ハチドリになってみよう!

2007年06月27日

「ハチドリのひとしずく」ってご存知?
森が燃えたときに、他の動物たちは逃げ出したのに、ハチドリがクチバシで水を運んで火事にかけ続けていたという、南アメリカの先住民に伝わるハチドリのお話です。
小さなハチドリのクチバシで運べる水の量なんて、ほんのわずか。
他の動物たちは、「そんなことをしていったい何になるんだ」って笑います。
この時ハチドリが答えるの。
「私は私にできることをしているの」って。

目からウロコ!感動しましたの。
これを知ってから、目覚めたあたくし。

もう地球では、あちこちボヤが起きてる。
燃え尽きちゃってる所もあるね、きっと。知らないだけ。
でもやらないよりやった方がいいよね。

できることをするの。100%じゃないけど、できるだけのことをしよう。
ゴミは分別。電気はこまめに切ろう。
お買い物はバッグ持参。水筒を持つ。
そして、お箸。
g0627 002.jpg

中はこんな感じ。
g0627 003.jpg


いま、何かと話題の中国製。割り箸もほとんどが中国からの輸入だそうです。
以前、中国からの輸入の割り箸を金魚鉢に入れたら、水がみるみる濁って金魚が死んでしまった映像を見ました。
そんなこともあったし、もちろん森林破壊を防ぐために。
こちらで購入しました。
マイ箸袋の作り方もあるので、ハギレで作ってみたいと思っています。

さて、今日も梅雨は休業中。暑い暑い!
g0627 007.jpg


気だるい午後ですの。
g0627 014.jpg
posted by きくちゃん | eco

まるちゃんのがいいの。

2007年06月23日

今日も梅雨はお休み。

昨夜のキャンドルナイト。
8時までに夕食とお風呂を済ませ、灯りとテレビを消しました。
それだけでも、何だか静かな気分。
最初にはなが遠巻きで蝋燭の炎を見ていましたが、そのうち静かに寝ていました。
まるも変わらず。まったりまったり。
g0623 003.jpg

目が慣れてくると、意外に明るく感じるもの。
本を読んだりしました。
2時間分のテレビと照明の電気代。地球のためになったかな?
ほんのちょっとだけど… ほんとちょっとだけどぉ…
これからもできることをするんだぁ〜。

さて、はなまるさん。夏は運動量が減ってしまうのよね。
暑くて、いつも広場の公園に辿り着けない…。
早起きしろー!>自分。

なので、オモチャに助けてもらってます。
一つずつちゃんとあるのだけど、いつの間にか一つの物を取り合ってます。
(後ろの方に落ちているでしょ。緑の。あれ。)
まるが大事そうに齧ってるので、「あたちのよりすっごく良い物に決まってる!」って、思っているのでしょう。ねぇ、はなちゃん!
g0623 010.jpg

posted by きくちゃん | eco

でんきを消して、スローな夜を。

2007年06月22日

今日、22日は夏至。やっと梅雨らしく雨が降っています。
夏至の雨は何だか存した気分…。私だけ?

「100万人のキャンドルナイト」に参加します!
g0622 007.jpg

キャンドルはいただき物や、ケーキのサンタさん。
福祉施設で購入したもの。結婚式で少しだけ使われた蝋燭を加工した物だそう。
アロマァ〜な感じが全くない我が家のキャンドル達ですが、20時から〜22時まで付き合ってもらおうと思っています。

さてさて、はなまるさん。
最近のお気に入りの場所です。
g0622 013.jpg

トイレです。

g0622 011.jpg

椅子の真下です。


キャンドルナイトですが、参加表明もしてみました。
自分のメッセージが流れると何だか感動ですわ!
おくさまもいかが?HPはここです。
キャンドルナイトのイベントも紹介されてますよ。
posted by きくちゃん | eco
×

