうさんから小さな鳥の巣をいただいて、ご機嫌なゆうちゃん。
1位になるべく、また行きますよ!

お昼は、spice dog
味はね〜。うーーーん。大人の味でした。

少し早めにチェックイン。
お宿は、なぎさホテル
今回は、クーポンを利用してだったので、JTBで予約。
でも「犬と泊まれるお宿」って少ない…。
もう少し企業努力してくださいませな。

って、そんなこと思いつつの予約でしたが、満足なお宿でした。
設備等は少し古くて大きいわけではありませんが、お掃除が行き届いていました。
食事は食べきれる量でどれも美味しい♪
女将さん、仲居さん、みーんな親切でした。

8日。
朝の散歩。快晴です!
トイレシーツは敷いておいたものの、何だかお気に召さなかったはなまるさん。
用を足さずに、マットになってました。
asa1.jpg

午前中は、伊豆バイオパークへ。
bio1.jpg

まるは、今まで自分より大きい草食動物に対して特に怖がったりしません。
フラミンゴが一斉に横を向いたら、まるも釣られて横を見たり。
はなは、初めて。
大胆にも、シカにチューしてましたよぉ。
ただ、羊がワサワサと大勢でこちらに寄ってきた時には、「ワァン!」って。
でもすぐに打ち解けてました…。さすが、はなちゃん!ぷぷぷ。

ここは、動物園の他にパターゴルフや遊具があります。
息子相手に手を抜かない夫とその息子。
必ず、パターゴルフ対決をするのですわ。
観覧車に乗車。伊豆七島を見ることができました。

bio2.jpg

少し遅めのお昼は、サニーサイドカフェで。
パパは岩海苔のスパゲッティ。ゆうちゃんは、ピザ。
私はお昼ごはんなのに、ケーキセット。
どれも、美味しかったです♪

食べ終わったのが4時ころ。
この日、ゆうちゃんが一番楽しみにしていた、田牛サンドスキー場へ。
傾斜35度ですのよ。おくさま〜。
スキーのゲレンデだと上級者コースのこぶになっちゃってる所が35度くらいよ。
ゆうちゃん、持参したそりを片手に勇ましく登って行きました!
1回目は様子見で慎重に滑ってきたのに、2回目はものすごいスピード!!!!!
見事1回転半して、砂まみれ。
泣いて止めるかと思ったら、元気よくまた登って行きましたよ。
運動会同様、成長を感じましたの。
ski1.jpg

もちろん、はなまるさんは端っこで待機。
まるが心配そうにゆうちゃんを見上げてましたよ〜。

ホテルに戻り、美味しい夕食。
上げ膳据え膳を堪能♪
これまでの旅行は皆ベッドで就寝。今回は和室にお布団…。
ベッドに上がる事は制限できたけど、お布団はね〜。
何せ、ウチではお布団の上はフリーパスですの。
でも普段あまり叱らないパパが布団の上を上がろうとした、はなまるを一喝!
はなが、こそっと目を盗んで布団に上がろうとすることがありましたが、両方とも持参の自分のベッドで寝てくれました。
よかったぁ〜。

9日。
日の出直前にお散歩。
とっても清々しい。
ここは、まどが浜海遊公園
ホテルのまん前。道路を渡った所にあるので、とっても良い感じ。
道の駅、遊覧船乗り場が隣接されてます。
asa2.jpg

早めにチェックアウト。
帰りは、外浦海水浴場に立ち寄り。
入り江になっているので、波もなくとっても綺麗な海。
サーファーもいないのでした♪
umi1.jpg

あれ?下田市観光協会のHPに『劇場映画「サイドカーに犬」下田のビーチでロケしました!』って。
私たち、ここにいたわ…。
パラソルはまだしも、女の子が10月だっていうのに泳いじゃってるし。
大勢来たので、撤収したのでした。
変な宗教団体かと思っていましたの…。ぐふふ。
へぇ〜。

