秋の

2007年09月27日

22日はゆうちゃんの運動会でした。
暑かったー!ほんとに。焦げて、干からびました…。
広報委員として撮影をしなくてはならず、ゆっくり応援観戦というわけにはいかなかったのだけれど、接近して撮影することもできたので良かったかなぁ。
良いこともなくっちゃねぇ〜。

先生と子どもたちは、暑さに負けることなく頑張っていましたよ。
今回は練習や前日の準備も見たりしてたので、こう… なんて言うのかなぁ…
日中の日なたで活動することがない、あたくし。
我が身と比べ、うーっむ!若さって素晴らしい!

g0922 071 009.jpg


運動会の翌日から、ぐっと気温が下がって秋らしくなってきましたね〜。
萩の花、おみなえし。コスモス。
刈り取る直前のキバナコスモスの前で1枚!
この後は、チューリップの球根を植えて、春にはチューリップ祭り。
急に季節が動いたような。

g0927 006.jpg




posted by きくちゃん | お散歩

カヌー遊び 

2007年09月17日

3連休の真ん中の昨日、本栖湖へ行って来ました。
かるーいディキャンプのつもりで、朝6時半に出発!
渋滞もなく到着。
たまたま釣り人もサーファーもいない浜。
遠浅で岩もなし。なかなか良いポイント見っけ!
ボールは出さなくても、泳いだり走ったり。
楽しそう♪

g0916 004.jpg


風が強くて、時々白波が立っている本栖湖。
まずは試しにパパとゆうちゃんで出発!
見送る、はなまるさん。
g0916 012.jpg


風に乗って時々ゆうちゃんの歓声が聞こえると、はなが泳いで追いつこうと。
危ない危ない!ロングリードで引っ張り戻します。
戻ってくるはなを、待ち構えるまる。
あんまり何回もなので、仕舞いにはまるに怒られてました…はな。
g0916 014.jpg


まるを乗せて再度出発!
が、ゆうちゃんの前では心もとなかったのねぇ。
ご辞退のまるに代わって、はなちゃん。


g20070916 007.jpg


お留守番の私とまる。
g0916 018.jpg


この頃は陽も差していたのだけど…。
g0916 019.jpg


はい、交代!
ゆうちゃんと私とまるで出発!


が、風が強くて、雨も!
雨も横殴りとはこのこと!
波も高くなったけど、転覆するって感じは全くない、スプリーちゃん♪
なんて、のんきに言ってられない程の雨風になってしまいました。
戻りは風上だし。思うように進まないぃー!
そんな時、私の膝の間にいたまるがゆっくり向きを変えて、頬をペロンって…。
かわいいぞーい!頑張れってか?母ちゃんは、頑張るぞー!
お昼は湖畔でのんびりの予定を急遽切り上げ撤収。


国道沿いの、公園にある遊具と同じ名前のお蕎麦屋さんでランチ。
ゆうちゃんと私は冷えた身体をホットにするために、温かなうどん。
注文から何だか随分待たされて、やっときたうどんは今まで人生の中で一番美味しくない!
大体、うどんじゃなく少し太い蕎麦だし。
醤油にみりんだけ入れただけの塩辛いつゆ。オダシなし!
卵とじの卵はフワフワ感なし。卵白だけだし。
これって、冷やしとろろ蕎麦は卵黄だけ入ってたから、その残り物の卵白だわね。
これでね。まだ安かったらいいの!高いのよ!1000円!ビックリ!
ゆうちゃん、残しちゃったもんね〜。

久々の家族揃ってのお遊びは、天気でのアクシデント、酷いランチ。
帰りは渋滞!
文章にするとヒドイけど、でもどれもこれも何だか面白かったねぇ〜。
ぷぷぷぷ。
posted by きくちゃん | 水遊び

ありがとー♪

2007年09月15日

お会いした事はないのですが、きっとウマが合うだろうと思うさちさん。
ボストンテリアのラニちゃんの飼い主さんです。
まるはなさんの切り絵を作ってくれたりして、絵心ゼロの私としては尊敬すべきおくさまですの。
BBSの一番上の絵もさちさん作!すばらしぃー♪

そしてそして、こんなステキな消しゴムはんこを送っていただきました♪
g0915 002.jpg


どうもありがと〜。
お手紙が書きたくなりましたよぉ。
posted by きくちゃん | お楽しみ

小さな兄貴

2007年09月12日

昨日は、久しぶりにワンコ友だちとランチ。
ワンコ友だちとですが、ワンコ抜きです。ほほ。
物凄い勢いで喋って笑いましたー。
久しぶりに美味しい甘いものも食べて、大満足!
いろいろなもの吹き飛びました。もちろん、10日の噴火も終息…。
どうもありがとー。

あのバカおんな。その後に会ったご近所さんの話では、やっぱりおバカで有名。
同じ土俵に上がっちゃダメ!上がる価値無しだそうだ。
不覚にも、不肖きく、上がってしまったでござる…。

土俵って言えば、朝青龍問題ね。朝青龍はどうでもいいんだけど。
理事長が長年相撲に携わってきた、元NHKのアナウンサーの取材パスを取り上げたらしい。
う〜ん。北の湖、体は大きいけど、肝っ玉は極小!
ますます狭い了見の相撲界。
この狭さ、島国日本にぴったり?
国技(ではないらしいけど)たる所以?
ま。結局は、私の中ではどうでもいいのだけど。
マナーを守らんやつは、切捨てゴメンじゃ!
と自戒の意も込めて。はい。

