大楠山

2007年02月07日

昨日、横須賀の大楠山にハイキングに行きましたよ。
大楠山は、標高241.3メートル。
小さなお山ですが、前田橋コースの入り口は海から数分。標高分ちゃんと登る感じです。
アップダウンがあって、沢沿いを歩けたり、なかなか楽しいコースでした♪

今回の山登り。はなまるを連れてワンコ友達と一緒には、初参加!
まるだけの時に弘法山を登って以来のパパ抜きゆうちゃん抜き…。
「この山なら大丈夫よ」って、誘っていただいたのでした。
くたびれはてて下山した後の運転もここなら大丈夫そうなので、思い切って参加!
参加して良かった〜。
とっても楽しそうな、はなまるとあたし。おほほ。

g0206 001.jpg

リラックスして楽しい仲間たちとの山登りで、すっかり気が大きくなってしまった、あたし…。
まるをフリーで歩かせてみましたの!
スキップしながら、ソールと並んで歩いていましたよ。
そのうち、好奇心、冒険心、開放感、初体験のまるはひとりで
トットットットットと登っていくではありませんかー!
まるー!と呼ぶと立ち止まって様子を見てる。
ほんとに「なぁに?」って顔してます。「早く、おいでー」って顔も。
まるは戻ってきたり、待っていたり。
とにかくとにかく楽しそうだったのです…。
お尻がプリプリしてたもの♪

kaoさんと歩いていた私。
戻ってこない時は立ち止まる。追いかけない。
犬の先を見る。何よりも追いつく脚力を自分がつける。
ま。一番は信頼関係ですけど。
まるは確実に、私よりKaoさんの指示に従っていた気がする…。
でも、勉強になりましたよ。更なる信頼関係を築こうと思い直したのでした!
まるなりに距離を測っているようですが、もうちょっと傍にいてねん。

g0206 004.jpg

暫く歩いてから、まるとはなを交代。
私も大胆よね〜〜〜。
そしたらね。はなのほうが傍を離れなかったのでした。
いやぁ〜。意外も意外!
鉄砲玉のようかと思っていましたの。
はなは、ママたちみんなにヒャッホーって挨拶しまくり、ソールに付きまとうのでした…。
はなちん…。す、ストーカーのようですわよ…。
優しいソールは怒る事もなく、逃げ惑ってましたの。
ソールがあまりに可愛そうだったので、お縄でございます。
そして、間もなく広場を通って、山頂。
広場では桜が一つ二つ、ほころんでました。

g0206 007.jpg

山頂の広場でお弁当。眺めが良くて、本来なら、海や港、房総半島までくっきりはっきり見えるはずなのに、気温が高くて、霞がたなびいており、今ひとつ。
でも、汗をかいた後のお昼はおいしいね♪
g0206 009.jpg


ささ。下山です。
今度はリードに繋いだまま。先頭を歩かせてもらいました。
私のペースに合わせてくれた、はなまるさんです。
あまり急な下りではなかったので、良かったな♪

g0206 012.jpg

途中、沢沿いを歩きました。
飛び石があったり、木で出来た橋や階段があったり。
もちろん、水遊びも…。

無事に下山。テラスのワンコOKのカフェでおやつタイムです。
いつものはなをどこかに落として来たかしらん?
はなったら、足元でピクリとも動かず寝てました。
あらぁ〜。これだけ疲れればゆっくりお茶できるのね…
かと言って、毎回山登りはちょっとねぇ〜。ぷぷぷ。
g0206 017.jpg


平日小さなお山ハイキングが楽しくて癖になりそうですわ!
もう少し体力つけなきゃな〜。
あ…。今朝、ふくらはぎが張ってる感じがあるのだけど、それよりも肩から腕にかけてが筋肉痛…。
海でグイグイ引っ張られたしなぁ。
あとねぇ。喉。
叫びすぎ、笑いすぎですわ!
posted by きくちゃん | 山登り
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。