宮ヶ瀬湖畔

2007年11月04日

10月29日、宮ヶ瀬湖畔、水の郷へ遊びに行きました。
g1029 004.jpg

平日なので、ヒトもまばら。のんびりとお散歩しました。
g20071029 003.JPG

g20071029 004.JPG

g1029 014.jpg

g1029 010.jpg


紅葉もボチボチ。ビオトープがあるためか、カワセミ発見!
広場あり。水遊びができる小さな川があったり。
バーベキュー場もあって、なかなか楽しく過ごせる場所です。
家から1時間半くらいって言うのも、お手軽だし。

g1029 024.jpg

お昼は CAFE Tenbaで。
店内もワンコOKです!
お店に入ると、木の香りがほのかに。
g1029 019.jpg

美味しかった♪デザートのケーキもしっかり食べて満足満足。

まるもはなも、久しぶりのカフェでしたがおとなしくフセして待っていてくれました。
あら?なんかいい子じゃない? 疲れちゃったのかな?ぷぷぷ。

g1031 006.jpg

10月31日。ゆうちゃん、市の体育大会。
最後にソーランを他校の児童と踊りました。
我が小学校のハッピは青。
振り付けも少しづつ違って、圧巻でした!
またひとつ、6年生としての行事が終わりました…。
posted by きくちゃん | お出かけ

県立四季の森公園

2007年10月27日

25日、四季の森公園へ行ってきました。
最近は、ワンコたち抜きの大人の集まりばかりでしたが、今日はにぎやかにワンコたちも一緒。

半年振りくらい?久しぶりのお友だちに大興奮!特に、はなね。
自己紹介はしなくてよいですからぁ〜。
みーんなあなたのことわかってますからぁ〜。

はなちんったら、私とまるとのいつもの散歩の時では抑えられても、こんな風に大好きなワンコやヒトたちに囲まれちゃうと、もうジャンプジャンプですの!
うーっむ。ちゃんとしなくっちゃとまたまた改めて思いましたの。
せめて、せめて歩く時くらいはね…。

g1025 003.JPG


お昼を食べて、ボール遊び。
うちのはなまるは同時に遊ぶことができないので、またまた甘えてKaoさんにソールと一緒にまるも遊ばせてもらいました。
その間、はなと私は茶太郎ちんのフリスビーを貸してもらい
破壊しました…。

まぁ!
これを書きながら思ったのです。今更ながらなんだけど…。
ヒドイわね〜。あたしたち。申し訳ない!
見捨てずまた遊んでやってくださいませ〜。

posted by きくちゃん | お出かけ

緑道散歩

2007年04月27日

菜種梅雨が続きましたね。
やっと晴れた一日、緑道にお散歩に行きました。
ソール、クー&チー、オードリー、茶太郎。お初のラウルス。
ラウルスくんはお誕生日前。でもゆったり、落ち着いていましたよぉ。
ワンコたちには少々暑かったかな?
私は気持ちよくお散歩できましたよ。
はなちゃんがビヨーンって引っ張ってましたけど…。

g0426 002.jpg


お昼は、コンビニで調達。
公園の東屋で食べました。
日陰で、電車のようにベンチで向き合って話もはずみましたよ♪
その時、けたたましく鳴く南国の鳥が…。
もちろん!はなでございました。

番外編・・・。
posted by きくちゃん | お出かけ

都筑中央公園

2007年03月09日

昨日8日、都筑中央公園へ行きました。
メンバーは、いつものワンコ友達。
ソールにクーとチー、茶太郎とはなまるです。

少し早めに到着したので、写真撮影。
皆が一緒だと余裕が無くて、なかなか撮影できないのよぉ。
g0308 001.jpg


揃ったところで、公園をぐるっと1周。
階段の上り下りが沢山。息も絶え絶えでございました…。

お昼前に移動。お楽しみランチタイム♪
食べて笑って食べて食べて。
来シーズンのスキーの話までしちゃったものね♪
その前に、まずお花見!
また、行きましょ。
posted by きくちゃん | お出かけ

