ようやく春…?

2010年04月18日

月に1度どころか、3月は全く更新なしでした。
桜が咲いて、ピカピカの1年生のかわいらしい姿も見かけるというのに雪が降ったりして…。
寒い寒い。
それでも、確実に季節は進んでいるのね。
桜だけじゃなく、野の花も…。
早くあったかくならないかなぁ〜。

g2010.4.18 002.jpg
posted by きくちゃん | お散歩

積雪

2010年02月02日

初日の出から1ヶ月。早いものです。

波乱の1月でした・・・。
まずは、洗濯機を買い換えました。←波乱か?
ゆうちゃんより1歳年上。よく頑張ってくれましたよぉ。
晩年は、キュルキュルと泣いていたので、引退させました。

年賀状のお年玉は、切手シート3枚。
でも、美容院のクジに当たりました。
日本平バスの旅、おひとり様・・・。
嬉しいような困ったような・・・。
あ!当たりといえば、ゆうちゃん!校内書初めで銅賞♪
正月3日、書道の心得のあるパパに特訓されてました。
春から縁起がいいねぇ〜♪

あとは・・・・。災い転じて福となそう・・・。

さて2月。頭から雪。
このところ暖かだったので、昨日の降る前の寒い事寒い事。
これは夜の11時過ぎ。
雪って音を吸収しちゃうのかなぁ。静かな夜でした。

g0201 005.jpg


翌日。午前中に出かける予定があって、ちょっとしか遊べなかったはなまるさん。
1年に1回くらいの事なのに、ごめんよぉ〜。
g0201 014.jpg


g0202 015.jpg


雪に鼻をつっこみ、挙句に、はなは食しておりましたわぁ。
posted by きくちゃん | お散歩

今年もよろしくお願いします。

2010年01月01日

無事に明けました・・・。

元旦の初日の出。見ました見ました。
今日は冷え込んで、いろいろなものが凍っていましたねぇ。

g0101 002.jpg


g0101 004.jpg


いっかーん。カメラの紐が写りこんでる・・・。
今年も初っ端からこんなかんじ。とほほ。

初日の出を見た後、神社へ。
はなちゃんの宿敵のお獅子がいないのを確認して、お参りしてきました。
お賽銭の割りに、願い事がいーっぱい♪

まだ日の出前。東の空が白々としてきたに、何気なく西の方を見るときれいなお月!
なんとも幻想的でした・・・。
g0101 001.jpg


posted by きくちゃん | お散歩

今年もお世話になりました。

2009年12月31日

2009年も暮れて行きます。
昨年11月から始めた仕事も、丸1年。2年目を迎えました。
まだまだ失敗もたくさんですが、何とか・・・。
いろいろと助けていただいてます。

週に3回、お留守番してくれていたワンコたちにも感謝。

まるとはなも変わらず元気!
まるは6歳。はなは4歳。
まるの顔はだいぶ白くなってしまいました。
ロマンスグレーってことにしておきましょ♪
心配なのは、虹彩嚢胞。大きくなってきています。
今は特に不自由な様子がないので、見守っていますが…。

はなは相変わらずのお転婆ぶり。
もうそろそろねぇ。落ち着いてもいいのにねぇ。
でも、人懐っこさは天下一品!
目の前20センチ位のところで、ノーリードのチワワちゃんに吠えられても全然平気。
寄ってきた飼い主さんに「あたち、はなちゃん♪」と自己紹介してましたよ。

来年は、今年よりブログの更新しよっと!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

g1231 001.jpg

posted by きくちゃん | お散歩

新しいお友達

2008年05月28日

26日に新しいお友達と対面♪
犬のお友だち、オードリーの弟、レオンベルガーのギュスターヴくん。
g0526 007.jpg


車がなくて遠くに行けない私に合わせて、犬のお友だちたちがいつもの公園まで来てくれました。
それなのに、運悪く用事があって1時間くらいしか一緒にいられなかったのでした。

はなは相変わらず・・・。誰にでもフレンドリー…。(良いんだか悪いんだかなぁ)
ギュスにも鼻をフンフンして寝っころがったり舐めたり。
その横で何事もなく草を噛んでる、まる。
でも1度、ギュスにハァッウ!って怒ってました。
上からこられたからじゃない?って・・・。
でもちょっとビックリ!怪我がなくて良かったですわ。

