軽井沢オートキャンプ場 クリオフィールド

2009年08月19日

8月16日〜18日、場所は北軽井沢。クリオフィールドにキャンプして来ました。

1区画が広々。芝。木陰もあって、気持ち良いサイト。
これだけでも大満足。
特に希望を言ったわけではないのだけど、ワンコ連れを配慮してくれたのか、角のサイト。お隣は空き。
お盆の時期は、こうはいかないかもなぁ〜。

設営するまで待っててね〜
g0816 001.jpg


そんなに広くは無いけど、ドッグランがあります。
誰もいない時を狙って遊んできましたよ。
g0816 002.jpg


場内にコインシャワーはありますが、お風呂に入りたいのでお出かけ。
ホテル北軽井沢でいただきました。

ささ。夕食。
初日は定番のカレーライス。炭火で焼いたステーキにサラダ。
炊事場は全部の蛇口にお湯。これが、ありがたかった〜。
水、冷たいもんね。それに合成洗剤ではなく、エコ洗剤なるべく使ってねっということだったので。

トイレも清潔。水洗で、中で土足からサンダルに履き替え。
嫌な想いは一度もしませんでしたよ。

食事が終わった頃には、満天の星空。16日の夜は冷えました。
普段出来ない、火の番を楽しむ、ゆうちゃん。
g0816 005.jpg


翌朝。ピーカンです。
g0816 007.jpg


日差しがあっても、風が少しヒンヤリ。
そういえば、ススキの穂も萩の花も咲いていました。

午前中は、場内でまったり〜。
g0816 011.jpg


午後。浅間大滝へ行ってきました。
滝つぼのすぐ傍まで行けます。無料駐車場から5分くらい。
マイナスイオン、たっぷり。涼しくって気持ち良きぃ〜♪
g0816 019.jpg


駐車場まで戻って、さらに少し下流に下りていくと「魚止めの滝」
ここも間近まで行けます。
足場は決して良くはないので、私のように足腰が弱りつつあるワンコ連れは、是非スニーカーで。(汗)
g0816 025.jpg


この後、お買い物したり、ジェラートを食べたり。
お風呂は北軽井沢ヒルズホテルで。

夕食は、お豆の煮込み、から揚げ♪
我が家のキャンプの定番メニュー!ダッチオーブンで作っとります。
美味しかった〜♪

この日の夜はちょっと曇り。星が前日の半分。
それでも、横浜の空の何倍も見えましたよ。曇った分、そんなに気温は下がらなかったみたい。

3日間、日中でも25度を超えることはなく、さすが避暑地〜。
g0816 030.jpg

posted by きくちゃん | キャンプ

秋になってしまいました。

2008年10月22日

すっかり季節をまたいでしまいましたわ。
まるもはなも三人も変わらず元気です!

前回の日記は、まるの虹彩嚢胞。
それが何だか消えてるのよぉ。治ったのかしら?
角膜ジストロフィーも消えたし。
治っているならいいなぁ。


夏休みはそれぞれが何だか忙しく、あっという間に過ぎて行きました。
どこへも行かず・・・。
で、9月の敬老の日の3連休、本栖湖へキャンプに行きました。
ワン友にも声をかけたところ、都合をつけて来てくれました♪
なのに。声かけておきながら、おそーい到着。
先に着いていた、Kaoさんに場所をとっておいてもらう始末・・・。
どうもありがとう。

気心知れたお友だち。初対面の旦那さんがいたりでしたが、和気藹々。
それぞれマイペースで気を遣うことなく、のんびり楽しく過ごせました。
どうもありがとねー。
また行きたいなぁ。寒い?

g0914 004.jpg


g0914 017.jpg


posted by きくちゃん | キャンプ

北軽井沢スウィートグラス

2007年10月11日

10月6日〜8日の3連休を利用して、キャンプに行ってまいりました〜。


北軽井沢スウィートグラスのドッグフリーサイトに2泊3日。
狭いのかなぁと思ってたんだけど、いやいやなかなか広い!
車、タープ、テントを縦に設営できるほど。
g20071006 007.jpg


とってもよい天気!
さわやか。紅葉が始まってました。
晴れれば晴れるほど、冷えてくるのよね。
g20071006 007.jpg


夜はもちろん焚き火を囲んで。
もう、ほんとに冷えて、9℃
おくさま〜。お腹側を焚き火で温めても、背中が凍るのよぉ。
焚き火が苦手なまるるんは、車の中。
はなは、まんまる。
g1006 008.jpg


満天の星空。あまりに寒くて早々に寝たのでした。


翌日。日中の気温は15℃くらい。
寒がりの私にしたら充分「さぶい!」のに、昨夜に比べたら「あたたかぁい〜♪」
g1006 014.jpg


午前中は温泉。午後から、鬼押出し浅間園 浅間火山博物館へ。
化石やら恐竜やらが好きなゆうちゃん。なかなか面白かったね。

博物館見学の後は、遊歩道をお散歩。


ゆうちゃんがまるのリードを引いているので、まるがゆうちゃんにツケはわかる。
なぜ、はなまで?
はなって、そういう子なのよね〜。「あたちも、あたちも〜♪」
g1006 016.jpg