この後、しっかり渋滞にはまり、無事に帰宅しました。
まだまだ行ってみたい所がたくさん。
次回のお楽しみだね。

長文、読んでくれてありがとう。
posted by きくちゃん |

八ヶ岳の旅。

2006年09月20日

9月16日〜18日の3連休を利用して、八ヶ岳に行ってきました。

16日、曇り。
朝、5時。我が家にしては早い出発。紅葉前でしょうけど、何せ3連休。
渋滞回避のために張り切って出発しましたよー!
途中、釈迦堂PAで休憩。
8時過ぎに今回のお宿、八ヶ岳わんわんパラダイスに到着。
チェックインは3時。先に手続きだけ済ませました。
そうすると、ドッグランの入場パスポートがもらえるわけですの。

ささ。雨が落ちてくる前に、お出かけお出かけ♪
まずは『美しの森』へ。

utukusi1.jpg

utukusi2.jpg

駐車場からウッドデッキの道が続いています。
奥のハイキングコースも少し行ってみましたよ。アザミがきれいに咲いていました。

次は清泉寮に向かいました。遠くから見ても人が大勢。
混雑をなるべく避けたいはなまる家。
この先のキープファームショップへ。
ここでの目的は、ソフトクリーム。
食べるのは、パパだけです…。
私は「寒い」
ゆうちゃんは「ソフトクリームあんまり好きじゃない。」が、その理由。
だって、14度しかなかったのですわよ〜。
お味は?「美味しいけど、想像してたのと違う。」だそう。
説明してくれたけど、食べて無いからわからなくて忘れちゃった♪
美味しい事は確かのようです。

お昼は「八ヶ岳倶楽部」で。
ここは、八ヶ岳旅行計画書の最重要ポイントでしたの。
お昼前に到着しましたが、少し混んでいました。
kurabu1.jpg

フルーツティー。小海老のマリネと合鴨のロースト。チキンカレー。ホットサンドイッチ。バジルスパゲティー。
どれもこれも美味しかったー!
アメリカ製のストーブがあったり、テーブルや椅子、壁に掛かっている絵もステキ。
中庭も雑木林も手入れが行き届いていました。
ぼちぼち犬にも会って来ましたよ。

お腹いっぱいなったところで、わんパラへ。
途中、白いお花で埋もれている畑がいっぱい。
蕎麦の花だそう。とって〜も、きれい。
私ったら、写真を撮らなかったの。ばかぁ〜。

チェックインまで、森のドッグランで遊びました。
5,000uあるとのことですが、ふう〜ん…。
5,000uってもっと広いと思っていました。きっとうちの近所にあったら広い!と思うんだろうなぁ〜。
傾斜になっていて、楽しく走り回りました。
wanpara1.jpg

夕食は部屋で、焼肉です。お米も3合付いてました。
炊飯器があるので自分で炊きます。
これってなかなか良いかも♪

17日。晴れのち曇りのち雨。
朝食はレストランで、普通の洋食をいただきました。
レストラン、もうちょっと広いといいなぁ。
ワンコがいなければ充分ですが、ちょっとお隣との間の通路が狭いかなぁ。
食後、ドッグランで遊びました。
wannpara2.jpg

太陽が出ているうちにお出かけお出かけ!
今日の最初の目的地は、ララミー牧場です。
ゆうちゃん、乗馬教室に初参加。
パートナーは小梅ちゃん。
NHK大河ドラマ「風林火山」に出演が決まっている、女優さんです。
rarami1.jpg

