BUILDERS OF TOMORROW

2007年03月20日

今日はゆうちゃんの小学校の卒業式。
5年生なので、在校生代表。送る側です。

2月のある日。「卒業式でリコーダー演奏する曲の伴奏に立候補しちゃった!」と言って帰って来ました。
聞くと、1週間後にオーディションがあるって。
それから1週間のうち4日、ピアノの先生が追加レッスンをやってくださいました。
いやぁ〜。こんなに練習したの初めてじゃないかしらねぇ。
で、オーディション。
頑張った甲斐があって、合格!
よく聞くと、上手い下手ではなく、最後まで通して弾けたのがゆうちゃんだけだったとか…。
ま!何はともあれ合格!卒業式に向けて、がんばりました。

ピアノの練習を始めると、はなちんが何故かこのポジションに。
g0315 009.jpg


3月に入り、友達が閉めたドアに左手中指を挟み爪が真っ黒になるアクシデント。
卒業式直前の16日に風邪で発熱。
昨日の19日にやっと平熱になったり。
ハラハラドキドキで今日、卒業式を迎えました。
g0320 002.jpg


でへへ。親ばかなので、こっそぉ〜り見に行きました。
ゆうちゃんの演奏は6年生が退場する時の曲。
BUILDERS OF TOMORROW
少し前に体育館前に到着して、ドア越しに式を聞いてました。
卒業生の呼びかけや歌。目頭が熱くなってしまいましたわ〜。
今からこんなで、来年はどうなってしまうのかしらん♪

そして、退場。
最後まで無事に演奏できました。
良かった〜。ほっとしました。
卒業生も涙いっぱいだったり、晴れやかだったり、神妙な顔つきだったり…。
私も拍手で送り出したのでしたー。

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

1年。

2006年12月10日

g20061210 001.jpg


12月も3分の1が過ぎてしまいました。
今日ははなが我が家に来て1年。
あれから、1年が過ぎましたよ。

はなとの出会いは、ペットショップで。
ワクチンも2回終えていて、ガラスケースの中ではなくサークルの中にいました。
今思えば、既に『はな』でしたの!
サークルの中、ピョーンピョーンって飛んで回ってましたもの!

他のパピーが10月生まれが多い中、はなだけ8月…。
「この子はどうなるんだろう…?」なんて思ったのでしたわ〜。
多頭飼いを考えていたところだったので、想いは一つにどんどん傾いて行って…。

そして、昨年の今日。家族に迎えたわけです!
2.4キロだった体重も、今では6キロ。
アレルギーがあったり、膝蓋骨亜脱臼があったりのはなさんですが、今日も元気♪

g1210013.jpg


今だから言える事なのですが…。
私の中で、はなを可愛いと思える割合が少なかった時があります。
まるのおっとり優しい性格に比べ、はなのやんちゃで自己主張の強さに閉口してしまったと言うか。
その時のはなは、可愛い顔して悪魔ちゃんでしたもの。
傍若無人とでも言いましょうか……。
まるを軽くいじめてるし。(そう、見えたのです。ほんとは違ったのだろうけど)
何よりも、まるが遠慮して自分からハウスに入っている時間が増えてしまったのです。
可愛そうで、まるを呼ぶとはなが飛んできて、まるが引き返してしまう…。

ある日、まるとはながボールを取り合ってケンカ。
このケンカの後しばらくは、まるははなを寄せ付けないし、はなもまるの傍に行こうとしませんでした。
悲しかったなぁ。

このケンカのことも、まるに対しても、もちろんはなに対しても、私の接し方が悪い!!
すごく落ち込んで、まるでお世話になった訓練の先生にすぐ電話。
訓練を始めたのでした。

訓練を始めて、少しずつでも意思の疎通が出来るようになったし、我慢ができるようになった、はなさん。
とて〜も短い我慢だけどね!
でもね。まるよりも動きは良かったりするのですわ〜
最後の方は、まるも一緒に訓練を受けました。楽しかったね♪

