元気です。

2009年04月05日

またまた、季節が変わってしまいました。
このブログ、腐りかけてる?
例えるなら、ごみ屋敷の一番奥の部屋の片隅の一番底の床の上のブツのような・・・?

・・・・・・皆、元気です!はいっ!

ゆうちゃんとボール遊び♪
1.4 004.jpg




ボール遊びの後。楽しかったね♪ 
2.15 004.jpg


はなも楽しかったねぇ〜。 ちなみに、この日は2月15日です。
2.15 003.jpg


はなの最近のお気に入り。
2枚重ねたぺったんこクッションの間にうまーく入り込みます。
3.21 001.jpg


桜が満開。
4.4 007.jpg


来週12日が恒例のチューリップ祭り。ちょっと早めに視察。
0405 009.jpg


昨秋から始めた私の仕事。この春から週2から週3になりましたの。
留守番が増えた、おふたりさん。
何をしているんだろ?聞いてみたけど、「寝てた」の答しかなく・・・。ぷぷぷ。
お休みの日は、いっぱいお散歩しよーね。
posted by きくちゃん | 日記

あけましておめでとうございます。

2009年01月01日

g0101 002.jpg


初日の出。快晴。穏やかな新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この後、近くの神社に初詣に。
早朝だったせいか、はなの宿敵?お獅子もおらず
ゆったりお参りできました。

昨日も、2008年最後の日の出を拝みました。
すっかり、早起き〜♪
そんなに寒くないからだわ・・・。きっと。
posted by きくちゃん | 日記

冬になってしまいました。

2008年12月28日

いかんいかん。これでは季記ですわ。

今年もあと4日となりました。毎年の事ながら早い。
特に12月。私は『師』ではござらんが、走っていた気がします。
早々に「大掃除テキトー宣言」したのだけど。
「キレイにならなくても、年は明けるんでやめました。」のお友だちのメールで「その通りだ!」と思った次第です。

で、清水寺のお坊さんが書いてたけど、我が家も「変」の1年でした。
変化の変です。ヘンテコリンの変じゃなく。
ゆうちゃんは中学入学、私もパートさん。三人三様、環境が変わりました。
来年は今年以上に充実した1年となるといいなぁ〜。

そうそう!大切なまるるんとはなちん。元気に過ごしています。
このところ、益々まるのお父さん度はアップ。
夫と息子がふざけていると、割って入るのは今までもあったことですが、
明らかに息子をかばい、夫を攻撃してる…。噛む事はないですけど、吠えたり鳴いたりする・・・。
そんな時、私は夫と息子を叱るのでした。だって、まるるんがストレスで寿命が縮まるっと思うのよ。
どぉーよ。この犬バカ♪

はなちんは、相変わらず。3歳なのに相変わらずって・・・。とほほほ。
はなの大好きな飼い主さんを見つけると、もうウキウキランラン♪
飼い主さんのみだもんね。その一緒にいるワンコには目もくれない。どーでもいい感じ。目の前で吠えられても、眼中に無し。
アホで可愛いわぁ〜。   ぷぷぷ。

皆、元気に年を越せそうです。
お世話になった方々、ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

g1228 003.jpg


posted by きくちゃん | 日記

怒ったり、すねたり。

2007年07月05日

中国産のもの、中国製のものが、とかく問題になってます。
食べ物は一番身近な事で大切な事。困りましたねぇ〜。
利益優先と無知がこんなことになってしまってるのではないかしらねぇ。
でも無知は責められない…。 これは、政府の責任です!

そんな中、小学校の給食で中国産のキクラゲの残留農薬の数値が高くて中止です。
ゆうちゃんは、「そんなに大好きってわけじゃないけど、おいしいのになぁ」って残念がってます。
その後、「クラゲなのに、なんで農薬?」
えーーーーー! あれはキノコですからぁ。

そして、帰宅した夫。「キクラゲって、越前クラゲじゃなかったっけ?」
あ゛ーーーー! おバカがうつりそうです…。
これもいわゆるひとつの無知でございましょうなぁ〜。 ぶははは!

