そっちかい!

2009年05月02日

桜が通り過ぎると季節も通り過ぎて行きますねぇ。
g2009.4.9 009.jpg


g0502 002.jpg

私の勤め先からイチゴの鉢植えをいただきました。
手作りの鉢。可愛らしい花が咲いていたけど・・・。実が無事になるといいな。
実が大きくなったら要注意!何せワンコたちの大好物だからね。
まるるん、前科があります。過去にプランターの苺をパクン♪
ゆうちゃんに随分怒られてましたよ・・・。

先日のお散歩の時のお話。
歩道のない住宅地の道路。
駐車車両があったので、避ける為に道路の真ん中に出た途端、はなちゃんウーンって。
「何も道路の真ん中でウンティーしなくてもいいのにぃ。まるちゃんじゃ考えられんわ!危ないよ〜」
なんて独り言を言いながらフィニッシュを待っておりましたの。
はなちゃん、すっきり爽やか〜。
ぴょんぴょんとウンティーから離れて、私が拾おうとした時。
な、なんと左側からピッカピッカのBMW!
目の前を通過。前のタイヤ、セ〜フ。
と思ったら、後ろのタイヤ!
ホームラン!! 満塁だわ!
べチャ!って音と共にタイヤが回る度に道路にはなのウンティーさんが伸ばされて行く・・・。
道路に点々、はなのウンティーさん。
ピッカピッカの高級車・・・。

可愛そう。可愛そうだわ、はなのウンティーさん。
posted by きくちゃん | ひとりごと

自然の摂理?運命?

2008年05月22日

いきなり本題。

はなまるさんの散歩を終えた後、少し前からジョギング(いや・・・。小走り!)を無理のないように始めた、あたし。
坂のない道を選んで、隣の駅までの往復です。

交差点の信号待ちをしていると、車道の真ん中で1羽のカラスが鳩に馬乗りになってる・・。
カラスを追い払うように近くに寄っていくと、カラスは飛んで、近くの歩道のフェンスにとまってこちらの様子を伺っているよう。
隣にもう1羽。2羽のカラスに狙われてる鳩。
鳩はどうやら怪我をしているらしく、1メートルくらいしか飛べない…。

道路の真ん中から歩道に逃れた鳩。また、カラスの襲撃にあってしまう。
生きながらに羽をむしられてる…。
私も信号が変わったので、急いで寄っていくとカラスは逃げるけど、真上の電線で鳩を監視してる。

何とか逃げようとする鳩。
どうしたものかと思っているうちに、鳩が車道に下りてしまった。
そこへ信号が変わり、車が左折してきた。
先頭は若い女性のドライバーさん。
鳩に気づいたらしく、ゆっくり停車。鳩をやり過ごすのにゆっくり左側に寄っていったのに・・・。
その後ろの黒の車の運転手、サラリーマン風の男がクラクションを鳴らし、その前の女性ドライバーの車を右から抜かそうとしたの。
鳩が見えずどうして停まったのかわからず鳴らしたのだろうけど、そんなにイライラして鳴らさなくても。
1車線なんだし、女性の車が駐車しようとしてないことはわかりそうなのに。そんなに慌てなくても・・・。ほんの数十秒のことじゃない!

鳩が吸い込まれていく・・・。
前輪は通り過ぎたように見えたの。うまくくぐるといいなと固唾を呑んで見てたらその車が通り過ぎた瞬間、鳩のとてもとても無残な姿が・・・。
前の車がちゃんと走り出したから真ん中に寄るためにハンドルを戻したのか、後輪で鳩を轢いてしまったみたい。
鳩は2回、羽を羽ばたかせて、ガクッって。
命が終わる瞬間を見てしまいましたの。
もうとても衝撃でした…。
目の前でこんな光景に遭遇したのは、初めて。
立ち尽くしてしまいました。

鳩を車道の方に行かないように誘導できなかったかなぁとか、車を停めて鳩を抱きかかえてあげれば良かったとか・・・。
一所懸命歩いてたのに。
後悔後悔・・・。
振り返り振り返りその場を離れたら、あのカラスが下りてきて鳩の亡骸を咥えて歩道に運んで・・・。
こんな時、視力だけは良いもんだからよく見えちゃうの。
ほんとに可愛そうなことしたと落ち込んでしまいました。
それから小走りどころか速歩きもできず、タラタラただ歩いて帰って来ましたの。
景色も見ず、ため息ばかり。