「この位で勘弁したる!」って、まだまだなのに終えてしまった訓練。
これからは家族で先生の教えてもらったことを続けていきます。

g1210 001.jpg


近頃ね…。
とっても落ち着いてます。
パパの頑張りもあって、パパの言う事も良く聞くし。
まるとはなの関係も仲良しウフフ♪です。
ちょこんとくっついて寝てるし。
まるもはながいても遠慮せずに甘えてくるし。

はなを見ていると話し声が聴こえてきそうです。イヌゴエ?
クルクルのお目目で見上げる。
座っていると、必ず膝の上に乗っかってきてまん丸になる。
猫背な後姿。
誰にでもフレンドリーな態度で自己紹介。
お家でのウンさん後は小走り。
今ではどれもこれも、可愛くて愛しいのです。

我が家のひとり娘。
あなたは幸せ?
私たちはあなたが来てくれて、とっても幸せよ。
どうもありがとう。

g1210017.jpg

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

ピアノ発表会

2006年11月24日

年末ジャンボ宝くじ、今日から発売でございます。
高額は当たった事が無いのだけど、買った直後から夢膨らむあたくし…。
「当たったらどうする?」を家族中で話すのが楽しいですの♪
取らぬ狸の皮算用♪

昨日23日は、ゆうちゃんのピアノ発表会。
遊ぶ時間に比べ、練習はホントに短い時間…っを、毎日頑張りました。
g1123 012.jpg


出番のぎりぎりまで、「トイレに行って来る。」で緊張気味。
「落ち着いてね。」で送り出しましたよぉ。
本番はこれがねぇ、おくさま〜。
なかなか良い出来!心配していたテンポも良く出来ました♪
本人もにこにこ。良かった良かった。

もちろん、はなまるさんはお留守番。3時から9時半ころまで。
ちょっと長いお留守番なので、膀胱と腸の中なるべく空っぽに。
パパとロング散歩♪
このあたりの公園を制覇してきたそうですの。
g20061123 014.jpg


この葉っぱたちが地面に落ちたら、寒い冬がやってきますわね〜。
ゆうちゃんの成長をまた感じた、良い秋の一日でした。
posted by きくちゃん | 親ばか的日記

水ちょうちん

2006年09月24日

昨日はゆうちゃんの運動会。
心配していた天気も雨の心配なしの予報。
強い日差しもなく、運動会日和でした。

5年生になると「ソーラン」を踊ります。毎年恒例。
1年生での最初の運動会の時、5年生のソーランを見て感激したものでした。
体の大きさの違いにも然る事ながら、あんなにキビキビと皆で合わせての踊りに。
それが、もう自分の息子の番。
じわぁーんと目頭が熱くなってしまいましたの。
いいの!親ばかだもん!
923 009.jpg


今年は応援団に入り、毎日朝練。
応援合戦やエール交換の他にも、声を出したり旗を振ったり。
ソーランだけでなく、その頑張りが成長を感じさせましたよ。

924 006.jpg


我が家の末娘のはなちゃん。
お水を飲んだ後、必ずこんな風になります。
924 001.jpg


アップでどうぞ〜。
924 001-1.jpg

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

まる3歳

2006年09月11日

今日はまるのお誕生日。3歳になりました。

1日の始まりは朝の3時ごろの雷雨。私に張り付いて震えていました。
「大丈夫大丈夫。」とさすっていましたが、ピカッと光ってはブルブル。
ゴロゴロドカーンの音には、息がはぁはぁ。
911 002.jpg

今日は川遊びを予定していましたが、この天気で持ち越し。
いつ雨が降ってきてもおかしくない雲と合間の日差し。
変な天気です。
せっかくのお誕生日。みんなと遊ぶのが一番のプレゼントと思ってたのになぁ!
911 015.jpg

で、ゆっくりお散歩に行く事にしました。
いつもの公園から、ゆうちゃんの小学校の裏の公園へ。
駅を回って、神社へ。
3人で『家内安全』『無病息災』をお願いしました。
強く「まるとはながずっと元気で長生きしてくれるように」をお願いしましたよ。
911 009.jpg