ささ!気を取り直してっと。
食後のコングタイム。
はなは相変わらず、まるのコングを欲しがります。

g0705 003.jpg


g0705 005.jpg


g0705 007.jpg


g0705 008.jpg


飛んだり跳ねたり。少し離れて勢いをつけたり。
強引に端っこを齧ったり。
強気に出ても、まるのコングを奪えないと悟った、はな嬢。

最後は「ねぇ。まるちゃんってばぁ〜」と、まるの顔を舐めてましたよ。
そのうち、シクシクと嘘泣きしたりして? 
小さくても、ワンコでも、女の子ですわね!ぷぷぷ。

g0705 013.jpg
posted by きくちゃん | 日記

ほんわか気分。

2007年06月29日

今、ほんとに胸がニコニコした感じです。
まるを通してお友達になったいっこちゃんの赤ちゃんに会いに行って来ました。
27日に生まれたばかり。

病院は、私の出産した病院と同じ。
何だか懐かしい気がしましたよ。
でも12年も前。病室に行ってみると、なんといっこちゃんが赤ちゃんを抱いてる!
私の時は完全別室で授乳の時間のみ抱っこできて、面会時間はガラス越し。
それに驚いてしまったのもあるのかなぁ。
赤ちゃんを抱くいっこちゃんを見て、涙がじわわぁ〜んと出てしまいました。

いっこちゃん、もともと美人なんだけどぉ。
とってもとっても、キレイでした。
赤ちゃんも、鼻が高くて、髪の毛もフサフサのなかなかの男前!
ご主人のジロくんに面差しが似ている感じでしたよ。
うーん… 先が楽しみです♪おほほほ。

赤ちゃんのお名前も聞いてしまいました。
とってもステキなお名前。
漢字を見て、すぐにイメージが広がりましたよ。

ずっと喋ってる私達の間で、スヤスヤと寝ていた赤ちゃん。
かわいいぃ♪
健やかに育っていって欲しいと思います。

いっこちゃん、おめでとー。
赤ちゃん、こんにちは。よろしくね。
posted by きくちゃん | 日記

朝。

2007年03月15日

このところ少し寒い。いやいや、これが普通なのかしら?

朝。私の朝ごはんは、いつも少し後。
仕事や学校に送り出した後の1回目の洗濯物を干し終えてから。
のんびり朝刊を読みながら、朝食です。
はなまるさんたちは、既にお腹いっぱいで出すものを出した後でございます。
何せ、ところてん!入ると出します…。

なので、お天気の良い日は毎朝こんな光景が見られます。
気持ちよさそうでしょ?
g0315 003.jpg

g0315 011.jpg


時々、まだですか?と足元に来ます。
g0315 006.jpg


はいはい。すぐに連れて行きますよ〜。

posted by きくちゃん | 日記

明けましておめでとうございます。

2007年01月04日

三が日も明けてしまいました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私はと言えば、胃薬を飲み続けています…。
年末、大好きなチョコレートも、溜まり醤油のお煎餅も、かっぱえびせんも食べずに苦しんでおりましたが、だいぶ良い感じ♪
空腹感も戻ってまいりました。
調子に乗って食べると、後が悪いのだけど。
お正月のお屠蘇もお預け…。早く元気になろっと!