春ですね〜。

2007年03月04日

あらあら、もう3月です。
あまりの更新の無さに具合が悪い?とお友達がメールをくれたりしました。
いやいや、元気ですよ〜!
はなまるの毎日の散歩もコースをいろいろ変えて、沢山歩いて、鼻歌歌って、お花を探す。
なんてのを午前中いっぱいかけてして、午後はまったり。
何ともお気楽主婦でございます。

先週の土曜日24日と昨日3日とスキーに行って来ました。
24日は、その前にも行ったスノータウンYeti
十数年ぶりに私も滑りました。
スキーって自転車と一緒なのね。忘れないもんだわ。
上手い下手は別にして、滑ることができました。
カーヴィングの方が滑りやすいせいもあるのかな。

昨日はふじてんスノーリゾート
Yetiより規模も大きく、スタッフもたくさん!
リフトの乗り降りを手伝ってくれたり、レンタルスキーやレストランのおじさんもとっても親切。
近いし。楽しかった♪
g20070303 012.jpg

g20070303 019.jpg


今日のはなまるさんは、パパとロング散歩です。
京都嵯峨野まで。
g20070304 011.jpg

いやいや、いつもの公園です…。

早咲きの河津桜。春ですね〜。
g20070304 008.jpg
posted by きくちゃん | お出かけ

山は白銀〜♪

2007年02月13日

3連休の真ん中の11日、スキーに行きました。
ゆうちゃんは初めて。パパも10年ぶりくらい?
私も滑れば13年ぶり?
でも、今回ははなまるとゆうちゃんのお世話&記録係で観覧です。

スキー場は、スノータウンYeti
富士山の裾野。我が家からは2時間くらいで行ける、近場です。
富士山の雪が少ないような気がするんだけど…。

g0211 010.jpg


午前中、ゆうちゃんはスクール。
最初のうちは少し下りた所でやっていたので、見ていました。
いやぁ〜。思うようにいかずに、これがなかなか頑張ってましたよ!ぷぷぷ。
初めてスキーした時のことを、思い出しました。
下がりたくないのに、後ろに下がっていったり。
当時は板が長かったので、自分で自分の板を踏んで動けなかったり…。

午後は、パパとゆうちゃんで。
ゆっくりだけど滑れるようになって、楽しかった様子。
スキーは最初が肝心だからね〜。
「また、行きたい」って。良かったわぁ。

g20070211 009.jpg


私とはなまるは、散歩の後、車の中で留守番。
ゲレンデ以外に雪はなく、いつもの散歩と変わり無い感じ。
一番端に止めたせいか、時折、車が揺れるほどの北風がゴォォォォォーっと吹きますが、日差しがあって車の中はポカポカ。

次回は、私も滑るぞっと♪
滑れるかしら〜?
はなまるが「また、行きたい!」と思うようなイベントではないようで悪いんだけど…。
posted by きくちゃん | お出かけ

緑道散歩

2006年08月10日

台風一過。
今日はいい塩梅に干からびた、きくまるはなです。
緑道散歩に出かけました。
0810 002.jpg


集合写真を撮ろうとしたわけじゃなく、みーんな自然に集まって休憩。
メンバーは、ソール、クー&チー、オードリー、茶太郎くんに、はなまる。
日陰を選んで歩くけれど、やっぱり暑い。
緑道から駅に向かい、いつものカフェ。

でもその前に…。
810 014.jpg


おなかを冷やすにはちょうど良い深さ。
0810 011.jpg


810 012.jpg


ランチでは、ワンコの話だけにとどまらず、学生時代の事。家族の事。冷蔵庫の事…
楽しくてあっという間。話が尽きませんの。
さぁ、そろそろ。今日もマテさせて、お会計とトイレ。
おとなしく待っていてくれたみたいです♪ うれしいなぁ〜♪
でも、その後が…