まるは私たちが「助けて〜」とか「痛い!」とか取っ組み合うふりをしたり、私がゆうちゃんに電気あんましたりすると、飛んで来て「ワフ!」とか「ヒン!」だとかの高い声をを出してやられている方を助けにきます。
はながまるの手を咥えたのを見つけて、私がはなの所に行って叱ると、はなと私の間に入ります。
劇画のヒーローとかわいこちゃんの感じよぉ。
私がイチャモンつけたチンピラのようではないの。ぷぷぷ。
911 019.jpg

優しい、まる。
ずっとずっと、そばにいてね。
私もまるに好かれる飼い主になるよぉ。
posted by きくちゃん | 親ばか的日記

赤ぽん。

2006年08月13日

小さなはな。
まるは11キロ近くあるので、片手では無理だけど
はなは6キロ。

仰向けにして抱っこ。
812 010.jpg


揺らすと、気持ちよさそうにする。
思い出すなぁ〜。
ゆうちゃんに飲ませてたこと…。

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

青っぱな?

2006年06月14日

はなの鼻の下。口の上の部分が赤くかぶれて、ちょっとおハゲちゃん?
小さい子供が鼻水を気にして手でぬぐったり、舐めたりすると赤くなるあの状態。
ヘビのようにペロペロしてたのよねぇ〜
寝ているうちに薬を塗ったけど、鼻の下だもんね。
すぐまた舐め取られました。困りましたね〜
614 002−1.jpg


朝のお掃除前、はながおとなしく悪い事してました。
お布団の端っこ、ウニウニ噛んでる。
私が「はぁなぁ〜!」と言ったところ、まるがイソイソとはなの元へ。
はなを小怒りの時、まるがかばう様にこんな風に寄り添うのですわ〜
私が若くて可愛かった頃、こんなことしてくれる男の子はいなかった気がするなぁ〜
ぷぷぷ。
0614 007.jpg

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

思うこと。〜3

2006年04月06日

0404 002.jpg


沈丁花も良い香り。見上げると桜も満開。
地面に近いところでは『オオイヌノフグリ』が満開。このブルーが好き。
この花がほんとの(暦の上だけじゃない)春を知らせてくれる花だと思うのね。
でも、この名前。フグリって陰嚢のことですってよ!奥様!
実が犬の陰嚢に似ているからこの名前なんだって。

昨日から新学期。ゆうちゃんは右手の薬指はまだ固定中。
下あごの矯正も始まっているので、せめて指は治っていたらよかったんだけど間に合わなかったなぁ。

そして、はなまるさん。
はなはいたずら盛りです。
おとなしく後ろ向きになっていると、なんか悪い事してますのよぉ。
「こらっ!」と言うと、ビクッと飛び上がります。悪い事ってわかってるのね〜 まるも小さい時はそうでした。
ただ、叱った時の態度がちょっと違う。
座らせてから叱りますが、まるはジッとそのまま座って、だんだん涙目になって動かない。
はなも最初はそのまま座ってますが、そのうち私に「ごめんね。ごめんね。まだ怒ってる?」の目ですり寄ってくるのです。
まるには「泣かなくてもいいよぉ。」と心の中で怒りすぎた?なんて思うのです。
はなにははなで「もう!かわいいわねぇ〜」と思うのでした。
ま!結局、どちらにしても親ばかなのは変わらないわけなんですけどねぇ〜〜〜

家の中でまるを叱ることはほとんど無くなったのですが、先日、ゆうちゃんのおやつの残りをドロボーしたのです。
まるを現行犯逮捕して叱っている時、なんと、はなも傍に座ってまると叱られてる…
これにはびっくり!2匹でしょんぼり顔。
はなの違った一面を見た様な気がしました。