はなまる家のお正月。
元日はパパがお仕事。ゆうちゃんとはなまるを連れて、近所の神社に初詣。
ゆうちゃんに神社まで、まるを引いてもらいましたよ。
はなは、まだダメだわね〜。
g0101 007.jpg


神社に着くと、お囃子…。むむむ。タイミングが悪かったかなと言う感じ。
案の定、人の輪の中に軽やかな獅子舞。
元気良く華麗に吠えた、はなさんです。初吠え♪
まるも最初に見た一昨年の初詣の時、ウーって唸ってたけどね。

獅子舞も終わったようなのでお参りの列に並んだのに、はなの目にチラッと獅子舞が見えたらしい。
あらあら、またも勇敢にも向かって行こうとしますのよ。
お獅子も面白がって傍に来るもんだから、「吠え」を続けたのよ!
ビックリ!吠え続けるはなを始めて見ましたの。なんか、男らしかったわぁ。
その間のまるは…。あ!まるはどうしてたんだろ?
はなを抑える事に夢中になってて、まるがどうしてたかわからないわ〜。おほほ。
ま。特に何事もなく、じっとしてたのだと思います。

2日は実家の両親と妹が来てくれました。
お年玉をもらって、ニコニコのゆうちゃんです。
はなまるさんたちも大喜び。

3日。まるを我が家に迎えて、丸3年になりました。
この1年は、まるにとってはサプライズがいっぱいだったよね〜。
はなが来て、訓練もあったり…。

優しいまる。ふざけっこして『やめて〜』なんて言おうもんなら、ヒャンって高い声を出して仲裁に入ったり、相手をやっつける勢い!
私は、まるの神経が疲れてしまうのではないかと、よくふざけ合っているゆうちゃんとパパを叱ります…。おほほほ。
だって、ずっとずっと長生きして欲しいんだもの。

今も傍らで寝ている、まる。
まるちゃん、私たちはずっとまるちゃんをシアワセにしていくよ。
がんばる!

g20070103 002.jpg


今日から、お仕事のパパ。
億万長者になり損ねたので、また今年も頑張って下さいまし。

私の今年の抱負。
家事を今までより気持ち、気持ちね、頑張る事。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by きくちゃん | 日記

はなまる家の師走

2006年12月27日

12月に入って2回だけの更新っていけませんわね。
何だか胃腸の具合が悪くてね〜。
でもノロウィルスではございませんのよ。
パパとゆうちゃんは発熱と下痢の風邪をしてましたけど
私はそんな感じではなく。
病院のお薬、28日分も出てちゃったわよぉ。

まるもはなも元気いっぱいな分、お散歩たっぷり出来ずに申し訳ないんだけど。
早く治しまっさ!
g20061223 006.jpg


g20061223 009.jpg


g20061223 010.jpg


g20061223 011.jpg


g20061223 012.jpg


今年のクリスマスケーキ。
元気なゆうちゃんが飾りつけしてくれました♪
g1224 006.jpg
posted by きくちゃん | 日記

犬が人よりエライ理由。

2006年09月06日

昨日の訓練での落ち込みは引きずることなく元気なきくちゃんです。
こんにちは。

朝からおめでたいニュースで、まったり気分。
用事がありましたが急ぐ用でもないので、一日、はなまるとイチャイチャすることにしました。
途中、おさらいもしましたよ。

呼び戻して、スワレ。
まるがすぐ伏せようとするのを止めて、その横ではなに「スワレ」と言ったところ…
はなちゃん、真似しなくていいですから〜! 
906 001.jpg


ポストカード販売サイトのantennaさんで見つけたカード。
駒山 豊さんの作品です。
50935093.jpg
91689168.jpg
作者の駒山さんも犬を飼ってらっしゃるのかしら?
黒ラブちゃん?と赤ちゃんの絵もあります。

上の2枚。身につまされて、クスって笑ってしまいました。
posted by きくちゃん | 日記

エール!