弱った鳩がカラスの餌食になるのは、仕方がないこと。
これは自然の摂理。
ただ、それを私が邪魔をしたのが自然に反していて、でも結局私が介入する前の、自然の摂理たる結果と同じ事になってしまったわけね。
何だかなぁ。
ヒトの手で崩れて、ヒトの手で元に戻された?
この現場、東名高速の高架下でのこと。
もともとの鳩の怪我がヒトの手に寄ってじゃないといいなぁ。

ややこしいけど…。いろいろなことを思うわけです。

捕鯨に反対している国が、カンガルーを処分している。
私自身は鯨をあまり食べたいと思わないから、鯨の肉は無くてもいいです。
でも、これは日本の文化で、捕獲しすぎないよう精査して鯨の数も守りつつ文化も守っていかれれば一番いいと思う。
他の国に、とやかく言われたくないわ!
だいたい自分たちはどうなの?カンガルーはいくら殺してもOKな動物?
身勝手だなぁ。
自然を守る先進国の人間だと豪語しているなら、処分せずに共存していく方法を考え、費用がいくらかかってもやるべきだわ!
あんたに言われたくない!


はなまるさんは今日も元気です!
g 005.jpg

posted by きくちゃん | ひとりごと

今年もよろしくお願いいたします。

2008年01月15日

おめでとうございます。
遅!
今年もよろしくお願いいたします。

はなまるさん共々、穏やかに新年を迎えました。
(いや!箱根駅伝でのみ穏やかにとはいかず、ひとり怒ってました。)
2007年度としては、もうあとわずか。
広報委員の仕事もあと卒業号のみ。
原稿締め切りの来週あたりからお尻に火が付く感じ?

そして、ゆうちゃん卒業です。
春から中学生!
ほんの少し前に卒園式で号泣したみたいだったけど。
2度目の旅立ちの春ですわぁ。早かったなぁ。

今年まるは5歳。はなは3歳。
あら、七五三だ…。
みんなみんな健康で元気に楽しく1年過ごしたいね。

g0101 003.jpg
posted by きくちゃん | ひとりごと

小さな兄貴

2007年09月12日

昨日は、久しぶりにワンコ友だちとランチ。
ワンコ友だちとですが、ワンコ抜きです。ほほ。
物凄い勢いで喋って笑いましたー。
久しぶりに美味しい甘いものも食べて、大満足!
いろいろなもの吹き飛びました。もちろん、10日の噴火も終息…。
どうもありがとー。

あのバカおんな。その後に会ったご近所さんの話では、やっぱりおバカで有名。
同じ土俵に上がっちゃダメ!上がる価値無しだそうだ。
不覚にも、不肖きく、上がってしまったでござる…。

土俵って言えば、朝青龍問題ね。朝青龍はどうでもいいんだけど。
理事長が長年相撲に携わってきた、元NHKのアナウンサーの取材パスを取り上げたらしい。
う〜ん。北の湖、体は大きいけど、肝っ玉は極小!
ますます狭い了見の相撲界。
この狭さ、島国日本にぴったり?
国技(ではないらしいけど)たる所以?
ま。結局は、私の中ではどうでもいいのだけど。
マナーを守らんやつは、切捨てゴメンじゃ!
と自戒の意も込めて。はい。

さてさて。11日は、まるの4歳の誕生日。
早いものですぅ。


はなが来てから、ひとりっこの甘えん坊から
ちょっと我慢のお兄ちゃんに変わらざるを得なかった、まる。
わたしたちの方から努めて甘えさせてあげる感じ。
最近はまたちょっと変わってきたかな?
もともとマイペースなのだけどそれも守りつつ、甘えてきたり、はなのお世話したり…。

まるのお散歩、ほんとに楽になりました。
道路では、ツケで私に合わせてゆっくり歩いてくれる。
公園の中では、ツケを解除。
「引っ張らない!」でリードが弛むように歩いてくれる。
なので、お散歩での私の意識は、はなが8割、まるが2割。
その2割は褒めることがほとんど。
ほんとは、はなの方を多く褒めて行きたいんだけどなぁ〜
褒めるタイミングがあまり無い… とほほ。
はなちん、がんばろー!

よく飼っている犬の事を我が子のように例えられるけど、私の場合はまるが小さな兄のようなのです。変なんだけど。
精神的にとても頼りになる存在です。

これからも、ずっとずっと楽しく仲良くね。
一日でも長く生きていてほしい…。


posted by きくちゃん | ひとりごと

あたしは正しい!

2007年09月10日

うん。間違ってない!

