カヌー遊び 

2007年09月17日

3連休の真ん中の昨日、本栖湖へ行って来ました。
かるーいディキャンプのつもりで、朝6時半に出発!
渋滞もなく到着。
たまたま釣り人もサーファーもいない浜。
遠浅で岩もなし。なかなか良いポイント見っけ!
ボールは出さなくても、泳いだり走ったり。
楽しそう♪

g0916 004.jpg


風が強くて、時々白波が立っている本栖湖。
まずは試しにパパとゆうちゃんで出発!
見送る、はなまるさん。
g0916 012.jpg


風に乗って時々ゆうちゃんの歓声が聞こえると、はなが泳いで追いつこうと。
危ない危ない!ロングリードで引っ張り戻します。
戻ってくるはなを、待ち構えるまる。
あんまり何回もなので、仕舞いにはまるに怒られてました…はな。
g0916 014.jpg


まるを乗せて再度出発!
が、ゆうちゃんの前では心もとなかったのねぇ。
ご辞退のまるに代わって、はなちゃん。


g20070916 007.jpg


お留守番の私とまる。
g0916 018.jpg


この頃は陽も差していたのだけど…。
g0916 019.jpg


はい、交代!
ゆうちゃんと私とまるで出発!


が、風が強くて、雨も!
雨も横殴りとはこのこと!
波も高くなったけど、転覆するって感じは全くない、スプリーちゃん♪
なんて、のんきに言ってられない程の雨風になってしまいました。
戻りは風上だし。思うように進まないぃー!
そんな時、私の膝の間にいたまるがゆっくり向きを変えて、頬をペロンって…。
かわいいぞーい!頑張れってか?母ちゃんは、頑張るぞー!
お昼は湖畔でのんびりの予定を急遽切り上げ撤収。


国道沿いの、公園にある遊具と同じ名前のお蕎麦屋さんでランチ。
ゆうちゃんと私は冷えた身体をホットにするために、温かなうどん。
注文から何だか随分待たされて、やっときたうどんは今まで人生の中で一番美味しくない!
大体、うどんじゃなく少し太い蕎麦だし。
醤油にみりんだけ入れただけの塩辛いつゆ。オダシなし!
卵とじの卵はフワフワ感なし。卵白だけだし。
これって、冷やしとろろ蕎麦は卵黄だけ入ってたから、その残り物の卵白だわね。
これでね。まだ安かったらいいの!高いのよ!1000円!ビックリ!
ゆうちゃん、残しちゃったもんね〜。

久々の家族揃ってのお遊びは、天気でのアクシデント、酷いランチ。
帰りは渋滞!
文章にするとヒドイけど、でもどれもこれも何だか面白かったねぇ〜。
ぷぷぷぷ。
posted by きくちゃん | 水遊び

反省を生かす!

2006年09月29日

昨日28日、先週に引き続き川遊び。
メンバーは、ソール、茶太郎、クー&チー、オードリーとお友達のココちゃん。
ココちゃんは3歳になったばかりのゴールデン。やっぱり水遊び大好きな様子♪

今日も元気良く飛び込む、はなまるさん。
まるはいつものように、Kaoさんとソールに遊んでもらってる…。
これっていけないよなぁ〜と思いつつ、甘えている私。

今回、ちょっとした出来事が…
お昼を食べた後、広場で少し遊ばせていた時の事。
まるがオモチャを咥えて、いつものように「投げて♪」とココのママさんの所へスタスタスタ…。
私の呼び戻しも本気モードでは、なかったのよね。

そしたら、まるとココちゃんでトラブル!
お互い怪我がなかったから良かったけれど。
ココちゃん、ごめんね〜。
ココちゃんは、ママを守ろうとしたようなのです。

普段から、まるが私から離れて遊んでもらっているのを私が許し、助けてもらって甘えているからなんだよね。
誰のワンコかわからないよね。

午後は少し皆と離れて、訓練中でもある、一つのオモチャをまるとはなの順番に遊ぶ練習しました。
はながそばにいるせいもあって、まるがオモチャを出すのに時間が掛かる。
投げた瞬間は両方とも動きましたわ。マテなのに〜。
はなも、まるの咥えているものを奪い取ろうとしないで欲しいわ〜。
マテとダセの強化ですわね。

今朝もがんばって、復習しましたよ!

