ようやく春…?

2010年04月18日

月に1度どころか、3月は全く更新なしでした。
桜が咲いて、ピカピカの1年生のかわいらしい姿も見かけるというのに雪が降ったりして…。
寒い寒い。
それでも、確実に季節は進んでいるのね。
桜だけじゃなく、野の花も…。
早くあったかくならないかなぁ〜。

g2010.4.18 002.jpg
posted by きくちゃん | お散歩

積雪

2010年02月02日

初日の出から1ヶ月。早いものです。

波乱の1月でした・・・。
まずは、洗濯機を買い換えました。←波乱か?
ゆうちゃんより1歳年上。よく頑張ってくれましたよぉ。
晩年は、キュルキュルと泣いていたので、引退させました。

年賀状のお年玉は、切手シート3枚。
でも、美容院のクジに当たりました。
日本平バスの旅、おひとり様・・・。
嬉しいような困ったような・・・。
あ!当たりといえば、ゆうちゃん!校内書初めで銅賞♪
正月3日、書道の心得のあるパパに特訓されてました。
春から縁起がいいねぇ〜♪

あとは・・・・。災い転じて福となそう・・・。

さて2月。頭から雪。
このところ暖かだったので、昨日の降る前の寒い事寒い事。
これは夜の11時過ぎ。
雪って音を吸収しちゃうのかなぁ。静かな夜でした。

g0201 005.jpg


翌日。午前中に出かける予定があって、ちょっとしか遊べなかったはなまるさん。
1年に1回くらいの事なのに、ごめんよぉ〜。
g0201 014.jpg


g0202 015.jpg


雪に鼻をつっこみ、挙句に、はなは食しておりましたわぁ。
posted by きくちゃん | お散歩

今年もよろしくお願いします。

2010年01月01日

無事に明けました・・・。

元旦の初日の出。見ました見ました。
今日は冷え込んで、いろいろなものが凍っていましたねぇ。

g0101 002.jpg


g0101 004.jpg


いっかーん。カメラの紐が写りこんでる・・・。
今年も初っ端からこんなかんじ。とほほ。

初日の出を見た後、神社へ。
はなちゃんの宿敵のお獅子がいないのを確認して、お参りしてきました。
お賽銭の割りに、願い事がいーっぱい♪

まだ日の出前。東の空が白々としてきたに、何気なく西の方を見るときれいなお月!
なんとも幻想的でした・・・。
g0101 001.jpg


posted by きくちゃん | お散歩

今年もお世話になりました。

2009年12月31日

2009年も暮れて行きます。
昨年11月から始めた仕事も、丸1年。2年目を迎えました。
まだまだ失敗もたくさんですが、何とか・・・。
いろいろと助けていただいてます。

週に3回、お留守番してくれていたワンコたちにも感謝。

まるとはなも変わらず元気!
まるは6歳。はなは4歳。
まるの顔はだいぶ白くなってしまいました。
ロマンスグレーってことにしておきましょ♪
心配なのは、虹彩嚢胞。大きくなってきています。
今は特に不自由な様子がないので、見守っていますが…。

はなは相変わらずのお転婆ぶり。
もうそろそろねぇ。落ち着いてもいいのにねぇ。
でも、人懐っこさは天下一品!
目の前20センチ位のところで、ノーリードのチワワちゃんに吠えられても全然平気。
寄ってきた飼い主さんに「あたち、はなちゃん♪」と自己紹介してましたよ。

来年は、今年よりブログの更新しよっと!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

g1231 001.jpg

posted by きくちゃん | お散歩

軽井沢オートキャンプ場 クリオフィールド

2009年08月19日

8月16日〜18日、場所は北軽井沢。クリオフィールドにキャンプして来ました。

1区画が広々。芝。木陰もあって、気持ち良いサイト。
これだけでも大満足。
特に希望を言ったわけではないのだけど、ワンコ連れを配慮してくれたのか、角のサイト。お隣は空き。
お盆の時期は、こうはいかないかもなぁ〜。

設営するまで待っててね〜
g0816 001.jpg


そんなに広くは無いけど、ドッグランがあります。
誰もいない時を狙って遊んできましたよ。
g0816 002.jpg


場内にコインシャワーはありますが、お風呂に入りたいのでお出かけ。
ホテル北軽井沢でいただきました。

ささ。夕食。
初日は定番のカレーライス。炭火で焼いたステーキにサラダ。
炊事場は全部の蛇口にお湯。これが、ありがたかった〜。
水、冷たいもんね。それに合成洗剤ではなく、エコ洗剤なるべく使ってねっということだったので。