今朝の散歩。広報委員の集まりもあるし、雨も降ってきたので、手早くぱっぱと近くの小さな公園へ。
最初は私達だけだったのだが、ウンティーを拾っている間にやつらが入ってきたみたい。

雨も強く降ってきたので、急いで帰ろうと公園の真ん中を突っ切ろうとした時、やつらノーリードのポメラニアン2頭のうち1頭が、はなに向かって突っ込んできた!
歯をむき出してワンワン吠えながら、はなを追いかける。敵意むき出し!
こちらはリードに繋いでるのでグルグル回ることになる。
「これは危ない!」と思った時、「オイデ〜!早くオイデ〜」と迎えに来た、バカおんな

1頭を捕まえたと思ったら、今度は控えてたもう1頭がまた来た!
また連れ戻しに来る。
はぁ〜〜〜〜。いい加減にしろよ!

この公園は、ノーリードがとにかく多い。
他に犬がいようが、子どもがいようがノーリード。

ま。いいわよ。いいや。よかないけど。
公園に自分達だけとかね。
まだ呼び戻しができればいいさ!
攻撃的じゃないなら、まだいいさ!

なにひとつ、満たしてないのにノーリード!アホか!
こういった経験はまるが小さい時にノーリードのチョコラブに追い掛け回された以来。
ノーリードの飼い主に対して、特に何も言った事はないの。
ウチの子達に近づいて来なきゃいいわよ。
でも、今日は違う!
プチッと切れたんだわねぇ。

あたし「なんでノーリードなんですか?」
……このバカおんな!

バカおんな「すいませ〜ん」
……関係ないでしょ!あんたには!このブス!

あたし「犬がいるのに、信じられない!」
……呼び戻しも出来ないくせに放すんじゃないよ!己の犬を知れ!このバカおんな!

っと、言ったのは「」の中だけ。
バカおんなの心のうちは推定だけど。

バカおんなったら、帰るスロープを下りていた私達に聞こえるように移動して、
「怖い飼い主だね〜怖い怖い!」って!
そのポメラニアンを抱っこしながら、それも私より高い所で言ったのでした。

クッソー!数秒で大噴火!!!

あたし「私、正しい事言ってますけど」

でも私の言った事を遮るように「怖い怖い!」ってバカの一つ覚えみたいに連呼していたバカおんな。

……このバカおんな!そんな態度だからダメなんだ!
飼い主がバカだから犬までバカに見られるんだよ!
ちょっと若くてスタイルが良いからってさ!
いや、意外にオバハンかも。
でっかーいサングラスなんてしてさ!雨だっちゅーの!眩しかないよ。ノーメークだからか?ノーメイクにノーリード!ついでに脳タリンだ!
どうだ。参ったか!ふん!

っと、雨に濡れながら悶々とした気持ちを抱えながら、帰ったのでした。
あんなバカおんなに本気で切れた自分が情けないし、同じ切れるならキチッと言えたら良かったんだけど、怒りに震えて思った事言えなかったのだ。それもまた情けない…。
大人が大人に怒るのって、ましてや初対面のヒトに怒るのってほんとにエネルギーがいるのよね。
後味の悪さは、あのバカおんなより私の方が強いよねぇ。

家に帰っても、どうにもこうにも怒りが納まらないのでお友達に電話!
そのバカおんな、有名らしい。バカで。ぷぷぷ。
この公園は入り口が二つあって、その入り口は両方とも低い位置に有る。階段を登るか、スロープを上がるかして入る。
なので、入り口では公園の中の様子は分からないわけ。
でも、入り口でノーリードにするらしい。
犬2頭が先に上がってきてから、バカおんなが到着するらしい。

ホントに正真正銘のバカおんなと聞いて、落ち着いてきたのでした。現金なものだ。
他の飼い主さん達も要注意と思っているらしいし。
私だけじゃない!が怒りを鎮めたのでしたぁ。
まぁ。やっぱり住み辛くなるのは避けたいしねぇ。←大人の分別?

幸いにも、はなに怪我は無かったし。
私の主張は、今回は間違ってないと思うの。ねぇ。おくさま。

最後まで読んでくれて、ありがとう。
バカが連発で、いけないわ…。とってもお下劣…。
posted by きくちゃん | ひとりごと

にゃんち。

2007年08月30日

夏休みも終わり、今日は登校日。
荷物いっぱいで元気に登校して行きました。
まだ給食は始まらないものの、いつもの日常が戻ってきた感じ。

あたくし、8月の半ばに体調を崩しまして。
何だかムカムカするなぁ〜と思いつつ、やり過ごしていたのですが、夜中に突然の胃痙攣!いやいや七転八倒してのた打ち回りました。
脂汗で全身ぐっしょり!胃潰瘍の薬が残っていた事を思い出し、取り合えず飲んでなんとか抑えたのでした〜。
かかりつけの病院もお盆休みで、違う病院に行ったのですが、ここでいただいた薬がイマイチ。
帰省を乗り越え、なんだかんだでやっと良くなってきました。