はな嬢、レディにあるまじき行為…
みんなワラワラと席を立った途端、お漏らし。
げー!またかい!
トイレシーツを持ってきていたので吸い取って、お友達がお水で流してくれましたよ〜。ありがとう。
お店の人もバケツを持ってきてくれました。すいませんです。
今度は、中座してオチッコ行こうっと。

お店を出た後にまたお水で遊びましたが、看板「飲めません。」「お子さんから目を離さない様に。」ってのを発見。
ありゃ。ここってヒト用のジャブジャブ池?
いけなかったかな?
立派に泳いでしまった、はなさん。
私が泳がせてしまった、まるさん。
次は控えめにね。お水借りましょ。
posted by きくちゃん | お出かけ

泥んこ。

2006年07月27日

今日は緑道散歩。
車で15分ほど。公園の駐車場は無料でありがたいわぁ。
ソールと茶太郎くん。クー&チーと一緒です。
前回の川遊びでオヤジ声を出して茶太郎君を驚かしてしまったので
今日は静かに、おはよぉ〜。

のんびりお散歩。でも汗だく。
まるはヨダレが地面に届き、はなの舌はデコレーションケーキのバラの花びら状態。
お水休憩しながら、広場に到着。

727 004.jpg


東屋に退避!
0727 009.jpg


0727 011.jpg


暑いけど、ボール♪
0727 012.jpg


この後、お水休憩。
それぞれ公園の水道をお皿に入れているその下にまるさん待機。
水しぶきをペロペロ。
そのうち飛んだ水しぶきで水溜りになったところに、伏せちゃったぁ〜
もうね!こうなったら私もとことんやっちゃうよ!
まるにもはなにも、水掛けちゃう!
体が熱かったしね。
水浴びを嫌がることはないけど、その後がね。
まるは地面をコロコロ。乾かしたいのね〜

あ!この後、ランチだったぁ〜
っで、はなを、くみこさんに預け
Kaoさんに手伝ってもらって、まるの泥を流しました。
毎度の事ながら、お世話になってます。
また汚れちゃうといけないので、住宅街の道を抜けました。
はなはそのままくみこさんとお散歩。
なかなか上手に歩くはなさん。
うーーーーっむ。これはいったい…
0727 015.jpg


さぁ、ランチ!
テラスは風通しが良く床がタイルなので、ヒトもワンも快適。
楽しいおしゃべりの間、疲れちゃったのかな?はなもまるも大人しくフセして寝てました。

今日のマテ。
はなは隣のasakoさんに、ごろニャン♪したかったのだけどマテマテ。
我慢我慢。プルプル震えて我慢してましたよ。
そして、もうひとつ。
私、今までトイレに立ったりできなかったのです。
だって、山羊みたいな鳴き声で叫ぶんだもん!
でも今日は挑戦。
トイレに行くのがガラス越しに見えるし、お友達にも慣れてきているし。
「マテ」で行ってみました。
フンフン鳴いたけど、「はな!」の声で黙ったらしいです。
んが〜…
これは、叱ったのがKaoさんだからか、「マテ」を少しでも聞いていたのか。
ま!いいや。まわりのお客さんに迷惑をかけなかっただけで。
ポジティブポジティブ… きっとマテしたんだ… プラス思考プラス思考+++