3人一緒にレッスン。真ん中にゆうちゃん。
前と後ろの女の子は経験者。
そんな中、頑張りましたよー!
しっかり筋肉痛になったゆうちゃん。そうそう。お尻と内腿と腕と…。
全身筋肉痛になってしまうのよね。
そんなゆうちゃんの感想は「小梅ちゃん、僕の言うこと聞いてくれないんだよ。」でした。
そりゃそうだわ。あぁた。最初からそんなにねぇ。
小梅ちゃんは指導してくれる先生と前のお馬の動きに合わせるんだわよぉ。
っと、心の中で思いつつ。
「上手だったわよ!カッコよかった!」と煽てる母であった…。
今度は、一緒にレッスン受けよっと♪
筋肉痛に共になりましょ。

早めにお昼ご飯。
清泉寮ブリッジショップでいただきました。
うどん、美味しかったー!
生姜の風味がして、温まりましたの。
burizzi1.jpg

そこから階段をどんどん降りて、川俣渓谷自然観察園遊歩道に出ました。
清流です。
kawamata1.jpg

空気がヒンヤリして、せせらぎの音がずっとしています。
時々、私の悲鳴もね…。
だってね。はなまる連れては厳しいとこもあるのです。
大きな岩石にハシゴ!湿って滑りやすいし。
ハシゴは抱えて上り下りしましたが、乙女滝直前で長いハシゴ。
私とはなまるはここで断念。
パパとゆうちゃんで見てきて、そこから引き返しました。
kawamata2.jpg

山へハイキングできたらと思っていましたが、天気が不安定で断念。
でもこれで森林浴はできたし、はなまるさんも足だけ浸かって水遊び。
軽く汗も流して、良かったわ♪

パパはまたここでも頭がキーンと痛くなりつつ、ソフトクリームを食べて出発!
わんパラの近く、三分一湧水に立ち寄りました。
駐車場の所にあるお蕎麦屋さんとお店の間にある「八ヶ岳の水」から拝借。
飲み水にするならここのが安全だそうです。
持ち帰るなら、煮沸するとのこと。

この上流では、ペットボトルでお水を汲んでいる人がたくさん。
退避退避!はなまるさんが飲んだり、泳いじゃった日にゃぁ〜、怒られちまうね。
916 137.jpg
ここは公園のようになっています。
水の音を聞きながらお散歩しました。

夜は本格的に雨が降ってきました。
夕食はレストランで美味しい洋食。
部屋を暖めておきましたが、帰って真っ先にヒーターの前に陣取る、まるさん。
916 141.jpg

18日。朝から雨でしたが、霧が濃い。22度で割りと暖かと感じました。
こんな天気だし、渋滞回避ということで道の駅こぶちざわへ寄っただけでそのまま帰りました。
足湯、気持ち良さそうだったな♪
中央道は渋滞なし。国道でところどころ渋滞。
全部じゃないんだけどね。渋滞の理由ね。
吉野家です。この日、吉野家が牛丼を限定で復活したのね。
駐車場待ちの列。お店から長い行列。それまた見物でブレーキ。

私、恥ずかしながら、吉野家の牛丼を食べた事がありませんの。
そんなに並ぶほど美味しい?
安全ということで完全復活したら、食べてみようかな〜。
並ばなくなったころに。

吉野家でしめる事もないわね。
八ヶ岳、とっても楽しかったですわ〜。
それほど広くない範囲にいろいろなものがあって、道路も空いてます。
紅葉のころは混むのかな?
また行きたいな♪

長々と読んでくれて、どうもありがとう。
画像はクリックすると大きくなります。
posted by きくちゃん |

伊豆旅行〜『風の音』へ 1日目

2005年11月21日

19日土曜日は授業参観のだったため、21日の月曜日が代休のゆうちゃん。
「平日休みよ〜 何かしましょ♪」でパパも以前の休日出勤分を消化!
先週、伊豆にお出かけしたけどそれはそれ!
念願の『風の音』へ、お泊まりですよ〜。

看板娘のこまめちゃんに会う前に、大室山に登りました。
と言ってもリフト。
パパがまるを抱っこ。ペアリフトですが、大きめ。3人一緒に座れましたよ。
山頂は素晴らしい眺め。稜線をぐるっと1周。風が冷たかったぁ〜