ってなことで、PCも開かずにいたので、BBSのメッセージの返信がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

そんな中、28日ははなの2歳の誕生日でした。
もう2歳!あっという間です。

g 007.jpg


相変わらずのお転婆さんです。
「あたち、あたち、あたちはねぇ〜。」の声がいつでも聞こえてきそう。
ヒトもワンコも大好き。

小さなはな。いつも、誰かの傍に。甘えん坊です。

雷も平気。虫の羽音がすると、きちんと確認しに行く!
元気なはな。物怖じしません。

夜9時に寝て、それ以降に帰って来た人のお迎えは出ません。
だって眠いんだもーん。
マイペースなはな。寝ぼすけです。

我が家の赤ちゃん。ずっとずっと元気で、楽しく過ごしていこうね!

g0815 001.jpg


そうそう。タイトルの「にゃんち」。はなのニックネームです。
「たけし」とか「はなくそ」とかで呼ばれてもニコニコして寄って来ますけど…。
posted by きくちゃん | ひとりごと

地震

2007年07月19日

台風が去った後、今度は大きな地震。
叔父や叔母の家が新潟市内なので心配しましたが、被害は無かったそう。
同じような地震がこちらにあったら、どうなっちゃうんだろ?
この週末から夏休み。
ゆうちゃんの手を引き、はなまるを連れて、取り合えず避難所に行くとして、そこからどうするだ?
ワンコ連れで体育館に入れるわけも無く、マイカーは立体駐機の3階。
車、落ちてる?落ちて無くても、停電したら出せないし。
キャンプ用品を持ち出せたらいいけどねぇ。たぶん無理。
一応、非常持ち出し袋の用意はしてるけど、持って出られるか自信無いわぁ。
ドッグフードも入れてるから、何としても持ち出したいんだけどね。

災害時用ペットの避難場所"動物救援センター"設置(07/03/08) なんてこともあるようですが…。
これは、ワンコだけの保護よね。
うん。それだけでも、あいがたいはありがたいけど…。
一緒がいいなぁ〜。
そんなこと言ってる場合じゃないのかしらね。
将来的には4箇所ってなってるけど、4箇所ってどこだ?
連れて行けるのかしら?まず…。

活断層がずれないように、アロンアルファでくっつけておきたいよぉ〜。

昨日のお散歩の時、セミ発見。
羽化したばかりのよう。
チョンチョンとつついたら元気よく飛んで行きました。
梅雨ももうすぐ明けるね。

g20070716 010.jpg
posted by きくちゃん | ひとりごと

好きな人

2007年06月15日

関東地方、梅雨入りしました。っが、よい天気です♪
今日は近所で映画の撮影をしています。
「死神の精度」主演は金城武らしい。
お散歩の帰りに撮影現場をさりげなぁ〜く通ったんだけど、準備の真っ最中で俳優さんの姿はなし。
今日は夜までかかるらしい。

金城武は確かにかっこいい!だけどね。まぁ。まぁまぁね。
それよりも!
9日の土曜日以来、うふふのふ〜♪ですの。
うくくく。いひひひ。
11日の日記にそこら辺の男子よりまるがいいなんて言ってたのにねぇ。
ま。そこら辺にいない人だから。
その人はね。ソ・ドヨンくん。
だ、だれ?って思う人の方が多い?よね?
「春のワルツ」の主演のおにいちゃんですわ。

NHK総合の23時10分からの海外ドラマの枠が大好きでずっと見てるのね。「ER」とかやってた頃から。
韓国ドラマは「冬のソナタ」から。次の「チャングムの誓い」もかかさず。でもその後の「チェオクの剣」は途中でやめた。なんかつまらなかったのだ!
で、「春のワルツ」 BSで先に放送して、総合なのよね。
若くてきれいなお顔の俳優4人が中心のお話で
じれったいし、なぜ気がつかんのだー!なんだわよ。相変わらず。
でも、それがいいのね。きっと。