0404 001.jpg

私の膝の上で寝ていても、暑くなったり寝心地が悪いと離れて行ってしまう、まる。
私の足が痺れて、膝から降ろすとまたどうにか膝の上にあがる、はな。
お散歩の準備を少し離れたところで待つ、まる。
最短距離で待つ、はな。
大人と子供の差なのか。持って生まれた性格の差か…
正反対のまるとはな。
最初はどうなることかと思っていたけど、今はそれを楽しんでいます。

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

思うこと。〜2

2006年04月02日

コピー 〜 0305 001.jpg


『ボクちんは、まる。2歳半。
去年の12月までは、のんびりまったり生きてきたんだけど。
ある日、チビすけがウチに来て、帰らないんだよ。ずっといるの。
これには、慌てたよ…。
「はな」って名前なんだけど、いつも思うんだぁ。
お花からは程遠い感じなんだよね。はなちゃんって…

0327 007.jpg


はなはまだ小さいから、いたずらばっかりでママによく叱られてる。
ボクも叱られているみたいに感じて、一緒にブルゥになっちゃうんだよね…。
涙がチョチョギレそうになるんだぁ……
だから時々、はなが悪いコになった時は、ママとはなの間にボクが座るの。
そうすると、ママはボクに免じて、はなに優しく叱るんだ。

こうやってボクははなをかばってあげてるのにさ!
はなったら、ボクにタックルしてきたりさぁ。ほんと、お転婆なんだよ!
ボクが「嫌だ!」って眉間にシワを寄せて、髭のとこ持ち上げても
「あれ?まるちゃん、怒ってるの?あれあれ?まるちゃんまるちゃん、怒んないで♪遊ぼ♪遊ぼうよ♪」ってな調子さー。

でもさ。ずっとひとりでお昼寝してたんだけど、今ははなと一緒なんだ。
いつもはながピトッてくっついてくる。
嫌じゃないよ。あったかいし。
うん。たとえ、枕にされてもね…。
……。
男は寛大じゃないとね!』
posted by きくちゃん | 親ばか的日記

思うこと。

2006年03月29日

0327 006.jpg


『あたちは、はなよ。7ヶ月になったの。
体重は5キロちょっと。まぁ、こんなもんかしらね。
ナイスバディではないけれど、デブでもないわよ。今のとこ。

ここに来てから3ヶ月が過ぎたんだけど、まるちゃんが好き。優しいの。
あたちがジャンピングアタックしても、怒らないの。
その代わり、ママがあたちを叱るの。
女の子はもっとおしとやかにしなくちゃ駄目なんだって。
そんなのつまんない。今の時代、ジェンダーフリーよ!
でもママは怖いから、その時はやめておくの。
まるちゃんに嫌われたくないし。

あたちね。まるちゃんも好きだけど、まるちゃんが遊んでいるものの欲しくなっちゃうの。
だって、女は欲張りなのよ。これもいいけど、あれもいいの。
つい欲しくてウワァァァァァァ〜〜〜〜ン!って言っちゃうの。
でもこれもまたママに叱られちゃうの。
欲しいって言ってもダメなんだって。それ位わかってるわ。
わかっていても言っちゃうの。
我慢って難しいわ…。
……。

叱られたって、あたちはめげないわよ!
マテだって、3秒よ。

だってだって、あたちは、はな。
なんか文句ある?

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

親ばか的、日記。

2006年02月05日

昨日は立春。
まだまだ寒いですねぇ。梅の花も見ていないし。

まるとはなはラブラブのほっかほかです。
うひょひょひょ。

はなを捕まえて叱ると、まるが何だか傍に来てソワソワします。
私が離れると、まるがはなを見守り、はなをペロペロと舐める時があります。
なぐさめているのか、たしなめているのか…
はなの耳の付け根あたり。ビチョビチョになっている時があるんですわぁ〜
0204 003.jpg


その延長にこんなことも。
まぁ。奥様ったら!昼間から。おほほほ。にゃははは。
PG-12とさせていただきますわ。)
0204 005.jpg


中田横浜市長が、ヒューザーの小嶋社長の提訴に「コペルニクス的、ばか者」って発言。
何だか、久々のヒットだわぁ〜!
切腹したけどウジウジ死に切れない阿呆をバッサリ!介錯!みたいなねぇ。
ライブドアやBSE問題で政治家の言い訳ばかり聞いてたから、面白い!
コペルニクスは信念の人だったろうから、良い方向に変えることに名前を使われたかっただろうなぁ〜

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

どう思っているの?