帰りはソールとはな。これまた上手にねぇ〜。なんなんしょ?
でもこの大きさの違いが、かわいいわぁ。
0727 017.jpg


まるも並んで。かわえぇ〜
0727 024.jpg


そしてそして…… 最後の最後に。
おほほ。泥んこになったのは、はなまるさんだけじゃなかったのぉ。
駐車場の所のグランドに戻ってきたのだけど。
まるがボールを取っちゃって、ボール遊びがあまりできなかったソール。
最後にkaoさんが遊んであげてましたの。
はなまるは、マテ。
でも、ぜーんぜんダメ。一緒に遊びたくて、ぐいぐい引っ張る。
そんな状態なのに、私ったら暑そうだったので水の用意をしちゃったわけ。
2本のリードを片手で中途半端に持って、しゃがんだわけ。
これが20歳代なら持ちこたえたであろう。
たぶん、キャーとかギャーとかギョエーとか叫んで、引きずられたわけよ。
左半身を土の上に擦りました。ええ。見事に。
幸い擦り傷も無しなんだけど、その倒れたまま、爆笑しちゃいました。
顔をあげると、kaoさんが冷静にはなのリードを持っていてくれて、まるはしっかりボールを咥えていたのでした。
でも、いけないことしたと思ったのかなぁ。
咥えてたボールをすんなり放した、まるさん。
もう!

教訓。
・興奮している時は、抑える事に専念。
・もう若くないんだから、己の体力を知れ!
・こんなことあってはならないが、放してしまった犬の行き先くらい目で追おう!

ひとりでの散歩ではできない事やしない事(起こらない事?)が皆いっしょだとできたりして、楽しいね♪

posted by きくちゃん | お出かけ

四季の森公園へ。

2006年06月29日

朝、目が覚めた瞬間からジトッと暑いと思ったら、はなが私の首に貼り付いてました…
ま!はなが貼り付いていなくても、暑い1日の始まり。

今日は、ベリィ&クレア、クー&チーと、四季の森に行ってきました。
名前の通り、木がたくさんある公園なので、ほとんど木陰。
風もあったので、暑いながらも気持ち良い〜

ワンコ達はただの1頭をのぞいて、無駄な体力を使わず、静かに歩いてます。
その名誉ある1頭は、はなさーん。
小さなナリで一番息遣いが、荒うございました。
こんなです。
0629 010.jpg


さて、ベリィ&クレアとこんな風にお散歩できるのも、お引越しのために
当分お休み。
この公園にも今まで何回も一緒に来ました。寂しいなぁ〜
ベリィとクレアの仲良しぶりや、ゆうゆうさん一家の様子を見ていて
多頭飼いっていいなぁって思った、はなまる家。
これからもずっと、ベリィ&クレアははなまるのお手本ですよ〜
0629 005.jpg


まるより1歳年上のクー。はなよりも1歳上のチー。
つまり生まれた年は2002年のクーから、2003年まる、2004年チー、2005年はな。
と互い違いに1才づつ年齢が違う。一番下と、下から2番目が、ビミョウなのね… ぷぷぷ。
629 005.jpg


はなは、お兄ちゃんのクーが好き。チュッ♪って。
そんなはなをクーは適当にあしらってくれるのです。
が、しかし、それを許さぬ1頭… チーです!
お兄ちゃんを取られちゃうと思うのかなぁ〜 とっても仲良し兄弟です。

はなもチーが「来ないで!」って言ってるのだから、引き下がればいいのに。
「いいじゃないのー!減るもんじゃあるまいし!何よー!キィー!!!」って
目をむいて、ヒステリックに返してました。
すぐに止めなきゃいけないのに、何だか可笑しくて…
どうも最初の対面から、チーとはなの間には小さな火花が…

暑かったねぇ〜 お家に帰って氷をかじろっと♪
0629 007.jpg

posted by きくちゃん | お出かけ

緑道散歩

2006年06月21日

朝、雨がポツポツ降ってきたけれど、緑道散歩に出発。
誰もいないグランドでボール遊び。
まるは、ソールとたっぷり遊んでもらいました。
そそ。メンバーは、ソール、ベリィ&クレア、クー&チー。と、はなまる。