9日の放送は10話目。
ラストに不覚にもあたくし泣いてしまい、目がハートになってしまいましたの。
いやぁ〜。かっこえぇー!いろんなこと抱えているその表情がいい!
かっこいいとずっと思ってはいたんだけど。
こう、徐々にいい感じになって、で、ラストにやられたさぁ。
見ながらもビデオに録画しているんだけど、それ毎日繰り返し観ているの。
ゆうちゃんに呆れられてます。
公式ガイドブックなるものも、買っちまっただよぉ。
それ読みながら、うふ♪クス♪ふふ♪とか微かに笑ってるんもんだから、夫に気味悪がられましたの。おほほほ。
明日の放送から後半。楽しみだぁ〜。
我慢できなくて、あらすじを読んじゃったんだけどね。

テレビを見ながらニコニコしている私は視線を感じました。
g2007.5.20 008.jpg

いいじゃんいいじゃん!
posted by きくちゃん | ひとりごと

はなちゃんって…

2007年06月11日

昨夜の夫婦の会話です。

〜まるを触りながら
私「そこら辺の男子よりもずーっとまるがいい♪」

夫「え?犬なのに?」

私「うん。まるがいい♪」


夫「………………………。」

夫「そこら辺の女子よりはながいい………っとは、思わないなぁ。」

私「………………………。うん。私もそう思う………………。」


いやいや。かわいいのよ。ほんとに!
クリクリして、人懐こくて。
でもねぇ。彼女にするのは、どぉよ。
g0531 003.jpg

posted by きくちゃん | ひとりごと

小さな違い

2007年06月08日

今日は広報委員会。
で、印刷屋さんの担当の方に来ていただきました。
版下のCDを渡しました。
「見やすくできてますよ」お褒めの言葉。お世辞でもうれしいジョー!
なので、1週間後に校正。よければ、また1週間後に印刷出来上がり。
配布でございますぅ。
今日は、早々に配布の準備をしましたの。もうすぐだー!

散歩の時間を早めなきゃねぇ。何だかほんと暑くなってまいりました。
顔の構造上の問題なのかしら…。
まるとはなは、舌のハァーハァーの出し方が違います。
まるは舌が下向き。大型犬と同じ感じ。
お友だちは大型犬、もしくは長いマズルの持ち主ばかりなので、まるは同じハァーハァーで見慣れていましたの。

はなは、舌が上向きでハァーハァー。と言うより、ハッカハッカ!って感じ?
はなの舌は、ケーキの上にピンクのクリームで飾られたバラの花びらのようですの。
是非、ケーキのバラを見た時は、うちのはなちゃんを思い出してみてねん♪食べられなくなっちゃうかしら?ぷぷぷ。

こんな感じです。
g20070602 004.jpg


g20070603 002.jpg


g20070603 003.jpg

posted by きくちゃん | ひとりごと

ファイト〜 いっぱぁーっつ!

2007年05月30日

ご無沙汰しておりました。
連休以来、ぱったりですものね〜。

学校の広報委員長さんのお仕事が何だか大変で。
っというか、自ら大変にしてしまったのだ。

版下をワードで作って、印刷屋さんにはCDで渡すわけなんだけど。
委員会が立ち上がって発行まで、1ヶ月ちょっとの期間しかない。
でもって、皆さん、パソコンに不慣れらしい。
私だって、ワードがどれほどできるってこともないんだけど…。
まぁ。メールもしてない方よりは、そりゃ多少は明るいわけで。
つい。「じゃ、編集します。」てな事、口からオロロロロロって出てしまいましたの。

写真を撮り終わってからの編集作業は、連日、連夜になってしまいましたわ。
自分のホームページを好きなようにカスタマイズしたりするのと違いますもの〜。
目が血走ってたわよぉ。お下品になってはいけませんし。
おほほほ。

おかげでワードの操作に詳しくなりました。
ま!頑張れば自分の身になって、よい事もあるわよね!
ポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブ…

そのほかにも委員長としての仕事や、段取りを組んだり。
いいの!何事も経験よ!
ポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブ…

なので、このところのはなまるさんは、かまってあげる時間が短い、学校に行く日は散歩が短い、留守番が多い…。

でも、変わらずニコニコ笑顔で、甘えてくれますの。
癒されます〜。
g2007.5.30 002.jpg


g2007.5.30 003.jpg


版下がほぼ出来上がり。今、先生方に校正をお願いしています。
なので、ちょっとお休み。
大幅に変更がないといいのだけど…。
posted by きくちゃん | ひとりごと

宵のうち

2007年04月16日

気象庁は天気予報で、午前0時から3時を指す「午前3時頃まで」を「未明」
午前6時〜9時の「朝のうち」は「朝」
午後6時〜9時を指す「宵のうち」を「夜のはじめ頃」に、それぞれ改めるらしい。
ふぅ〜ん。
変更は「宵のうちなどの表現は、人によって時間帯のとらえ方が異なるため」「わかりにくい」が理由らしい。
ま。確かに人によって違うかも。朝型人間、夜型人間では確かに違いましょう。