トイレも清潔。水洗で、中で土足からサンダルに履き替え。
嫌な想いは一度もしませんでしたよ。

食事が終わった頃には、満天の星空。16日の夜は冷えました。
普段出来ない、火の番を楽しむ、ゆうちゃん。
g0816 005.jpg


翌朝。ピーカンです。
g0816 007.jpg


日差しがあっても、風が少しヒンヤリ。
そういえば、ススキの穂も萩の花も咲いていました。

午前中は、場内でまったり〜。
g0816 011.jpg


午後。浅間大滝へ行ってきました。
滝つぼのすぐ傍まで行けます。無料駐車場から5分くらい。
マイナスイオン、たっぷり。涼しくって気持ち良きぃ〜♪
g0816 019.jpg


駐車場まで戻って、さらに少し下流に下りていくと「魚止めの滝」
ここも間近まで行けます。
足場は決して良くはないので、私のように足腰が弱りつつあるワンコ連れは、是非スニーカーで。(汗)
g0816 025.jpg


この後、お買い物したり、ジェラートを食べたり。
お風呂は北軽井沢ヒルズホテルで。

夕食は、お豆の煮込み、から揚げ♪
我が家のキャンプの定番メニュー!ダッチオーブンで作っとります。
美味しかった〜♪

この日の夜はちょっと曇り。星が前日の半分。
それでも、横浜の空の何倍も見えましたよ。曇った分、そんなに気温は下がらなかったみたい。

3日間、日中でも25度を超えることはなく、さすが避暑地〜。
g0816 030.jpg

posted by きくちゃん | キャンプ

南山(みなみやま)

2009年05月05日

昨日の4日、宮ヶ瀬湖を囲む山のひとつの南山へ行って来ました。
山登りはぴったり2年前の5月4日不老山以来。
近くて景色が良い小さいお山〜で、南山(544m)へ出発!

朝7時半、「鳥居原ふれあいの館」の駐車場到着。
ゆうちゃんを先頭にまる&私、はな&パパで、7時50分出発。

g1 005.jpg


g2 014.jpg


丹沢一帯はヒルがいっぱいと思って覚悟していたものの、このところの乾燥続きでか、ヒル無し!
登山道に枯れ葉もあまり落ちていないせいかな。
良かった良かった。

g3 016.jpg


中学生になったゆうちゃん、体力が一味も二味も違う…。
疲れ知らずでドンドン登って行きます。
私は、まるに引っ張ってもらってる?息がすぐあがりましたよぉ。

「はなちゃんは?」で立ち止まり振り返る、まる。
この先、ますますお父さん度アップしましたの。
g4 019.jpg


少しのアップダウンの道。急な所は階段が整備されていて、運動不足な大人二人には手ごろな感じです。
見通しの良い185段の階段。(帰りに数えましたの。)

g5 012.jpg


9時15分。権現平展望台地に到着。ここは南山より高くて568.9m。
眺めが最高でしたぁ。
ベンチにテーブル、東屋もあって、広い♪

g6 017.jpg


4.jpg


さぁ、もうひとがんばり!



大楠山へ行った時のまるちゃんはスタスタ先に行ってしまったのだけど、今回は何だか大人のまるでしたの。
見通しの良いところでフリーで歩かせると、先頭のゆうちゃんを抜かし去ることは無し。185段の階段の所でもそう。
ツケが上手に出来てると言うよりは、なんだかゆうちゃんを見守ってる感じ。
足場の悪い所は少し前を歩き、なだらかな所は後ろで。

10時、山頂に到着。
クマンバチがブンブンと飛んでいるので、写真だけ撮って早々に退散。
宮ヶ瀬湖がとっても綺麗でした。



g9 045.jpg


権現平に戻って、ゆっくり休憩。
ちょっと早めのお昼ご飯。おにぎりとラーメン♪




はなもいい子さんだったわよぉ。ぷぷぷ。
一番後ろを歩いてると、追いつこうと必死。
g2009.5.4 004.jpg


なので、帰りはゆうちゃんと前。
と言うか、元気印が先頭です。
はなは先頭になると後ろが気になって、後ろに行ったり、左側から右側に行ったり。
その度にゆうちゃんに「もう、はな!」って叱られてましたよ。

g0504 035.jpg


1時前に駐車場に戻ってきました。
全員、怪我も無く、ダニ、ヒルの被害無し。良かったわぁ。

今回の登山。
ゆうちゃんより私の方が完全に弱ってるのよぉ。まるるん。
寄りそうならゆうちゃんより、あたし。
ほんと小学生の時の山登り、暑いだの疲れただの「文句コキ」だったのに・・・。
成長を感じました。
終始、先頭を歩き、振り返って待っている感じ。
島倉千代子の「東京だよ、おっかさん」の歌をなーんとなく思い出しました。
(・・・・・・ 息子に手をひかれて、東京見物・・・・・・)


パパ、リクエストのサービスショット。お嫁にいけない・・・? ぷぷ。



posted by きくちゃん | 山登り

そっちかい!