ギュスはおっとりさん。優しい目。毛もふっわふわ。
これからもよろしくね。

皆に会うのは、久しぶりのはなまるさん。
まるのお付き合いのし方はあまり変わった様子はないけど、はなはちょっと変わった?
いや、変わってないのよね。度を過ぎたフレンドリーな気持ち♪
飼い主さんたちに飛んでたし…。
ただ今までソールもチーも、はなのあまりにコバエのような動きに閉口してたのに、傍に寄ってきてくれたりしたのでしたぁ。
もちろん、はなちゃんはウェルカムですわよぉ。
g0526 005.jpg


お昼を食べている間、みんなおりこうさんでした♪

g0526 004.jpg


g0526 009.jpg


g0526 008.jpg


こっちの方まで来てくれてどうもありがとう。
もっと一緒に遊びたかったなぁ〜。
posted by きくちゃん | お散歩

あまり変わらない日々

2008年05月07日

連休が終わりました。
パパの出勤があったり、ゆうちゃんの部活動が仮入部から本入部になって連休中も練習があったりで特にお出かけの予定がなかった、はなまる家。
お散歩とお買い物♪くらい。

いつものお散歩コース、N8公園はこいのぼりが泳いでいます。
g2008.5.6 003.jpg


posted by きくちゃん | お散歩

チューリップ祭り

2008年04月13日

今日は区のチューリップ祭り。
雨の予報でしたので、一足先に昨日出かけました。
g0412 004.jpg


同じ考えの人でいっぱい!混雑してました。ワンコもいっぱいでした。
そこで1頭の目立つワンコ。ゴールデンレトリーバーのたぶん子犬ね。
その飼い主が見る犬、すれ違う犬、全てにそのゴールデンを挨拶させるのだ!
相手が吠えたり、嫌がって飼い主の後ろに隠れようが、チューリップの間でも、お構いなしにそのゴールデンちゃんを近づけさせるのよぉ〜。

ウチのはなまるさんにもよ!それがほんと間が悪いの!
まるがウンティーしたものだから、拾うためにその場にはなまるを座らせたわけ。
その間、ウンティーを拾って、ビニールの口を縛って、カバンのウンティー専用ポケットに入れる作業をリードを腕に通した状態でやるんだけど…。
見ればわかるでしょ!そういうことしてるの。
そういう時に、ゴールデンちゃんを近づけるわけ。
そんな時でもじっと座ってマテが出来ない、ウチのはなまるさんの躾がなってないと言われればそりゃそうよ!そうだけど!
そんな時、近づける必要がある?
座らせてたのは、お前さんのワンコと挨拶をさせるためじゃないのさ!
せめて、この作業が終わるまで待って欲しいわよ。
だって、左手にウンティー、右手に2頭分のリード。
で、まるのリードだけ交差しちゃうし。
「ちょっと、待ってください!」とムッとして言ったら消えたけど。

大勢ワンコが来てても、嫌な想いをしたのはそのゴールデンとだけ。
あとはそれぞれ、チューリップを楽しんでたのでした。
こんな時、近づきそうなのを早めに察知して、「ちょっと待ってください」って言えばいいのよね。
あとはどんなワンコが来ても、座ったままマテが出来るようにする・・・。
うーん・・・。無理…。
posted by きくちゃん | お散歩

春!

2008年04月08日

昨日の午後から、ゆうちゃんの入学式。
パパは都合がつかず、欠席。残念…。
朝は晴れてたのだけど、予報どおりお昼前に雨。
着物は断念しましたわぁ。でも、行き帰りは傘を差さずに済みました。
3年間、楽しく過ごして欲しいな。もちろん勉強もね!