でもさ!「わかりやすい」が判断の全てを支配していいのかー?
わからなくていいこともあるのよ。
ニュアンスでいいこともあるじゃないの?日本語は。

そもそも「宵のうち」って言葉は難しいのか?
こんな言葉程度も知らない方がアホなのか?
いいさ!アホでも。
知らないことは恥じゃない。
これから、日本語の美しさを教えてあげればいいじゃないの。
これこそ、ゆとり教育なのではないかしら?おくさま。

あたしが思うに政治家の「遺憾です」の方が、ややこしいわよぉ。
いろーんな意味でね。

さて、「宵のうち」の我が家のはなまるさんは、夕食を数秒で済ませた頃で、一眠りしていることが多いです。
g0416 005.jpg

posted by きくちゃん | ひとりごと

反省。

2007年03月30日

「帯揚げ」の記事を、こちらに書いてしまった。

いかーん。とっても良い季節なのに…。
散歩にデジカメを持って行かねば。
少し待たせて写真を撮るくらいの余裕が無いとねぇ。
桜は短いものね。
posted by きくちゃん | ひとりごと

まさる&たけし

2007年02月04日

立春ですな〜。
暦の上では春ですわ。
インフルエンザが流行り始めたんですって。
今年は暖かいから、インフルエンザが無くなってしまったのかと思ってたけど、やっぱりそんなことはないのね…。
気をつけよっと!

『冬のソナタ』再放送してますね。
NHKで週1で放送してた時は、夫とテレビの前に並んで「あ゛〜!」とか「ぎょぇ〜」「いかーん!」とか言いつつ、その時に観ていながら録画していましたよ。えぇ。
録画は保存するわけではなく、急にお腹が痛くなったら大変でしょ? だから。
なので、再放送を観ない様にしていたのですが、体調が悪い時観てしまった…。
同じよ。また、途中からはまってしまいました。
でも、先を知っている余裕か、ちょっと違う見方…。
ヨン様ってあんな表情の乏しい方だったかしら?
目を細めているか、見開いているか。口を閉じているか、白い歯がキラリンか。
そんなこと思いつつ、明日の最終回もしっかり観るわけですわ。

『奇跡体験アンビリバボー」のヒーローのジョンさんの飼っているワンコがボストンテリアでしたね。
うん!さすがアメリカだ!

さて、タイトルのまさる&たけし
売れない若手芸人か、はたまた漫才コンビの重鎮か?

ぷぷぷ。
ゆうちゃんが言うには、まるの本名は、まさるらしい。
もうひとり…。
はなの本名は、たけしらしい。
なぜ…?

g0204 003.jpg


posted by きくちゃん | ひとりごと

生クリームにチョコソースがたっぷりかかったクレープが食べたい!

2007年01月19日

先月からの胃の不調もやっと回復しつつあるこの頃。
でも、なーんか年明けから体調不良ですわ…。
先週、寝違えてしまって首が動かなくなる。うがいもできないほど。
そして、すぐに夫の風邪がうつる。
そして、今朝。
くしゃみを変な格好でした途端、胸の下1周締め付けられるような痛さ…。
これが噂のくしゃみギックリね。なんて思いつつ、エアーサロンパス吹きかけて、今は右の背中から脇腹までちょっと痛い。
でもお掃除も洗濯もお散歩もできたので、まぁまぁですわ。
なんだかねぇ。情けないわねぇ〜。ほほほ。
食べる事って大事なのね。
弱っちゃうのね。食べないと。

g0119 005.jpg


お散歩前の日向ぼっこ。気持ちよさそうだね〜。
13日、8種混合ワクチンを受けてきました。
はなはアレルギーがあるので心配でしたが、無事。良かった良かった。
posted by きくちゃん | ひとりごと

気になっていること。

2006年10月05日

台風が2つも近づいていて、今日は雨。
ボヨヨーンと過ごしてしまいましたわ。
明日は十五夜だけど、お月さんは見えるのかしら?

最近、気になった事。

馬券は買った事がないんだけど、お馬が好き。
凱旋門賞もしっかりLIVEで見ました。
ディープインパクト。3着でした。
そりゃ、1着に越した事ないけれど、大したもんですわ〜。
関係者ではないのでね。3着でも充分。

そのディープインパクトの特集をしていたのも見たのですが。
自分より前に走っている馬を抜かしたくなっちゃうらしい。
それを抑える調教してたの。
手綱を引っ張って抑える時、グッと頭を下げて我慢してた。

どこかで見た光景だわぁ。
抑える抑える抑える…。我慢我慢我慢…。
はなちゃーん!