2006年01月24日

TBSのテレビドラマ輪舞曲(ロンド)にジャスティスっていう名前のボストンテリアが出演中なんだけど、これまた大人しくて可愛い♪
第1話なんて、結構重要な役どころだったわけなのに、HPのキャストに紹介されて無い。些細な事なんだけどさ… 相関図にもないや… あるのはロンド辞典のちょろっとね。
ま。でもボストンテリアが全国区になるのは、うれしいな♪

はなが我が家に来て、1ヵ月半。
このところのまるとはなを見てて、パパと話すことは「まるは、はなのことをどう思っているのかなぁ?」ってこと。
はなは、まるにへばり付いていることが多いのできっと「まるの事を親のように思っているのじゃないかしら」が私たちの予想。
じゃ、まるは?
嫁?妹?娘?友達?単なるちびすけ?

まるは、私達がはなを叱ると自分が叱られているように涙目になっちゃう。
時には、はなを叱っている最中の私の手を舐めたりする。
はなの頭をポンと軽く、軽くよ。叩いただけで「ヒャン!」って鳴いて、間に入ろうとする。
(すっかり涙もろくなった母がこの光景を見て、感泣してましたよ…)
その後、はなの耳や頭を舐めてあげてる。
叱った方が後悔するような、なぐさめあい方する訳よ。
こんな時のまるは父性の塊のよう。
遊んでいても、まるは加減しているものね。
まるにとって、はなは小さいものであるのに間違いはないみたい。

ある朝、こんなでした。
「お散歩はまだですか〜?」

@10時46分
0120 001.jpg


A同じく、10時46分
0120 002.jpg


B10時47分
0120 003.jpg


C10時48分
0120 004.jpg


まるの真似っこ、はなです。
posted by きくちゃん | 親ばか的日記

風呂上り。

2006年01月11日

散歩の後。
今日は少し暖かだし、シャンプーよ。
はなが来てから、確実にシャンプーの回数が減りました。
週2が週1?いかんいかん!

シャンプー後。

@ はなちゃん、いち早くベランダの日なたをゲット!
0111 004.jpg


A はながまるに話しかけて?場所交代。
0111 005.jpg


B それから…。うふふ… おぬしら、かわええのぉぅ。
でも…。はなさんが座布団の真ん中に割り込んでないかい?
まるさん、はみ出してないかい?
0111 008.jpg


posted by きくちゃん | 親ばか的日記

仲良し♪

2006年01月07日

今日は久しぶりに晴れたので、皆でお散歩に出ました。
近くの公園で、まるはトイレを済ませ、広場のある公園へ。
ゆうちゃんが自転車だったので、遠回り。
はなも随分がんばって歩きました。
途中、道路でウンさん… ありゃりゃ。

公園にはベリィとクレア一家がいましたよ。
パパさんに新年のご挨拶。飛びつく、はなです。

まるはボール遊び。久しぶりにベリィと一緒♪
はなは細かく細かく動き、ヒャンヒャン言ってます。
持参のおもちゃよりも、ベリィとクレアのおもちゃの方が良いらしい…
誰かさんと一緒だわ…

いっぱい遊んで歩いたね。
帰ってからは、爆睡のふたり。
まるが寝ている傍にくっつく、はな。
かわいいなぁ♪

07 002.jpg


そう言えば、こんな写真ばかりだなぁ〜。
散歩中のを撮る余裕が無いわけよ… わたし。
posted by きくちゃん | 親ばか的日記

ご挨拶。

2005年12月31日

2005年も、あと数時間。
皆様、お世話になりました。

振り返って一番の出来事は、はなを迎えたこと。
この年末にバタバタと。

はなを迎えた事で、まるへの愛情も2倍になった気がします。
はなは、電池の入ったおもちゃのようで、可愛らしい。猫のね♪

まるを撫でてると、必ずピヨーンっと飛んできて間に入る、はな。
まるとはなを両手で撫でていると、そのまま寄り添って寝てしまう。
足が痺れても、動かすのをためらっっちゃうよぉ。
幸せそうにいびきをかいて寝ているんだもの。