2006年08月30日

夏休みも終わり。
ゆうちゃんは今日から学校。
涼しさもあって、送り出した後はなんとなく静かな朝です。

ちょうど1週間前の23日、ベリィ&クレア家が遊びに来てくれました。
一緒にお散歩やお出かけしていたのに、お引越ししてしまったのが7月1日。
あれから約2ヶ月。
今回は残念ながらパパさんはお仕事でしたが
ゆうゆうさんときょんちゃんとたろちゃんが来てくれましたよ。
この日を随分前から心待ちにしていましたの。

会った途端、話が弾みましたね〜。
後でゆっくりお話すればいいのに、変わらず取りとめの無い話で大笑い♪

24日は、ワンコ&ママチームは緑道散歩。
子供たちはお友達に会ったり。
たろちゃん&ゆうちゃん&パパは恐竜博に行って来ました。
恐竜が大好きな二人。昨年も一緒に出かけてます。
8.24 002.jpg


夜の部…。
気の合った仲間が集まって、飲んで食べて笑って笑って笑って♪
帰ったら、子供たちがまだ起きていて「おかえりなさーい」と迎えてくれました。
3人とも、ニコニコ顔。1日楽しかった様子がひと目でわかりましたよ!

引っ越したばかりは、なかなか大変だよね。
パパさんも、みんなみんなゆっくり頑張ってねー!
また、遊びにおいでよ。
いつでも待ってるからね♪

楽しかったなぁ。
どうもありがとう。
よぉーし! がんばるぞー!
posted by きくちゃん | 日記

食べ方ひとつ

2006年08月04日

訓練日ですが、先生が研修のためお休み。
今日は2回目の土用の丑の日。本格的に暑くなって参りましたよ〜
朝の散歩も早めました。

暑そうにしていたので、氷をあげることにしました。
804 002.jpg


「何だぁ。氷かぁ〜」っと離れた、まる。
「ラッキー!」の、はな。
804 003.jpg


「でもやっぱり、舐めておこっと。」の、まる。
804 006.jpg


食べ終わった、はな。
804 010.jpg


804 013.jpg


氷の食べ方ひとつにしても、それぞれ違うはなまるさん。
ま。性格どおりの食べ方でしょうかね♪
面白いなぁ〜。
posted by きくちゃん | 日記

立ち位置。

2006年07月31日

昨日、無事に梅雨明け。
なので気分を変えて、homeとBBSの背景を替えてみましたよ。
あまり濃い色を使ったことないんだけど、なんだか天気がウジウジしてるのよ〜。
だから思い切って濃い色にしてみました。

731 001.jpg


ここはエントランス横のペットの足洗い場。
外から直接入れるので、とても助かっています。
ウンさんはここでポイ。
でも何だかここをあまりお好きでない、はなまるさん。
いつもドアにへばり付いて、ウンさんを流すのを待っています。
自分のウンさん、見たくないせいか…?
731 008.jpg


最初はまるの左横にいた、はな。
私を見た後、あ!ってな感じで、まるの右横に移動しました。
氷は同時にお皿に入れてあげるのですが、その時も私から見て左はまる。右がはな。
わざわざそのように並び直して座って待つのでした。
お笑い芸人のようなこだわりです…
0731 011.jpg

posted by きくちゃん | 日記

避暑地。

2006年07月15日

ちょっとこのところの日記は読んでいて重くてブルーな内容ばかり。
少し気を取り直してっと…

今日はほんとに暑かった。体温くらいあった?
夏日が続いて体を慣らして真夏日ならいいのに、いきなり真夏日と熱帯夜の連続。
雨もたいして降らないし。

3回目の夏を迎えたまるは、涼しいところを知ってます。
ここ、玄関。
715 004.jpg

北側の玄関はひんやり。
うちのマンション、エントランスに入るとヒヤッとするような構造。
今年は玄関に網戸を付けて、これを利用してエコライフ♪
いち早く反応したのが、まるさんです。
石の上は冷たいもんね。