「調教」と「訓練」って似ている意味だけど、お馬には「調教」なのよね。
犬には「訓練」って言葉を使うよね。「しつけ」とか。
犬の方がこちらの感情や感覚に近く置いているせいね。
それにしても、お馬の走りは美しいわぁ。

nozigiku.jpg

「のじぎく国体」
きくとしては、ノジギクが気になります。「野路菊」ね。
兵庫県の県花だそうです。

g1005 002.jpg


ドラマ「アンフェア」
スペシャルだから、すごーく楽しみにして観たんだけど。
見ながら、犯人が読めてしまったのよね。
それが狙いなのかしら?映画に繋げるための。
暗号なんて、主人公の雪平より先に解いちゃったもんね♪
でも、江口洋介がすってき♪だったから、いいや。
最後のあれは江口よね?
見て無い人は何が何だかだわね。

パパが偶然聴いたラジオ番組がT-BOLANのボーカル森友さんのだったという話を聞いて、CDを引っ張り出して聴いてますの。
大好きだったのよね〜♪
亀田親子も好きだとかね〜。君が代、歌ってたし。
次男も歌ったらしいし。それはちょっとイヤなんだけどさ!

最近のはなまるさん。くっついて寝ていることが多いような。
涼しくなってきたからだね。
明日は訓練。がんばろうね!
posted by きくちゃん | ひとりごと

お気に入り

2006年09月10日

日中は残暑が厳しいもの、日差しはもう夏のものとは違いますね〜。
蚊だけは夏と変わらない感じですな。

昨日、はなまるさんのリードとカラーが届きました。
以前注文した、GOODYさんのもの。かわいいわぁ〜。
普段のお散歩ではハーフチョークを使っています。これっって着けたり外したりが簡単。
なので、もしもの時に備えてね。迷子札も装着!
909 001.jpg


のんびりの休日。
キャンプの写真をアルバムにしました。
PICA西湖のは、こちら
本栖湖浩庵キャンプ場のは、こちら

最近、気になっている歌。
「これってホメことば?」って知ってる?
NHKのみんなの歌で流れてます。
歌詞はこちらよん。
♪これってホメことば?これってホメことば?ホントにホメことば〜?♪っが、エンドレスで頭の中ぐぅ〜るぐる〜。
ゆうちゃんがキャンプの時に火を起こしながらずーっと歌っていて。
それ以来です。
(人間って火を前にすると異常なテンションになるのも、よぉくわかりました。)

これもゆうちゃんがよぉく口ずさんでいる曲…。
へんてこりんよぉ〜
でも、耳から離れないのー! どうにかしてくれー!
これはそもそも何ていう歌?

そして、「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲「アララの呪文」ですわ。
家事の手を休めて、ちびまる子ちゃんと爆チュー問題と一緒に踊ってます…。
いいじゃん!別に。
歌詞もとってもいいの!
しょぼぼーんの時、元気になるよ!
歌詞は、こちら
アララ カタブラツルリンコ〜♪

906 003.jpg

posted by きくちゃん | ひとりごと

はな1歳

2006年08月31日

はなは8月28日に、めでたく1歳を迎えました。
昨年12月10日に我が家の一員となって8ヶ月が過ぎたわけです。
体重も4キロほど増えました。

今もなのですがぁ〜…
少し神経質で穏やかなまるに比べ、自己主張も強く物怖じしない性格。
最初は、はなのやんちゃぶりに戸惑いの日々。
自分なりに躾けようと頑張りましたが、限界。
このままでは皆が不幸だわ…で、まるもお世話になった訓練士さんに泣きついた次第です。(流汗)
6月から始めた訓練。
なかなか厳しいのですが、成果は出てるよのお友達の声に励まされているのですわぁ。

831 001.jpg

はなの変化を自分ではなかなかわかりませんが、一つだけ。
まるをイイコイイコしている時に、横で順番待ちするようになったことですの。
最初は「マテ」の声を掛けていましたが、今では何も言わなくても横に並んでいます。
フツーの日本人らしくなったでしょ?
それまでは、まるをイイコイイコしているとどこからともなくはなが飛んできて、「ヨーヨーヨー!まるちゃんよりあたちよ!」ってな感じで、頬に傷のある柄の悪いオッサンのように横入りしたのでした。
そうすると、まるがフワァ〜と立ち去ってしまって…
可愛そうな思いをさせてしまった時もあったのでした。
今では「あたち、まつ。」とうつむき加減で待ってます。
あんまり長いとちょこっとずつ近づいてきて私の手を舐めたり体をくっつけて来たり…。