いつまでも我慢ができないと、皆と一緒に遊ぶ機会も持てなくなっちゃうよねぇ。
やりたい事やしたかった事をあきらめるのではなく、できるように楽しめるように努力しよう!
うーん。私ってポジティブ♪

g0928 004.jpg


今日の訓練は、まるも一緒に。
雨が落ちてこないといいけどなぁ。外でやりたいわ!
posted by きくちゃん | 水遊び

川遊び

2006年09月22日

昨日21日、川遊びに行きました。
秋晴れのさわやかなお天気。
道に迷わないように、いろいろなものプリントアウト!
無事に到着!前回道に迷った分、車酔いしたはなでしたが今回は大丈夫。
そういえば、最近酔わなくなったね〜。
八ヶ岳の往復の前は食事を抜きましたが、二日目の朝はしっかり食べて乗車。
時間も短かったからかな?酔わなかったもんね。
慣れてくれてるといいな。

川遊びの面々はソール、茶太郎。クー&チー。
いつもより少しだけ水量があるものの、そんなぁことは気にせず飛び込んでました。

上流から飛び込んで水の流れをうまく利用してレトリーブする、まる。
スイスイ泳いで気持ちよさそう♪

はなはそんなこと考えもしません!
トイと一緒に、ダーイブ!
先にまるにゲットされると、いつまでも泳いでます。上流に向かって…。
骨折のリハビリ中?
違うトイをはなの前に流してあげるとそれを咥えて、ようやく岸に向かって来ます。
見上げた根性だ!

お昼ご飯中。
2,3メートル離れた所に繋ぎました。
前のはなちゃんなら、こんなことしようもんならギャンギャン、メーメー、ウキキキキっと鳴いたものですけど静かに待っていてくれましたの。
921 001.jpg


まるの咥えているトイを奪おうとしていたのも、「はな、イケナイ!」でまるから離れました。
このハイテンションの中で、まるとのトラブルが避けられるようになったのは良かったなぁ。

まるのトイへの執着も何とかせねば…。
ダセの練習ね。

お疲れの様子でもあったし、少し浅瀬で遊びましょ。
お二人さんの視線の先は、笛付きのお猿さん。
欲しいものがあるときは、とりあえず水の中であろうと座ります。ぷぷぷ。
921 003.jpg


921 004.jpg


帰りの車は乗った途端に、軽くいびきが…。
家に帰ってシャンプーしてご飯を食べてトイレ。
それ以外はずーっと寝ていた、はなまるさん。
水泳は全身運動なのね〜。
川の水はまだそれほど冷たくなかったから、また行けるかな?

さて今日はこれから訓練です。
朝のお散歩の時のおさらいは良い感じだったのね。
あ…。ちょっとダセに時間がかかったかなぁ。
まるの方が早く出したね。
ま。良い感じでもどうなるかわからないので、期待せず平常心でまいりましょ!