2009年05月02日

桜が通り過ぎると季節も通り過ぎて行きますねぇ。
g2009.4.9 009.jpg


g0502 002.jpg

私の勤め先からイチゴの鉢植えをいただきました。
手作りの鉢。可愛らしい花が咲いていたけど・・・。実が無事になるといいな。
実が大きくなったら要注意!何せワンコたちの大好物だからね。
まるるん、前科があります。過去にプランターの苺をパクン♪
ゆうちゃんに随分怒られてましたよ・・・。

先日のお散歩の時のお話。
歩道のない住宅地の道路。
駐車車両があったので、避ける為に道路の真ん中に出た途端、はなちゃんウーンって。
「何も道路の真ん中でウンティーしなくてもいいのにぃ。まるちゃんじゃ考えられんわ!危ないよ〜」
なんて独り言を言いながらフィニッシュを待っておりましたの。
はなちゃん、すっきり爽やか〜。
ぴょんぴょんとウンティーから離れて、私が拾おうとした時。
な、なんと左側からピッカピッカのBMW!
目の前を通過。前のタイヤ、セ〜フ。
と思ったら、後ろのタイヤ!
ホームラン!! 満塁だわ!
べチャ!って音と共にタイヤが回る度に道路にはなのウンティーさんが伸ばされて行く・・・。
道路に点々、はなのウンティーさん。
ピッカピッカの高級車・・・。

可愛そう。可愛そうだわ、はなのウンティーさん。
posted by きくちゃん | ひとりごと

元気です。

2009年04月05日

またまた、季節が変わってしまいました。
このブログ、腐りかけてる?
例えるなら、ごみ屋敷の一番奥の部屋の片隅の一番底の床の上のブツのような・・・?

・・・・・・皆、元気です!はいっ!

ゆうちゃんとボール遊び♪
1.4 004.jpg




ボール遊びの後。楽しかったね♪ 
2.15 004.jpg


はなも楽しかったねぇ〜。 ちなみに、この日は2月15日です。
2.15 003.jpg


はなの最近のお気に入り。
2枚重ねたぺったんこクッションの間にうまーく入り込みます。
3.21 001.jpg


桜が満開。
4.4 007.jpg


来週12日が恒例のチューリップ祭り。ちょっと早めに視察。
0405 009.jpg


昨秋から始めた私の仕事。この春から週2から週3になりましたの。
留守番が増えた、おふたりさん。
何をしているんだろ?聞いてみたけど、「寝てた」の答しかなく・・・。ぷぷぷ。
お休みの日は、いっぱいお散歩しよーね。
posted by きくちゃん | 日記

あけましておめでとうございます。

2009年01月01日

g0101 002.jpg


初日の出。快晴。穏やかな新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この後、近くの神社に初詣に。
早朝だったせいか、はなの宿敵?お獅子もおらず
ゆったりお参りできました。

昨日も、2008年最後の日の出を拝みました。
すっかり、早起き〜♪
そんなに寒くないからだわ・・・。きっと。
posted by きくちゃん | 日記

冬になってしまいました。

2008年12月28日

いかんいかん。これでは季記ですわ。

今年もあと4日となりました。毎年の事ながら早い。
特に12月。私は『師』ではござらんが、走っていた気がします。
早々に「大掃除テキトー宣言」したのだけど。
「キレイにならなくても、年は明けるんでやめました。」のお友だちのメールで「その通りだ!」と思った次第です。

で、清水寺のお坊さんが書いてたけど、我が家も「変」の1年でした。
変化の変です。ヘンテコリンの変じゃなく。
ゆうちゃんは中学入学、私もパートさん。三人三様、環境が変わりました。
来年は今年以上に充実した1年となるといいなぁ〜。

そうそう!大切なまるるんとはなちん。元気に過ごしています。
このところ、益々まるのお父さん度はアップ。
夫と息子がふざけていると、割って入るのは今までもあったことですが、
明らかに息子をかばい、夫を攻撃してる…。噛む事はないですけど、吠えたり鳴いたりする・・・。
そんな時、私は夫と息子を叱るのでした。だって、まるるんがストレスで寿命が縮まるっと思うのよ。
どぉーよ。この犬バカ♪

はなちんは、相変わらず。3歳なのに相変わらずって・・・。とほほほ。
はなの大好きな飼い主さんを見つけると、もうウキウキランラン♪
飼い主さんのみだもんね。その一緒にいるワンコには目もくれない。どーでもいい感じ。目の前で吠えられても、眼中に無し。
アホで可愛いわぁ〜。   ぷぷぷ。

皆、元気に年を越せそうです。
お世話になった方々、ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

g1228 003.jpg


posted by きくちゃん | 日記
×