まだまだ、我慢が苦手。
要求吠えも最近はヤギの声と言うより、短く細かく切ったような声。
南の島の宝石よりも鮮やかな色をした鳥のような鳴き声とでも言いましょうか…
ヤギから鳥とサイズが小さくなったので、きっとこれでも本人は多少の我慢をしているのでしょうねぇ〜 ぷぷぷ。

雷や花火は平気だけど、ナスカンやDカンの入った紙の箱を振る音は嫌い。
ワンコの割には熟睡してる。眠る時は頭を高くしたい。
フードは丸呑み。
海や川や湖は好きだけど、小さいプールは嫌い。
甘えん坊。たまらなく、かわいいっす!

小さなはな。
健康でいてほしい。
その他のことは、私が頑張るさ!
posted by きくちゃん | ひとりごと

挨拶について。

2006年08月16日

815 003.jpg


朝のまるの散歩でのこと。
公園に入ってきた時から、私たちのそばに来たそうにしていたコーギーを連れたおばさん。
わざわざ逃げるように離れて、ボール遊びしたのになぁ。

まるはボール遊びの時、あまり長く持たせると固執するので、ボールを出したところでスワレ、マテをさせていた。
そこへこちらへ連れて来ちゃったのね、コーギーちゃん。
特に何も言わず。
移動しようとした時はすでに遅し。
せめて「いいですか?」くらいあってもいいと思うんだけど、どうかな?

まるは私が持っているボールに集中しているところへ、横槍が来てイライラして、軽く威嚇。
そもそもそのまるの行動(ボールを取られると思うんだなぁ)に問題があるんだけど(棚に置き)、私がすぐに言えば良かったって思うのです。
訓練中です。」とか「近づけないでいただけますか?」とか。
散歩中に知らない犬が近づいてくるのが、本当に久しぶりでこういう対応するの忘れてましたよ。

怪我がなかったからいいんだけど、ワンコに100%はないわけで。

噛みついたり噛みつかれたりするの嫌じゃない!

「うちの子は平気」ってよく聞くけど何が平気なんじゃい!

噛みつかれても平気ってこと?

少々、熱くなりましたが。男の子が苦手。子犬が苦手。小型犬が苦手。大型犬が苦手。和犬が苦手。黒い毛の犬が苦手。あの家のあの子が苦手…
ワンコにだっていろいろ悩みや想いがあると思うのよ〜
相性だってあるし。生理的に受け付けないとかさ。

電車に乗ってて、隣で本を熱心に読んでる人や寝ている人をたたき起こして
突然「私、きくちゃん。おうちは横浜。家族は夫と息子。よろぴくねん♪」なんて言うかー!
見知らぬ人とコミュニケーションを取らなければいけない時は、大概の人は「すいません…」とか「ちょっといいですか?」みたいなことから始める。
お仕事で「よろぴくねん♪」って言わなければならない人以外は、初対面で「よろぴくー♪」なんぞ言わん。

挨拶がいけないとは言わない。
ただ、飼い主しかわからないその犬の性格時と場合飼い主の方針があるのだから、一言「いいですか?」って言ってもいいと思うの。
トラブルは避けたいよね。
どう思う?
posted by きくちゃん | ひとりごと

思った事。

2006年08月03日

今日は暑いっす!夏が来ましたね〜
脳みそ、膨張しています。
朝の散歩の時間も早めなければ…。

803 007.jpg


ゆうちゃん、お友達と近くの市営プールに自転車で出かけましたが
程なく帰宅。
点検のためにお休みだそう。
きっとあんな事故があったからだね。
以前にも同じような事故で子供が亡くなっているのに。
ひどい。ほんと、かわいそうだなぁ。

803 014.jpg


後を絶たない子供の虐待。最近は実の親が多い。
産んでは虐待。産んで虐待。
きっと5人の子供全員を虐待していたんだろうなぁ。
いったい何なんだろう…。
自分ばかり、肥えて。
どこかの国の将軍さまと同じ。けっ。

803 015.jpg


かめだ父も泣いてたなぁ。
やっぱり気持ちの強い人が、勝利を呼び込むのね〜
運も勝因のひとつだろうし。
何にしても今時の19歳位の男の子が、父をあれだけ尊敬できるってすごいなって思う。
何がびっくりって、これが一番のビックリ。
posted by きくちゃん | ひとりごと
×