posted by きくちゃん | 水遊び

プール

2006年07月14日

午前中、プールをベランダに出してみました。
でも流れてないと嫌みたい?
野生児のはなまるさんです。
0714 003.jpg


0714 004.jpg


かたまる、はなまる。
まるは「いいよ、おいで〜」の声で、プール脱出。
あんなに海、川が好きなのにね〜
0714 009.jpg


お散歩の後のビールプールは気持ち良いわよ〜
どうかしらん?
posted by きくちゃん | 水遊び

川遊び

2006年07月13日

川遊びのお誘い。
いっつもベリクレのゆうゆうさんとセットで、どちらかの車で一緒に出かけたのだけど、お引越ししてしまったし。
ひとりで行くぞ!
でも一度しか行ったことのない所だったので、場所不安のメールで
ソールの飼い主さんのKaoさんが、すぐに地図のメールを送ってくれました。
なのになのに、私ったら。
迷いました。
大きな交差点を逆に曲がり。だって、ナビが左に曲がれってさ!ぶつぶつぶつぶつ。。。。
やっと、近くまで行きながらUターンしてたとです。
1時間かからない?の距離を、1時間半ちょっとかかりましたの。
1時間が限度のはなさん、車酔いして泣いてましたよ…
ごめんよぉ。道を間違えたばかりに。
あたしも泣きたかったさぁ〜

メンバーはソール。
0713 008.jpg


クー&チー。
713 001.jpg


そして、はじめましての茶太郎くん。
713 002.jpg


茶太郎くんにね。ご挨拶する前に、いろんなことにテンパッテタ私…
はなが準備運動もせずに、川に飛び込んだものだから思わず「うおぉぉ!」と、またオヤジ風な声をあげちゃったわけ…
だって、川デビューだし。
それから、茶太郎君に警戒されてしまつたの。
徐々に誤解は解いていくわ。誤解かどうかってことはさておきね。
これに懲りずにまた遊んでね♪

で、そのはなまるさんたち。
まるは、もうソールとKaoさんに最初からへばりついてました。
Kaoさん、いつも遊んでくれてありがとー。
0713 007.jpg


はなは、吐いた泣いたカラスがもう笑った♪状態で、最初から飛ばしてましたよぉ〜
0713 005.jpg


はなはいつも、まるの咥えているおもちゃを欲しがるのです。
今日も。
でも、最後の方。「はな、イケナイ!オイデ」が届いたかなぁ。
すごすご泳いで戻ってきました。途中でUターンもあったけどね〜。
0713 009.jpg


お片付けの時の1枚。
ソールとはな、揃ってなんでそんなに困った顔なのぉ?ぷぷぷ。
0713 011.jpg


その時、まるさんは…
ソール号にちゃっかり乗ってました。そのまま帰る気だった?
0713 012.jpg


だって大好きだもんね〜。
ソールは優しいし、Kaoさんも遊び上手。
私がまるでも、同じ行動するよ…
クー&チーの飼い主さんのくみちゃんも、てんてこ舞いしている私にいろいろ気を使ってくれるの。
ゆうゆうさんを通じて知り合ったお友達。変わらずお付き合い嬉しいな♪
茶太郎くんと飼い主さんのasakoさんとも知り合えたし。
皆さん、どうもありがとう。

帰りは国道までKaoさんが先導。
なので、迷う心配なし。
後ろで、はなまるさんは爆睡。
軽やかなイビキをバックに、歌って帰りましたよ〜。
posted by きくちゃん | 水遊び

海水浴♪

2006年05月28日

先週の木曜日、25日に、いつもの海岸へ。
暑くもない、程良い、晴れ。久しぶりの五月晴れ。
波も穏やかでキレイ。

メンバーは、ソール、ベリィ&クレア、オードリー、クー&チー。に、はなまるさん。
他にワンコもちらほら。
その中に、ボストンテリアのケンタくん。体重が14キロだとかで、がっしりしてました。
ボストンテリアに出会うと嬉しくなって写真撮ったりするのに、そんな余裕なしでしたわ〜
まるはケンタくんが見えてない様子… 
「早く海で遊ぶべし!」
はなは体が伸びきって「あたち、はなよ〜」と…

ささ、お待たせの海遊び。
まるは、来るたびに遠泳できるようになりビックリ!
何度かさけびましたわ〜
「まるー!戻っておいでー!」
P1060335.jpg


0525 001.jpg


0525 002.jpg


はなも最初から全開!
0525 003.jpg


ひとつトイを咥えて泳いで戻ってきたのに、隣で誰かがトイを取りに泳ぎ始めるとUターンしてそのまま追いつこうとする… その間、泳いだまま。
2回目にして、この怖いもの無しの泳ぎっぷり。
まるのトイも相変わらず取ろうとするし…
うーーーん… はなはロングリードを離せませんわねぇ〜

