南山(みなみやま)

2009年05月05日

昨日の4日、宮ヶ瀬湖を囲む山のひとつの南山へ行って来ました。
山登りはぴったり2年前の5月4日不老山以来。
近くて景色が良い小さいお山〜で、南山(544m)へ出発!

朝7時半、「鳥居原ふれあいの館」の駐車場到着。
ゆうちゃんを先頭にまる&私、はな&パパで、7時50分出発。

g1 005.jpg


g2 014.jpg


丹沢一帯はヒルがいっぱいと思って覚悟していたものの、このところの乾燥続きでか、ヒル無し!
登山道に枯れ葉もあまり落ちていないせいかな。
良かった良かった。

g3 016.jpg


中学生になったゆうちゃん、体力が一味も二味も違う…。
疲れ知らずでドンドン登って行きます。
私は、まるに引っ張ってもらってる?息がすぐあがりましたよぉ。

「はなちゃんは?」で立ち止まり振り返る、まる。
この先、ますますお父さん度アップしましたの。
g4 019.jpg


少しのアップダウンの道。急な所は階段が整備されていて、運動不足な大人二人には手ごろな感じです。
見通しの良い185段の階段。(帰りに数えましたの。)

g5 012.jpg


9時15分。権現平展望台地に到着。ここは南山より高くて568.9m。
眺めが最高でしたぁ。
ベンチにテーブル、東屋もあって、広い♪

g6 017.jpg


4.jpg


さぁ、もうひとがんばり!



大楠山へ行った時のまるちゃんはスタスタ先に行ってしまったのだけど、今回は何だか大人のまるでしたの。
見通しの良いところでフリーで歩かせると、先頭のゆうちゃんを抜かし去ることは無し。185段の階段の所でもそう。
ツケが上手に出来てると言うよりは、なんだかゆうちゃんを見守ってる感じ。
足場の悪い所は少し前を歩き、なだらかな所は後ろで。

10時、山頂に到着。
クマンバチがブンブンと飛んでいるので、写真だけ撮って早々に退散。
宮ヶ瀬湖がとっても綺麗でした。



g9 045.jpg


権現平に戻って、ゆっくり休憩。
ちょっと早めのお昼ご飯。おにぎりとラーメン♪




はなもいい子さんだったわよぉ。ぷぷぷ。
一番後ろを歩いてると、追いつこうと必死。
g2009.5.4 004.jpg


なので、帰りはゆうちゃんと前。
と言うか、元気印が先頭です。
はなは先頭になると後ろが気になって、後ろに行ったり、左側から右側に行ったり。
その度にゆうちゃんに「もう、はな!」って叱られてましたよ。

g0504 035.jpg


1時前に駐車場に戻ってきました。
全員、怪我も無く、ダニ、ヒルの被害無し。良かったわぁ。

今回の登山。
ゆうちゃんより私の方が完全に弱ってるのよぉ。まるるん。
寄りそうならゆうちゃんより、あたし。
ほんと小学生の時の山登り、暑いだの疲れただの「文句コキ」だったのに・・・。
成長を感じました。
終始、先頭を歩き、振り返って待っている感じ。
島倉千代子の「東京だよ、おっかさん」の歌をなーんとなく思い出しました。
(・・・・・・ 息子に手をひかれて、東京見物・・・・・・)


パパ、リクエストのサービスショット。お嫁にいけない・・・? ぷぷ。



posted by きくちゃん | 山登り

そっちかい!

2009年05月02日

桜が通り過ぎると季節も通り過ぎて行きますねぇ。
g2009.4.9 009.jpg


g0502 002.jpg

私の勤め先からイチゴの鉢植えをいただきました。
手作りの鉢。可愛らしい花が咲いていたけど・・・。実が無事になるといいな。
実が大きくなったら要注意!何せワンコたちの大好物だからね。
まるるん、前科があります。過去にプランターの苺をパクン♪
ゆうちゃんに随分怒られてましたよ・・・。

先日のお散歩の時のお話。
歩道のない住宅地の道路。
駐車車両があったので、避ける為に道路の真ん中に出た途端、はなちゃんウーンって。
「何も道路の真ん中でウンティーしなくてもいいのにぃ。まるちゃんじゃ考えられんわ!危ないよ〜」
なんて独り言を言いながらフィニッシュを待っておりましたの。
はなちゃん、すっきり爽やか〜。
ぴょんぴょんとウンティーから離れて、私が拾おうとした時。
な、なんと左側からピッカピッカのBMW!
目の前を通過。前のタイヤ、セ〜フ。
と思ったら、後ろのタイヤ!
ホームラン!! 満塁だわ!
べチャ!って音と共にタイヤが回る度に道路にはなのウンティーさんが伸ばされて行く・・・。
道路に点々、はなのウンティーさん。
ピッカピッカの高級車・・・。

可愛そう。可愛そうだわ、はなのウンティーさん。
posted by きくちゃん | ひとりごと
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。