今日は、雨に風!雷もで、すっかり桜も散ってしまいますわね。
g0329 006.jpg


私もこの春、何かを始めたいなぁ。

posted by きくちゃん | お散歩

雪遊び

2008年02月12日

暖冬って言われてなかったかな?
なかなか寒くて、雪も結構の回数でございますな。
3連休の真ん中の10日朝。結構、積もりましたね。

「雪が解けちゃう」っと、慌ててパパが散歩に行ってしまいました。
いつもの広場のある公園です。
g2008.2.10 015.jpg


まずはいつものように、まるからボール遊び。
g2008.2.10 005.jpg


はなちんは、待機!「おててが冷たいですぅ。」
g2008.2.10 007.jpg


はい!はなの番。マテマテマテマテ…
g2008.2.10 008.jpg


まるるん、待っててねー。「おしりが冷たいですぅ。」
g2008.2.10 011.jpg


奥の広場も貸切。
雪玉を投げると喜んで取りに行くけど、どれかわからず…
g2008.2.10 018.jpg


何か着せてあげれば良かったと、後になって思ったのでした。
でも元気に元気に遊んだようで♪
雪遊びは、大人もワンコも楽しいよねー。
posted by きくちゃん | お散歩

奥の広場は久しぶり。

2008年01月28日

1月も末。2回目の更新とは、少なすぎますわね…。

広報のお仕事も目処がたってきました。
あとは、校正、印刷、配布。2月中にはなんとかなりそうで、良かったわぁ。ホッとしたぁ〜。

今朝、大切なお友だちからお電話がありました。
いつも楽しくおしゃべりできるのだけど、今日は+αでございましたの!
うんうん。自分のいる場所から始めればいいよ!ゆっくりでもさ!

と、そんなこんなでポッ!と心に火が灯ったりしたので、久々の更新。
でも、特に面白い事はなくいつものお散歩なんだけど。
g0128 001.jpg


g0128 006.jpg


奥の広場が貸切だってので、思いっきりボール投げしましたよ。
いつもは手前の広場で、チョコチョコっとボール遊びをしたりしなかったり。
はなまるさんたち、楽しそうだったわぁ〜♪

このところ、ヒース・レジャーやブラッド・レンフロが亡くなってしまったり、他にも何だかなぁ〜なんて思ってたことがいろいろあって…
でもグレーな気分を発散♪
また、ちょっぴーぃり頑張りますわ。
posted by きくちゃん | お散歩

秋の

2007年09月27日

22日はゆうちゃんの運動会でした。
暑かったー!ほんとに。焦げて、干からびました…。
広報委員として撮影をしなくてはならず、ゆっくり応援観戦というわけにはいかなかったのだけれど、接近して撮影することもできたので良かったかなぁ。
良いこともなくっちゃねぇ〜。

先生と子どもたちは、暑さに負けることなく頑張っていましたよ。
今回は練習や前日の準備も見たりしてたので、こう… なんて言うのかなぁ…
日中の日なたで活動することがない、あたくし。
我が身と比べ、うーっむ!若さって素晴らしい!

g0922 071 009.jpg


運動会の翌日から、ぐっと気温が下がって秋らしくなってきましたね〜。
萩の花、おみなえし。コスモス。
刈り取る直前のキバナコスモスの前で1枚!
この後は、チューリップの球根を植えて、春にはチューリップ祭り。
急に季節が動いたような。

g0927 006.jpg




posted by きくちゃん | お散歩

夏休みのばかぁ〜

2007年08月16日

大変!前回は7月。8月に入って初めての更新です。
梅雨がやっと明けたと思ったら、酷暑ですなぁ。
毎日毎日、体温に近い…。

我が家の今年の夏は、何だか変なかんじ。
ゆうちゃんが1年生の時から参加している、木工教室が台風のために中止。
最後の年だったのにねぇ。ほんと残念。
仕事の都合で、キャンプも1回だけの予定。
でもそれもやんごとなき理由で中止。
まぁ。こんな夏もあるわさー。

なので、せっせと朝早く起きて、散歩に出てます。
近くの公園で、軽くトイレを済ませ、広場のある公園へ。
g0815 005.jpg
ここには、テーブルのようなベンチのような台があります。
ベンチの上に乗せてはいけないけど、台なら許してもらおうの勝手な解釈で、上に乗っかってます。
g0815 007.jpg
だってまるったら、はなが遊んでいる間中、葉っぱをかじっているんだもの。
g0815 009.jpg
遊び終わって、ちょっと私も隣に腰掛けて休憩。
6時台でも、汗が流れ落ちますぅ。