見晴台で。
溶岩と草木の間を歩く、遊歩道。とっても歩きやすい。
苔が見事でございましたわ。写真が無いのだけど…。

g20071006 026.jpg


紅葉はこんなかんじ。


この日の夜は暖かい。13℃でした。
前夜のように重ね着して寝たら、のぼせたように気分が悪くなってしまい、1時過ぎにテントの外へ。
寝る時には曇っていて見えなかった星が、たくさん!
暫く、見上げておりましたの。

最終日の朝はなんと雨。天気、変わりやすいのね〜。
雨の撤収は嫌だわねぇ。
なんとか終わり、恐竜センターへ。
g1006 020.jpg


これってね。
左側が草食恐竜プロトケラトプス。右側の横に倒れているのが肉食恐竜ヴェロキラプトル。
戦っている最中に、砂嵐だかに巻き込まれてそのまま化石になってしまったらしい。
こんな瞬間的な動作のまま化石になるなんてね〜。
悪い事はできないもんだわねぇ。
いつ何時、こんな風になるかわからなくてよ。
砂嵐にはご用心♪

寒かったけど、懲りて無いんだなぁ。
いつも夏のキャンプばかり。たまには、秋のキャンプもいいね。
でも、ここはやっぱり避暑地。真夏に来たい!
posted by きくちゃん | キャンプ

本栖湖浩庵キャンプ場

2006年08月30日

26日〜28日の2泊3日、本栖湖浩庵キャンプ場でキャンプ。
以前にキャンプした本栖湖キャンプ場とは対岸。
風が穏やかなので、カヌーで遊ぶにはこちら側とお友達に聞いていたのでした。

9時ごろ到着。湖岸ではなく、林間のサイトに設営。
だって日差しを遮るものないし、こう見えて意外にデリケートなの。
波の音で眠れないと嫌だし。
8.26 002.jpg


午後は早速カヌーと水遊び♪
8.26 006.jpg


8.26 009.jpg


826 009.jpg


826 020.jpg


夜は雨が降り出しました。焚き火をして暖をとるほど肌寒い。
はなとまるも寒そう。早めにテントに待避!

27日は曇り。雨じゃないだけ良かったわぁ。
前日、本栖湖に来ていることをメールしたら、フットワークの軽いお友達が水遊びに来てくれました♪
ソールに茶太郎。オードリー。オーちゃんとお友達ではじめましてのハンナとアーチー。

なぁ〜んとなくキャンプに出発してしまったので、忘れ物が多かった我が家。
はなまるのマットにニンジン。なんと水遊び用のトイも… あいたたたた。
急遽、軍手にボールを詰めたので遊んでいましたが、まるはトイに少々うるさいタイプ。
皆さんのをお借りしてしまいました。
すいません。どうもありがとうございました。

82628001.jpg

夜はまた火を炊いて。花火して。
夏の終わりを感じたキャンプでした。

デイキャンプでまた来たいなぁ〜。
posted by きくちゃん | キャンプ

PICA富士西湖

2006年08月21日

19日〜21日の2泊3日、今年お初のキャンプ。
このところの夏には西湖か本栖湖に遊びに来ています。
PICAも何度か利用していますの。
はなは、キャンプデビュー。
良い子にしていてくれるかなぁ…

819 001.jpg


それがねぇ。おくさまぁ。
予想に反してたから、我慢できなくて先に言っちゃうけど。
いいこだったのよぉ〜。
時々、小さくヤギ声を出したけど、「マテ」「イケナイ」でやめるし。
ほかの犬が吠えても、吠えないし。
おまけにテントでお漏らしも無かったし。
おまけで車酔いまでしなかったし…。

ランもデビュー。
誰もいないところを見計らって行きましたよ〜
819 002.jpg


ボールは特に使わず、自由に。
何がそうさせるの?と思うほど、端から端までダッシュを何本かする、はな。
まるは適当に流してましたよ。
アジリティがありますが、無視のお二人さんです。
そのうち、ゆうちゃんが水鉄砲で追い掛け回し、これまた暑いのになぜ?と思うほど走るトリオです。
819 009.jpg


20日の午前中はランで。
ボールを使って遊んでみました。
819 013.jpg

ゆうちゃんとパパがキャッチボール。それを追いかけて遊ぶ、はな。
まるがよくやった遊びを今回ははなが。
まるはと言うと私と遊ぶ。日陰で休む。
すっかり茹ったはなまるさんを連れて、湖岸まで。
躊躇無く湖に入って行きましたよぉ。
暑かったのね〜

テントに戻って、ちょっと早めにお昼ご飯。
午後からは、カヌー遊び。本栖湖へ出発!
819 017.jpg


まるは経験済みですが、はなはこれまた、カヌーデビュー!
819 033.jpg


819 038.jpg


はなが出航した後、休憩のまる。
ウインドサーフィンの人の出入りが多くて、泳ぐのは少しだけ。
819 035.jpg


カヌーは二人乗り。前に私とはな。後ろにまるとパパの組み合わせでも乗ってみました。
ゆうちゃんがこんな風に遊んでいたので(はな抜きのひとりで)、あまり長い時間ではなかったのだけど、楽しかったわ〜
819 031.jpg


荷物をまとめている時… 寝心地がいいのを知ってるのね〜
819 039.jpg


21日はすぐ撤収。無事、帰りました。
楽しかったね〜
また、行こうね。
富士五湖の周辺はもうススキの穂が出ていました。
秋はもうそこまで来ているんだわよぉ。
posted by きくちゃん | キャンプ
×