ずっと仲良く暮らしていきましょ。

来年も、共々、よろしくお願いいたします。
良いお年を。

ではでは、お散歩後のお昼寝中のお二人さんを。

008.jpg


1231 007.jpg





posted by きくちゃん | 親ばか的日記

おしゃべり。

2005年12月28日

はなは、おしゃべり。
 
「キュンキュン。」「フンフン。」何かして欲しい時。
可愛い声だけど、負けてはいけません!
男らしい元気な声で「ウワァン!」と言ったりもします。
これは何とかしなくては・・・

あくびも「ファァ〜」
いびきも「ゴォォォォォー」

ウンさんの時も「うぅぅぅ〜〜〜ん」って。
ほんとよ。ほんと。

1228 003.jpg

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

女王?

2005年12月13日

はなが来てから4日目。
まだ4日しかたっていないのだけど、物怖じせず元気いっぱいです。
お腹をこわしたりとかの体調を崩すことも今のところなし。

まるは決してはなのサークルにも入らず、はなの持参おもちゃを取る事はないのですが。
はなは、まるのコングを見つけてブンブンブン!

1213 004.jpg


その時のまるは。

1213 005.jpg


まるは最初、自分のおもちゃで遊んでいることを気にしているようでした。
そばで見てましたよ〜 取り返す事も無く。
「これは、まるのだよ。」と私が取り返すのですが、しなかったらどうするのだろう?と思い様子を見る事に。
はながコングを離すと、まるがそれを咥えに行ったり。
まるが離すと、はなが咥えに行ったり。
それぞれ違うものをガジガジしたりしていましたよ〜。
しばし、平穏・・・

そんなやり取りの後。
まるが咥えていたコングを、はなの前にコロンっと離してあげたのでした。
まる、優しいねぇ。っと思ったのですが、それでいい?
まるは、はな様に貢物?
えぇ?どぉーなん?

うぅぅぅ。あまり考えない!
ささ。はなちゃん。お昼寝してくださいまし。

1213 006.jpg

posted by きくちゃん | 親ばか的日記

寝ている時だけ。

2005年12月11日

天使です・・・。

1211 002.jpg


食べっぷりもよく、うんさんも押し出し。
立派なものを毎食後、ウンでいる、はなさんです。
イケてる!かわいぃっす。ぷぷぷ。

パパとまるとがお散歩に行っている間、はなをサークルから出して遊びました。
もうもう!暴れん坊侍、見参!ですわ。
ゆうちゃんの履いている靴下を脱がすほどの勢いで、咬んで引っ張る。
ピアノのペダルを咬もうとする。
カーテンを咬む。
口に当たるものは咬む?そんな感じですわ。
ビターアップルがまるの時のが残っていたので、使いましたよ〜
くしゃみして変な顔して逃げていたので効いたかな。

お昼過ぎ。

1211 004.jpg


1211 005.jpg


1211 006.jpg


まるは、はなを追いかけたりしますが深追いはせず、フセして見ていたり。
はなは、まるが追いかけてくると降参。
でもまるが座っていたりフセしていると、やる気満々でタカタカ走ってくる。
で、まるが立ち上がると「ごめんなちゃい〜」です。

最初はドキドキで見ていましたが、今はニコニコしてしまう。
で、思うのです。
「まるでよかった。まるがうちの子でよかった。」って。

親ばかですいません・・・。


posted by きくちゃん | 親ばか的日記

たまには。

2005年12月04日

こんなお顔になる時も。

1203 005.jpg


ほら、舌もチロリンと出てないし、お耳も立ってるさー!

posted by きくちゃん | 親ばか的日記
×