さてさて。11日は、まるの4歳の誕生日。
早いものですぅ。


はなが来てから、ひとりっこの甘えん坊から
ちょっと我慢のお兄ちゃんに変わらざるを得なかった、まる。
わたしたちの方から努めて甘えさせてあげる感じ。
最近はまたちょっと変わってきたかな?
もともとマイペースなのだけどそれも守りつつ、甘えてきたり、はなのお世話したり…。

まるのお散歩、ほんとに楽になりました。
道路では、ツケで私に合わせてゆっくり歩いてくれる。
公園の中では、ツケを解除。
「引っ張らない!」でリードが弛むように歩いてくれる。
なので、お散歩での私の意識は、はなが8割、まるが2割。
その2割は褒めることがほとんど。
ほんとは、はなの方を多く褒めて行きたいんだけどなぁ〜
褒めるタイミングがあまり無い… とほほ。
はなちん、がんばろー!

よく飼っている犬の事を我が子のように例えられるけど、私の場合はまるが小さな兄のようなのです。変なんだけど。
精神的にとても頼りになる存在です。

これからも、ずっとずっと楽しく仲良くね。
一日でも長く生きていてほしい…。


posted by きくちゃん | ひとりごと

あたしは正しい!

2007年09月10日

うん。間違ってない!

今朝の散歩。広報委員の集まりもあるし、雨も降ってきたので、手早くぱっぱと近くの小さな公園へ。
最初は私達だけだったのだが、ウンティーを拾っている間にやつらが入ってきたみたい。

雨も強く降ってきたので、急いで帰ろうと公園の真ん中を突っ切ろうとした時、やつらノーリードのポメラニアン2頭のうち1頭が、はなに向かって突っ込んできた!
歯をむき出してワンワン吠えながら、はなを追いかける。敵意むき出し!
こちらはリードに繋いでるのでグルグル回ることになる。
「これは危ない!」と思った時、「オイデ〜!早くオイデ〜」と迎えに来た、バカおんな

1頭を捕まえたと思ったら、今度は控えてたもう1頭がまた来た!
また連れ戻しに来る。
はぁ〜〜〜〜。いい加減にしろよ!

この公園は、ノーリードがとにかく多い。
他に犬がいようが、子どもがいようがノーリード。

ま。いいわよ。いいや。よかないけど。
公園に自分達だけとかね。
まだ呼び戻しができればいいさ!
攻撃的じゃないなら、まだいいさ!

なにひとつ、満たしてないのにノーリード!アホか!
こういった経験はまるが小さい時にノーリードのチョコラブに追い掛け回された以来。
ノーリードの飼い主に対して、特に何も言った事はないの。
ウチの子達に近づいて来なきゃいいわよ。
でも、今日は違う!
プチッと切れたんだわねぇ。

あたし「なんでノーリードなんですか?」
……このバカおんな!

バカおんな「すいませ〜ん」
……関係ないでしょ!あんたには!このブス!

あたし「犬がいるのに、信じられない!」
……呼び戻しも出来ないくせに放すんじゃないよ!己の犬を知れ!このバカおんな!

っと、言ったのは「」の中だけ。
バカおんなの心のうちは推定だけど。

バカおんなったら、帰るスロープを下りていた私達に聞こえるように移動して、
「怖い飼い主だね〜怖い怖い!」って!
そのポメラニアンを抱っこしながら、それも私より高い所で言ったのでした。

クッソー!数秒で大噴火!!!

あたし「私、正しい事言ってますけど」

でも私の言った事を遮るように「怖い怖い!」ってバカの一つ覚えみたいに連呼していたバカおんな。

……このバカおんな!そんな態度だからダメなんだ!
飼い主がバカだから犬までバカに見られるんだよ!
ちょっと若くてスタイルが良いからってさ!
いや、意外にオバハンかも。
でっかーいサングラスなんてしてさ!雨だっちゅーの!眩しかないよ。ノーメークだからか?ノーメイクにノーリード!ついでに脳タリンだ!
どうだ。参ったか!ふん!

っと、雨に濡れながら悶々とした気持ちを抱えながら、帰ったのでした。
あんなバカおんなに本気で切れた自分が情けないし、同じ切れるならキチッと言えたら良かったんだけど、怒りに震えて思った事言えなかったのだ。それもまた情けない…。
大人が大人に怒るのって、ましてや初対面のヒトに怒るのってほんとにエネルギーがいるのよね。
後味の悪さは、あのバカおんなより私の方が強いよねぇ。

家に帰っても、どうにもこうにも怒りが納まらないのでお友達に電話!
そのバカおんな、有名らしい。バカで。ぷぷぷ。
この公園は入り口が二つあって、その入り口は両方とも低い位置に有る。階段を登るか、スロープを上がるかして入る。
なので、入り口では公園の中の様子は分からないわけ。
でも、入り口でノーリードにするらしい。
犬2頭が先に上がってきてから、バカおんなが到着するらしい。

ホントに正真正銘のバカおんなと聞いて、落ち着いてきたのでした。現金なものだ。
他の飼い主さん達も要注意と思っているらしいし。
私だけじゃない!が怒りを鎮めたのでしたぁ。
まぁ。やっぱり住み辛くなるのは避けたいしねぇ。←大人の分別?

幸いにも、はなに怪我は無かったし。
私の主張は、今回は間違ってないと思うの。ねぇ。おくさま。

最後まで読んでくれて、ありがとう。
バカが連発で、いけないわ…。とってもお下劣…。
posted by きくちゃん | ひとりごと
×