朝の家事の間は涼しい所を求めて放浪…。だいたい、ここにいるね♪
g0815 012.jpg
posted by きくちゃん | お散歩

チューリップ

2007年04月06日

昨日、今日ととっても良く晴れてます。
桜が満開になった途端に荒れ模様の天気が続いたので、この青空がほんと気持ちよいね〜。
g0405 001.jpg


15日はチューリップ祭り。一足お先に見て来ました。
g0405 004.jpg


昨夜のドラマ「1リットルの涙」の特別編。
始まって20分で号泣ですわ。それから最後までずーっと。
連ドラの時も毎週毎週ボロ泣きだったのに、それを回想として凝縮してるんだもん。
お風呂上りにたっぷり塗った化粧水やら乳液が全部流れ、異様な様子の私にまるとはなが順番に近づいて、顔をこれまた舐めていきましたよ。
終わった後に洗顔して、また念入りに塗りたくってお手入れしたのでした。
posted by きくちゃん | お散歩

桜満開!

2007年04月01日

良いお天気です。
夫は休日出勤。こんなに良い日なのにお疲れ様です。
ゆうちゃん(じゃがいもっこり♪)と散歩に出ました。
g0401 006.jpg


帰りにコンビニへ。
はなはソワソワしてゆうちゃんを待ってましたよ〜。
g0401 007.jpg


今日は気温も高くなって、半袖で歩いている人がいました。
無駄な動きがまるの2倍のはなは、お疲れモード。
こんな格好で寝てました。うーっむ。
g0401 009.jpg
posted by きくちゃん | お散歩

開花

2007年03月24日

ここ横浜でも桜の開花宣言がありました。
いつも行く公園の少し前に咲いた染井吉野です。
日当たりの悪いところはまだまだ蕾。
来週は次から次へと咲いていくんだろうなぁ。
g20070321 012.jpg


g20070321 006.jpg


g20070321 010.jpg
posted by きくちゃん | お散歩

ボール遊び

2007年01月30日

1月だというのに、とても暖か。
今日は何だか春の紫外線を感じました。お肌がピリピリ。
日焼け止め厚塗りでね♪

いつもの広場のある公園は、お天気がよかったせいか、いろんなワンコが来てました。
が、そんなワンコたちの横を素通り。感じの悪い飼い主です。
マイペースで遊ぶのだ!

g0130 013.jpg


g0130 014.jpg


g0130 015.jpg


帰って、シャンプー♪
スッキリさわやかな、はなまるさん。
posted by きくちゃん | お散歩

やっぱり草の上は気持ちいい♪

2006年11月10日

秋晴れが続いております。
今日は、広場のある公園へお散歩。
実はここ、はなの蕁麻疹が出た朝の前日に遊んだ公園。
それ以来遠ざかっていましたが、だいぶ葉っぱも色づいてきたし虫も少なくなってきたので、行ってみることにしました。
ただ、奥には行かず、手前の入り口近く。
g1110 005.jpg


昨夜のTVチャンピオンのダメ犬しつけ王選手権、見ました?
3人の訓練士さん、特に優勝した「ゴッドハンド森田さん」のはすっごく参考になりましたよ〜。
ご褒美としてトリーツを最初はあげていたようだけど、撫でながら褒めるっていうのは受けていた訓練と同じだったし。
肩や肋骨のあたりを叩いて、やる気を出させる!
首から背中にかけて静かに繰り返し撫でる!

単純なおさらいなんだけど、早速実践してみた次第。
スワレ、フセ、マテ、スワレ!の繰り返しをやってみました。
最初は「遊びたいのになぁ〜」いっぱいのはなは、一回で聞きませんでしたけどね。
g1110 004.jpg


ボール遊びも、少し長めに。
まるの次にはな。もう一回、まる。
はなは遊んだ後だし、2回目のマテでの我慢が大変なのよね〜。ぷぷ。
最初の順番待ちより、フセから座ってしまってソワソワ度アップ。
「フゥ〜ン」のなんとも切ない声付き!だはは!

