パン♪

2007年11月24日

3連休、お仕事があったりと今のところ予定がない、はなまる家です。
はなはまだ女王のままです。
だいぶ良くなってきているものの、もうひとつ!
治りかけに舐めまわすといけないし。
弱いステロイドの飲み薬3日分を飲み終わり、前回とは違う抗生剤を飲んでいます。
消毒もまめにね。
g1124 014.jpg


さすがは、はなちん♪
すぐ、カラーに慣れましたの。
細い通路を前進した後、帰りは後ずさり。広いところで方向転換!
今では壁にぶつかることもなく、カラーをフリフリしながら小走りしてます。
来週にはカラーも取れるように完治するといいなぁ。
お風呂に入れたいのね。
はなちゃんのかわいぃオデコから、ダシを出し終えて、ひと仕事終わったーって感じの昆布の匂いがするのよね…。

さて、前から欲しいなぁと思っていたホームベーカリー。
買っちゃった♪
随分悩みましたが、MK製のHB-100。
g1120 024.jpg


っで、早速焼いてみました。
g1124 009.jpg


MK製の以前の型番のは音が大きかったらしいですが、改良されたみたいです。気になりませんもの。
ま。これしか知らないんだけど…。

とっても美味しく焼けましたよ〜。よきにほひ〜♪
こんなん焼いてみました。ほんのり甘くてふっくら。  
もう食パンは買いたくないなーって思います。

〜はちみつブレッド〜
牛乳 160g
卵  25g
蜂蜜 50g
塩  4g
強力粉:スーパーノヴァ(1CW) 250g
パネトーネマザー 10g
バター  30g
posted by きくちゃん | お楽しみ

エリザベスはな女王

2007年11月13日

お出ましぃ〜。
g1113 006.jpg


はなが昨夜、右足先を物凄く舐めてる…。
見ると爪の根元が何だか腫れてる。触っても痛がる様子はない。
今朝、パワーアップして舐めてる。一心不乱とはこのこと!
指先に甘い物でもくっついてるのかー!の勢いで舐めてる。
で、お尻のお絞りも兼ねて病院に行って参りました。

何かが突き刺さった?とにかく炎症を起こしているので、抗生剤のお注射。
あとは消毒。霧吹きの容器でいただきました。
「舐めるとジュクジュクして治りにくい」っと先生。
あれですね。エリザベスカラー…。
実は避妊の手術後もエリカラなしでやり過ごした、はな嬢。
酷くなったらかわいそうだし…。
こんな爽やかな秋をくすぶっているわけにはいかんのだ!
早く治さんと!
「お願いします。」っで、女王の誕生です。

g1113 012.jpg


はなの診察中、一緒に診察室に入って私の足元に座っていた、まる。
はなにエリカラを着けだした途端、まるが立ち上がってはなを見ようとしました。
「おいおい。そりゃなんだ?」てな具合?
「こりゃなんだ?」は、はなの方で固まってましたよ。もちろん。

玄関で足を拭き、首輪を外して「ヨシ」で家の中へ入ります。
いつもの通り。
はなちゃん「ヨシ」なのに、エリカラを取ってもらえると思ってずーっと玄関に。
「おいでー」っと声を掛けながら、片付けてたら、ピーピー鳴きながら入って来ましたよ。
廊下の壁にぶつかってはピーピー。スリッパを越えられずにピーピー。
まるが何となくはなの傍にいます。
心配なのかしら…?

何だか借りてきた猫のよう。
木曜日まで様子を見る事になっているけど大丈夫かしら〜?
posted by きくちゃん | 病。

宮ヶ瀬湖畔

2007年11月04日

10月29日、宮ヶ瀬湖畔、水の郷へ遊びに行きました。
g1029 004.jpg

平日なので、ヒトもまばら。のんびりとお散歩しました。
g20071029 003.JPG

g20071029 004.JPG

g1029 014.jpg

g1029 010.jpg


紅葉もボチボチ。ビオトープがあるためか、カワセミ発見!
広場あり。水遊びができる小さな川があったり。
バーベキュー場もあって、なかなか楽しく過ごせる場所です。
家から1時間半くらいって言うのも、お手軽だし。

g1029 024.jpg

お昼は CAFE Tenbaで。
店内もワンコOKです!
お店に入ると、木の香りがほのかに。
g1029 019.jpg

美味しかった♪デザートのケーキもしっかり食べて満足満足。

まるもはなも、久しぶりのカフェでしたがおとなしくフセして待っていてくれました。
あら?なんかいい子じゃない? 疲れちゃったのかな?ぷぷぷ。

g1031 006.jpg

10月31日。ゆうちゃん、市の体育大会。
最後にソーランを他校の児童と踊りました。
我が小学校のハッピは青。
振り付けも少しづつ違って、圧巻でした!
またひとつ、6年生としての行事が終わりました…。
posted by きくちゃん | お出かけ
×