1120-21 010.jpg


帰りもリフト。鼻水がにじみましたわ・・・

1120-21 012.jpg


ささ。鼻水もぬぐって、待望の『風の音』に到着。
オーナーご夫婦と、こまめちゃん、こまめちゃんのご子息、でんくんが迎えてくれました。
奥様は『ボストンテリア こまめ』と言うブログサイト開設していて、リンクさせていただいています。
私ったら、またまたこの時の写真を撮りませんでしたの。
嬉しかったりすると、撮るの忘れちゃうのよねぇ〜

ご主人が1泊の割に荷物の多い我が家のかばんを運んでくださり、お部屋へ。
洋服をクローゼットに掛けたりとワサワサしている時。
あらら、まるさんは?

1120-21 013.jpg


用意してあったベッドにひとり落ち着いていました。


廊下やお部屋にはこのベッドの他にトイレやお掃除用品が備え付けてありました。
なんだか、嬉しいですね〜。こういうの。

そして、これ! トレーナーをいただきました♪
うん!赤が似合うわぁ〜 むふふ。

1120-21 015.jpg


「テニスする!」と張り切っていた、ゆうちゃん。
マイラケット持参で、お庭のドッグラン横のコートでテニス。
最初、私とボール遊びしていた、まる。
そのうち、テニスボールと一緒に右に左。
同じボールなのになぁ〜 あっち方が楽しそうだったのねぇ〜

私も久しぶりのテニス。ちょっとしかしてないのに、筋肉痛です。とほほほほ。

1120-21 020.jpg


お楽しみの夕食!
海の幸、山の幸の囲炉裏焼き。火を囲むってほんと和みます。
たくさんのおいしい物。海老、美味でござりますぅ〜 頭からバリバリ!
金目鯛に鯵に・・・。枝豆コロッケ、おいしかったですのー!

1120-21 026.jpg


もうこれ以上は食べられないって言うほど、堪能したのだけど・・・
手作りのチーズケーキは別腹でございます。
談話コーナーで頂き始めたころ、こまめちゃん、でんちゃん、お目目クリクリのこうすけくんが登場!

045.jpg


こうすけくんはまるを小脇に抱え「まるちゃん」と呼んでくれましたよー!
どうもありがとう。

お部屋に戻り、パパとゆうちゃんはお借りした将棋を始めてしまったので、私とまるはお外にちょっとだけ散歩。
星がたくさん。明日も良いお天気になりそう・・・
posted by きくちゃん |

伊豆旅行〜『風の音』へ 2日目

と、思っていたのに・・・
朝、6時ごろのお散歩の時は、降っていなかった雨。
朝食のころには結構な雨に。
朝ご飯も、熱々のおいしい物を沢山頂きました。

1120-21 056.jpg


朝食後コーヒーをいただきながら、ゆうちゃんは本、私達は新聞を読みながらくつろぎタイム。

1120-21 060.jpg


ほんとにどれも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

チェックアウトの時。こまめちゃんとでんちゃんがお見送りをしてくれました。
ゆうちゃんの膝の上にでんちゃん。転がるまる・・・

1120-21 073.jpg


転がるでんちゃん。見つめる、まる。

1120-21 077.jpg


初対面なのに、仲良く遊べました。
最近のまるは仔犬が苦手。
自分より体の大きい仔犬にさえも、ハウ!って威嚇するのでしたが、でんちゃんには全く別のよう。
時々、自分が上!を主張したがりましたけど・・・。叱りましたよ〜 もちろん。
こまめちゃんもそんな時、まるを軽く一喝!
お母さんでした、こまめちゃん。 何だか、感動!
でんちゃん、ごめんね〜

帰る頃、雨も止んで駐車場で3ショット。
私達が見えなくなるまで、手を振ってくれていたオーナーご夫妻、こまめちゃん、でんちゃん。
また来ます。ありがとうございました。