まるはボールを前より早く出すようになってきたね。
その調子その調子。
イイコイイコイイコイイコイイコ…。ナデルナデルナデル…。
posted by きくちゃん | お散歩

久しぶりに

2006年09月30日

お昼少し前。
皆で広場のある公園へ散歩に出かけました。

g0930 001.jpg


昨夜の夫。深夜に帰宅したものの、パソコンに向かっていたので
「昨日の日記、読んでくれた?」と訊いたところ読んでないって!
ちょっと、どういうこと!
前にも読んでないと答えたので、今後のために訓練のだけは読んでおいてねと言ったのにー!
長いから訓練のだけ読んでないって。
なので、説明しながらおさらい。

g0930 004.jpg


g0930 005.jpg


ゆうちゃんがボールを投げたり、出させたり。
まるは意外とゆうちゃんの言うことを聞くのよね。
素直に出してました。

その間のはなのマテは酷かった〜。
ボールと一緒に飛び出す勢い。
パパに叱られて、ショボボーン。
ま!こんなもんでしょ。根気良くがんばりまっさ。
posted by きくちゃん | お散歩

金子みすゞさんの詩

2006年09月15日

金曜ですが、訓練はお休みです。
久しぶりに朝から雨は無し。しかも涼しい。
ゆっくり散歩に出かけましたよ。

915 003.jpg


ここは四季折々の花が咲く通りです。
チューリップ祭りもここで。
コスモスも終わり。もう種を取っていました。

川の小さくて飛び飛びのテトラポットの上には亀。
白鷺の姿はなく、鴨中心。白鷺は夏鳥だったかなぁ。
川沿いの道も秋の花。
ワレモコウやニラの花。桔梗とケイトウが畑で咲いてましたよ。
雨が降って急に涼しくなりました。秋だわねぇ。

 『花のたましい』 金子みすゞ

ちったお花のたましいは、
みほとけさまの花ぞのに、
ひとつのこらずうまれるの。

だって、お花はやさしくて、
おてんとさまがよぶときに、
ぱっとひらいて、ほほえんで、
ちょうちょにあまいみつをやり、
人にゃにおいをみなくれて、

風がおいでとよぶときに、
やはりすなおについてゆき、

なきがらさえも、ままごとの
ごはんになってくれるから。



秋のせいかしら…? センチメンタルなかんじ。うっほ。
そんなお花になりたいと思う。思うことは思う。難しいが…

金子みすゞさんの詩の中でやっぱり一番好きなのはこれです。

『わたしと小鳥とすずと』

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。



もう一編。
posted by きくちゃん | お散歩

ワンワンパトロール

2006年08月12日

今日は1頭ずつ。
まると久しぶりにいつもの公園でボール遊び。
朝は曇っていたので、いっぱい走ったね。
ちょっと、休憩。
812 002.jpg


いっぱい遊んでご満悦のまるさん♪
お家に帰ろ!はなが待ってるよー。
812 005.jpg


そして、はなさん。
もちろん昨日のおさらいです。
これが、まぁ、いいのよ〜。ゆっくりツケ。スワレ。フセも。
時々、飛んでくる蚊をパクッってしてたけど…。
砂の次は蚊ですわ!はなの動きが素早くて、鼻をはたくまでいかないんだけど。(^_^;)
気にしなくなるといいねぇ。 カメレオンのようですよぉ。
頑張ったので、はなもボール遊び。
812 007.jpg


そこへ、柴犬連れのおじさんが近寄って来ました。
パトロールのお願いだそうです。
と、言ってもお散歩の時に腕章を付けるだけ。
でも、効果はあるんじゃないかな? もちろん引き受けました。
812 008.jpg


午後、予報どおりの雷雨。
実はカヌー遊びを予定していた、我が家。
やめてよかったぁ〜。雷に打たれちまうよぉ。
一瞬停電になるほどの雷雨です。

まるは、ガタガタ震えてよだれも出て大変。
洗面所の隅っこに逃げ込みました。
812 013.jpg


その時、はなさんは…
812@022.jpg


普通に寝てました。
うーーーん。流石だ…。
posted by きくちゃん | お散歩
×