雨も上がったので、お散歩。
ソールの飼い主さんのKaoさんが、「まるのリードを引くから、はなの訓練を」の言葉に甘え、まるをお願いしました。
まるは大喜びですわよ〜
ソールも、特にKaoさんが大好きなんですものぉ。
おしりがニコニコしてましたよ〜
他のみんなのお尻もニコニコプリプリ♪
621 004.jpg


0621 008.jpg


はなのツケは甘かったよね〜
もう1歩2歩後ろを歩いて欲しいんだけどなぁ。
私の横の位置の時間が長かったね。
前を歩いてる感じの時もあったし。反省。
ツケを厳密にやらせようとすると、三歩進んで三歩下がるぅ♪になっちゃうんだもん!
もう少しがんばりましょ。

駅まで歩いて、お店のお外のテーブルでランチ。
習いたてのフセをするけど、長く続かないのねぇ〜
つまりマテができないわけよぉ。
ま。これはまるもなんだけどね…
ママたちの話が長くて、飽きちゃうのはわかるんだけどさぁ〜
付き合ってよ。ね♪

0621 011.jpg
 

落としたパンくず目当てに雀が接近。目で追うはなさん。
緑道脇の小川を泳ぐ鴨や雀もこんな近くで見たことないもんね。
良い社会勉強になりました。

久しぶりの緑道散歩。楽しかったね♪
posted by きくちゃん | お出かけ

ラン♪

2006年05月21日

午後、久しぶりにランへ行って来ました。
はなはゆうちゃんと留守番。
「なんでなんで、あたちは留守番なのぉーーーー!」の声を振り切って、まるとお出かけ。
だってはなちん、「それ何?あなたのは何なの?見せて!ちょうだい?ねぇ。ちょうだい!」でしょ。
だいたい、ちゃんと持って帰って来ないとボール遊びはできないのよ!
取りに行って終わりだもんねぇ、はな。ぷぷぷ。

さて、まるさん。
もう大興奮!車の中で既に何分も遊んだ後のような状態…
久しぶりにはなの呪縛から解き放たれた?
ぷぷぷ。元気良く走り出しました♪
21 002.jpg


ベリィ(右)とクレア(左)も一緒。
21 005.jpg


後から、オードリーも来てくれました。オーちゃんもボール大好き♪
0521 010.jpg


お馬?
アジリティも軽々超えていく、クレアとオードリーです。
0521 011.jpg


その頃、暑くてベンチの下でボールの店をオープンしていた、まるさんです。
でもケチだから、なかなか売ってくれませんの…
0521 008.jpg

posted by きくちゃん | お出かけ

チューリップ祭り

2006年04月14日

朝のお散歩、いつもの公園に着くと、まるがグイグイの端っこの方に引っ張って行く。
見渡しても誰もいないから「まる、どうしたのー?」と叫んだところで、セイラが下の方から登場。
全然見えなかったけど、まるにはわかってたんだね♪
他の犬でこんな反応しないもんね。セイラの匂いがしたのね。
「流石、犬!」「さすが、まるちゃん!」ってか!ぷぷぷ。

あさっての日曜日はチューリップ祭り
日曜日は天気も悪そうだし、人もたくさん。
一足先に、セイラとチューリップ祭りを楽しむ事にしました。

はなさんはチューリップより、タンポポがお気に入りの様子。
目の前にあるタンポポを全部喰ってやるの勢いですわ!
そういえば、タンポポの咲いているような草原をお散歩してなかったような…
お初のタンポポ?

人も犬も車も近くを通るので、慌てて写真撮影。
0414 001.jpg

にしても、みんなバラバラ視線だわね〜
posted by きくちゃん | お出かけ

ラン♪

2005年12月07日

今日はランに来ました。
フリータイムだけど、貸切だぁ。ラッキー♪
ブンブン振り回して、ピュンピュンといつものように走るまるさんでした。

002.jpg


「集合!」ってなるといつもこの三角。
まるが一歩下がって、真ん中。 面白いね♪

1207 013.jpg

posted by きくちゃん | お出かけ
×