1120-21 087.jpg


せっかく晴れてきたので、伊豆マウンテンドッグランへ。
水捌けが良いのか、全く濡れていない。
下から見上げるとものすごい急な傾斜だけど、中へ入るとなだらか。
まるは楽しそう♪ ゆうちゃんと追いかけっこしたり、かくれんぼしたりしましたよ。
眺めも抜群。平日とあって、まるの他にはもう1頭、ヨーキーだけ。
広いのではち会う事も特になく、途中からまるだけの貸し切り状態。

1120-21 088.jpg


お昼にはそこを出て、道々、お土産見たりして帰りました。
そうだ!国道沿いのみかん農園の直売所。
他のところは500円なのに、300円という車から見てもわかる大きな値札。
先週は、停まらなかったので今回はと思い、立ち寄ったのですが・・・
大きな網に入った多目のみかんは、500円。
それが大々的に並んでいる。
じゃ、300円はと言うと・・・
端っこに小さな網で少なめのみかん。値札だけが妙に大きいわねぇ。
500円のは小さくてねぇ〜
商売上手だわね!ちょっと悔しくなって、300円の方を買いました。

道路の渋滞もなく、平日休みはいいね♪
春の旅行を前倒し?どうせ、インフルエンザになっちゃうしね・・・
2週続けての伊豆旅行。
楽しかったね♪















posted by きくちゃん |

伊豆旅行 1日目

2005年11月14日

11月12日13日の1泊2日、ベリィ&クレアのファミリーと伊豆に出かけました。
一緒のお出かけは本栖湖キャンプ以来2度目。

12日。朝、目覚めた時は雨。
小トレッキングしてから、ペンションにチェックインを考えていましたが断念。残念。
10時頃、のんびり家を出発。そのころ天気予報も当たって、晴れてきました。
うほほほ。日ごろの行いがねぇ。良いのよねぇ〜

伊豆に入り、小山臨海公園の芝生広場でお昼。
風もなく、高い青い空。

1112 006.jpg


今日のお宿は、ペンション・ヒルトップ
チェックインの後、ベリィ&クレアと一碧湖畔をお散歩。

1112 011.jpg

おしりが冷たくて、座れませんの。


夕食にうれしいうれしいサプライズ!

1112 013.jpg


可愛らしいカードも添えられていて、感動で涙がちょちょぎれましたよぉ〜。
ベリクレファミリーの皆様、ありがとうございました。
夜の大人の時間は、政治経済の話から太刀魚の話まで。楽しかったわぁ。
せっかく温泉入ってスベスベになったのに、笑い疲れてシワがぁ〜〜〜 だぁ〜〜〜

その頃、まるさんはこんなかんじ。

1112 015.jpg

うるさいって睨んでるし?


ベッドに上がろうともせず、おりこうさんでしたよぉ。
posted by きくちゃん |

伊豆旅行 2日目

13日。今日も良い天気。
午前中、ゆうちゃんの希望で伊豆ぐらんぱる公園へ。
こども達も大人もいい汗かいて、楽しく遊んだのでした。
脇のあたりが痛いのは、アスレチックのせいかしら・・・? ほほほ。
ワンたちもドッグランでひとっ走り。
私ったら、珍しくクレアと楽しく走り回るまるに見とれて、写真がございませんの。
その様子は、ベリィとクレアの日記にあります。

1112 039.jpg


お昼の後は、男子海釣りチームと女子お買い物チームに分かれましたよ。
まるはお買い物チーム。男の子だけど、ちょっと違うし・・・
釣りチームは大漁!

1112 049.jpg


お買い物チームは、伊東マリンタウンで、あーでもない、こ〜でもない。

帰りは、エコノミー症候群になりそうな位の渋滞の中、明るく、元気に帰りました!
ベリィ&クレア家の皆様、ありがとうございました。
お世話になりました。
また行かなきゃね♪
posted by きくちゃん |
×