はなは、表面積広げて熱を放散。
0715 009.jpg


玄関で寝ているまるを見ているものの素通り。
嫌なのかな?
posted by きくちゃん | 日記

早速。

2006年07月12日

やってみました。
昨夜の夕食時、私の足元で「マテ」

マテだよ〜 
712 002.jpg


そして、5分後… はなさん… それはいったい…
712 004.jpg


ささ。気を取り直し。今日も元気にがんばりましょ♪
0712 005.jpg





posted by きくちゃん | 日記

けだるい午後

2006年07月09日

天気も悪いし、パパは仕事だし。
ゴロゴロゴロ。
場所を変えて、よく寝たね。
708 001.jpg


0708 006.jpg


0708 009.jpg


私も本を読んでてそのまま寝てしまいました。
このところの早朝散歩の分、取り戻した?
夏は好きだけど、ワンコたちには厳しい季節ですねぇ。
posted by きくちゃん | 日記

はなの弟ちゃん。

2006年07月06日

カイザーくん
生後1ヵ月半くらいの時の写真です。
きゃっ!きゃわいぃ〜 目を細めてしまいますわ〜
頭頂部の点のかんじとかドンクリまなこ♪も似てなぁい?
kaizer01.jpg


4日、カイザーくんの飼い主さんから、嬉しいメールをいただきました。
なんと、はなの弟ちゃん。それも同父母の!
はなは血統書を見る限り、同胎の兄弟姉妹がいないようだったので
何だか、目頭が熱く… うほほ。

カイザーくんは、「FRIGATE OF OSHIMA FAMILY JP」
お誕生日は、2006年3月25日。4ヶ月のボクちゃん。
5月14日に迎えたそうです。
はなが2005年8月28日生まれなので、約7ヶ月ちがい。
はなの次に出産したかんじかなぁ。ほんとに近い姉弟です。
おウチが静岡なので、そう遠くはないね。
いつか会える日が来るといいなぁ。

まるにも弟ができたね。うんと、こういう時は義理の弟と言うのかしら?

カイザーくんの画像やブログはここ
TOPのモノクロの写真が、はなに似てるように思うの。

706 004.jpg


706 002.jpg

posted by きくちゃん | 日記

ありがとう。

2006年07月01日

画像 173.jpg


これは、2004年6月3日の写真。ベリィとまる。まる、8ヶ月の写真です。
それより少し前の3月から訓練を始めたのですが、始める前の散歩中に
「ボストンテリアですか〜?」って明るく声を掛けてくれたのが、ベリィ&クレアの飼い主さんのゆうゆうさん。
訓練士さんが一緒。先生からウチが訓練を受けることになっていたのを聞いていたらしいです。
その場で立ち話。訓練の仕方や印象などを聞きました。
井戸端会議中、フセしておりこうさんに待っていてくれた、ベリィ&クレア。
こんな風に、まるも落ち着いてくれたら良いなぁ〜と思ったものです。
ゆうゆうさんはニコニココロコロ笑いながら、質問に誠実に答えてくれて、
仲良くなれたらなぁ〜って、いろいろ相談にのってほぢいぃっと思ったのでした。

それから、なかなか近所にいながら会う機会がなかったのです。
この写真は久しぶりの再会の時の。
大好きな写真です。

それから、あちこちの公園、緑道、ラン、カフェ、山、海、川、湖…
広いルーフバルコニーでプール遊びも。
旅行やキャンプ、お宅でご馳走になったり。
家族ぐるみのお付き合いをさせていただきました。

お友達のお友達で、輪が広がって。人見知りの私は世界が広がりましたよ。
まるを迎えたことで、こんな楽しいことが待っているとは思わなかった。
みんなみーんな、きっかけは、ゆうゆうさん♪
ほんとに、どうもありがとう。

そうだ!はなと最初に会った時も、ゆうゆうさんと一緒でしたね。
ゆうちゃんも英語を教えていただきました。感謝感謝。
ワンコ育て&子育ての相談にのってもらったり、励ましてもらったり、愚痴を聞いてもらったり。
飲んだり食べたり歌ったり… ぷぷぷ。
会わなかった日はメールや電話でお話したりと、毎日楽しく過ごせました。