海に行くと、お腹がゆるくなることを聞いていましたが、まるは今まであまりそういう経験が無かったのです。
が、翌日、少し柔らかウンさん。
はなは、前回はならなかったのですが、今回は海にいるその時にピーヒョロロになりました。
ちょっとビックリ!お尻から黄色いマグマって感じ。最後の方は泡だったもの。
こんな詳しく書かなくてもいい? えへ!おでんくん!

今回、私が撮った写真はこれ1枚。
午後、風が出てきたのでリードを付け替えて休憩中のはなさん。猫?
525.jpg


なので、他の写真を撮ってくれたのはオードリーママさん。
どうもありがとう。
お友達ワンの飼い主さん達には写真の他にも、まるの相手をしてくれたり、お会計お願いしたり…
いつもどうもありがとうございます。
ほんとに世話が焼ける… ごめんね。
これからもよろしくお願いしますぅ。
posted by きくちゃん | 水遊び

デビュー!

2006年04月19日

昨日はとっても良い天気。気温もぐんぐん上昇。
仕事があったりで一度はお断りした海へのお誘い。
朝のあまりの爽やかさで出かける事にしました。
海開きのメンバーは、ソールクーとチーベリィとクレア、そしてはなまる。

はなは、海デビュー。川も湖もまだ未経験なので水遊びデビューですな!
流石ははなさんよ〜!
全く躊躇なし
まるを追ってボチャン!と飛び込むのでしたぁ。
0419 001.jpg


画像 6245.jpg


0419 002.jpg


目をむいて、耳を後ろに倒して、首を精一杯に伸ばして、必死に泳いでましたよ。
もう、その姿がおかしくておかしくて! 爆笑でした。
ちょっと遠くへ投げたトイを取りに行くソールとまる。
はなも果敢に挑戦しますが、自分の限界を知っているのか、「はなには無理だよぉ!戻っておいで!」と同時に引き返してきます。
方向転換もなかなか上手! ククク…

まるは、泳ぎが上達。
ソールの速さに必死に付いて一緒に泳いでました。結構な遠泳よぉ〜。
皆で久しぶりにボールで遊べて、プラス海!
楽しそうだったね♪
画像 6249.jpg


はなは、こんな風に皆と遊ぶのも初体験。
あちこちに行って、「あたち、はな。よろしくね。あなたのトイいいわね。エイ!」と許可無く頂いちゃうのが目に見えていたのでランには行かせていなかったのです。
(私が対処できないと思い、怖くて行けなかったのですぅ)
だってこんなんですもの。はなさん…目が怖い。 口、裂けてないかい?
今回、みんなに温かく見守っていただき、楽しく遊べました。
どうもありがとう。
0419 003.jpg


お昼は、おいしい海辺のいつものレストラン。せり出したデッキはワンコOK!
実は、これまたはなさん『ランチ中はマテデビュー』
もちろんソワソワして、マテできない、はなさんですよぉ〜
でも泳ぎ疲れちゃったのね。そのうち、丸くなって寝てました。
美味しいのに、何だかいろんなことで胸いっぱいであまり食べられなかったなぁ〜 惜しい!ぷぷぷ。

まるは日なたで、気持ち良さそうにお昼寝。
隣のテーブルのトイプーちゃんにちょっと興味津々。
スカートを履いて、とってもキュート。
確かに… はなには無い魅力よね〜。
本来の女の子ってあんな感じなのよ、まる。

写真はベリィとクレアの飼い主さんのゆうゆうさんからいただきました。
いつも、どうもありがとう。
posted by きくちゃん | 水遊び
×