そんな大切なお友達が今日お引越しです。
搬出中、たろちゃんが遊びに来てくれました。
ゆうちゃんも大好きなお友達としばしお別れ。はなもね。
0701.jpg


こんなに親しくしていた一番のお友達が転居で離れてしまう経験を、人生数十年の中で初めて。
まだまだ実感がわかないのです。
お見送りの時、胸がいっぱいで「またね。気をつけてね。」しか言えなかったなぁ。

出発と同時に雨が降り出したの。涙雨だね…
しばらくは忙しいと思うけど、しっかり食べて元気でいてね。
夏休みはすぐ。すぐまた会えるよね。

パパさん、ありがとうございました。いっつも、楽しいお話!
きょんちゃん、たろちゃんもありがとうね。勉強に部活、がんばって!
まるとはなをいつも可愛がってくれて、どうもありがとう。

ベリィ。まるとボール遊びありがとう。うれしかったよ♪
クレア。あなたを見ているだけで、微笑んでしまうの。ありがと。
posted by きくちゃん | 日記

手配写真

2006年06月10日

9日の写真。
この顔にピンときたら… ぷぷぷ。
miyaさんのブログで紹介していたのを拝借。
はなまるにもやってみました。
罪状は、まるが「くつしたドロボー」
昨日のはなは「家具引っ掻き」でしたが、今日は「クンクン泣きすぎ」で再手配。

wantedposter-ehemaru.jpgwantedposter-hoge2.jpg

こちらで作れます。
posted by きくちゃん | 日記

押し。

2006年05月14日

梅雨の走りのような天気が続いて何だか憂鬱…
先週、ゆうちゃんの整形外科通いがやっと終わりましたよ〜
2月から週に1回ペース。混んでるから疲れるのよねぇ。
待つ時間が長くて、その間、ついでに私の膝も診てもらい骨粗しょう症の検査もしちゃったさ!
私の年齢の骨密度を100%とすると、95%
あらら。5%足りませんわ。気をつけなきゃねぇ〜

お散歩の帰りにマックでハッピーセットを購入。狙いはもちろんボストンテリアだけど、ダルメシアンとビーグルでした。残念。

お疲れのはなまるさん達は、それぞれのハウスで休憩中。
14 0001.jpg


514 0001.jpg

はなちゃぁ〜ん。目がこわいわよぉ〜


午後、ゆうちゃんのお友達が遊びに来てくれました。
はなは、そのお友達をペロペロしたくてしょうがない訳で…
我慢に我慢して、こんなかんじ。
14 002.jpg


そして、こんなです。
おなごは押しが強くなくっちゃっね!
4 001.jpg

posted by きくちゃん | 日記

出たい一心。

2006年01月30日

昨日、ゆうちゃんが発熱。
げ!インフルよぉ〜と思って、慌てて病院に行ったら先生曰く
「あんまり早く来ても、ウィルス検出されないんだよね〜」って。ほほほ。
診断は「溶連菌性咽頭炎」 喉に溶連菌がいましたよぉ〜。

今日は欠席しているものの、明日は登校可だそう。
昨日に比べ、朝から元気なかんじ。熱も下がったし、食欲も出てきたし。

いつもやんちゃ印のまるとはなも昨日はおとなしかったわ。
わかるのかなぁ。
29 001.jpg


で、その病院!病院に行っている間、はなはサークルに入れて留守番。
なのに帰ると、お出迎えにまるとはな。
驚いたわー!
ま、まさか、まるが開けてあげたわけがないし。
見るとサークルのドアは閉まっているし。
きっとピョンピョンしているうちに、弾みで飛び越えたのですわ!
60センチの柵を。
そのすぐ脇にあるテーブルがほぼ同じ高さだから、テーブルに上がって、直接か椅子を伝って降りたか… カバーを掛けて行かなきゃですわ!

そんなおてんばはなさん。
5ヶ月になりました。体重は4.1kg。

0129 003.jpg

posted by きくちゃん | 日記
×

